アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gx100にjzx100のエンジン、ミッション、コンピューターなどを移植した車を買ったのですが、スピードメーターが初めから動いてません。どうすれば動かせるのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (5件)

その手の改造して公認取った方のHPがあります。


メーターの動かし方も出てます。

参考URL:http://masa-ya.jp/index.php?%BC%D6%2F%A5%DE%A5%B …
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



どう考えてもGX100(1G系)の車体にJZX100(1JZ&2JZ)
の主要パーツを移植するより最初っからJZX100を買ったほうが
手間もなくよかったと思えるのですが・・・。

車検証上では原動機型式「1G」のままじゃ根本的に車検不可だし、
正規の構造変更手続きをするには何十万とかの追加資金がいりますよ。

登録なしのサーキット専用で買われたんですかね??

できるなら返品&返金してもらったほうがいいと思いますが、
いまさらそれは引き受けてもらえないんでしょうねぇ・・。

もしそうなら販売店にメーター動作してもらうように言いましょう!

って、車検はどうするんだろな~。

JZX100は爆安相場なのに、なぜにGX100改造なんだろか・・。

確認ですけど、車検証上の原動機型式は「1G」のままですよね?

返したほうがよさそうな気が・・・。(苦笑

ダメって言うんだろなぁ・・・。
    • good
    • 1

そんな車買うからですよ。

動かすのは2番さんが言われるようにしたらとりあえずは動くはずです。そういう改造してある車はよほど信用できるショップじゃないと怖くて買えないですよ。質問者様のようなアフタートラブルはかなりありますからね。その他にもこの先不具合がでると思いますよ。その車はATからMTに換装しているのですか?もしそうならクラッチ廻りも気をつけてください。最悪クラッチが切れなくなることもありますので。元々ATとMTの車体は違いますのでMT車はクラッチブラケットの周りが補強してありますがAT車にはありませんので穴をあけてなおかつブラケットを溶接します。だけどこれがまずいことにダッシュパネルはサンドイッチ鋼鈑ですので鉄のパネルとパネルの間にサイレンサーが挟んでありますので溶接しても中まで溶け込まないので表面しかくっつかないのです。私は鈑金塗装の仕事をしていますので私達はこういう点付け溶接の事をハナクソ溶接と言いますこれは中まで溶け込んでいないのでいつか溶接箇所が剥がれます。運が良ければ亀裂だけですみますが完全に直すのはできませんので諦めるしかないので質問者様もこの先こういう不具合がでるかもしれないという事を覚えておいてください。
    • good
    • 0

素人作業でよく見かけるケースですね。



エンジン、ミッション、コンピューターなどを移植しておきながら
メインハーネスを移植していない
等のパターンです。
気づいていないだけで
他にも色々と数多くの不具合があるでしょう。

とりあえずメーターに車速信号を入れてやれば
動きますよ。

ただ、正しく表示するかどうかは別ですが…
    • good
    • 0

別のメーターと換えてみて



・メーターが動けばメーター不良なので交換
・換えても動かなければ車体側の問題。不良箇所をがんばって探すしかありません。センサーか配線かそれともコンピュータか、或いは全然別の所か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!