dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インストールに失敗したソフトのアンインストール方法

最近、パソコンを買い換えまして、使用OSがWinXPからWin7に変わりました。
古いパソコンで使っていたいろいろなソフトを新しいパソコンにインストールしようとしたら、いくつかWin7に対応していなかったようで、インストールの途中で止まってしまいました。
そこでこの中途半端にインストールしたソフトをアンインストールしようとしたところ、

 セットアップでエラーが発生しました。
 次のことを実行してください。
 -実行しているすべてのプログラムを閉じます。
 -一時フォルダ(temp)を空にします。
 -インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ)。
 それから、セットアップを再度実行してください。
 エラーコード:-5001

というエラー表示が出て実行できませんでした。

とりあえずやってみたことは、
・Tempフォルダの中身を削除。
・使っているIEと 履歴やookieの削除
・ディスクのクリーンアップ
です。
この後にリトライしてみましたが、結局同じエラーメッセージが表示されました。
同じようにアンインストールに関する質問があがっていた時に紹介されていた「強制アンインストール」というソフトも試そうとしてみましたが、このソフト自体がインストールできずに先に進みませんでした。

コンピュータに強くないので、グーグルや質問サイトで検索してみても良くわかりません。
お手数ですが、詳しい方、これらソフトをアンインストールする方法を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インストールに失敗したソフトの削除は困りものですね。



>これらソフトをアンインストールする方法を教えて・・・
>「強制アンインストール」というソフトも試そうとしてみましたが、
このソフト自体がインストールできずに先に進みませんでした。

A.「強制アンインストール」ソフトは利用した方のコメントでは、
 Win7にも問題なく使えるようですからこのソフトをインストール
 する方法を簡単に説明します。

1.まず「強制アンインストール」ソフトをデスクトップにダウンロード
 します。 すると「funinst.lzh」というフォルダが出現します。

注:前回ここまではうまく行ったのでしょうか?
  このフォルダはダブルクリックしてもフォルダは開きません。
  このフォルダを開くためには別の「解凍ソフト」が必要です。

2.ここでは代表的な解凍ソフト「+Lhaca」をダウンロードして
 使うことにします。

1)下記URLから「窓の杜 +Lhaca」にアクセスします。
  または「 」内の文字を選択して検索してもよい。

  http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

2)手順に従って解凍ソフト「+Lhaca」をデスクトップにダウンロード
  します。
3)デスクトップに「Lhaca076」のフォルダが出現したら、これを
  ダブルクリックして展開します。
4)解凍ソフトのインストールが完了するとデスクトップに「+Lhaca」の
  アイコンが出来ます。
5)この「+Lhaca」のアイコンに「強制アンインストール」ソフトの
 「funinst.lzh」フォルダをドラッグアンドドロップします。
6)「強制アンインストール」ソフトが解凍されてフォルダが展開すると
  電子レンジアイコンがありますからそれをダブルクリックすると
  デスクトップに「funinst」のファイル出来ます。
7)この「funinst」ファイルをダブルクリックすると「強制アンイン
  ストール」ソフトのインストールが開始されます。 以下省略

手順大体このようになりますが、ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすい回答、どうもありがとうございます。
無事に全てアンインストールできました。

前回は確か電子レンジアイコン(FUninst.EXE)をダブルクリックしたところらへんでエラーが出て行き詰ったのですが、Win7でも問題なく使える、という言葉を頼りにソフトのDLからもう一度やりなおしてみたら、きちんとインストールできました。
諦めかけていたところだったので助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/10 21:25

インストール時に、何処のフォルダやレジストリへ何を書き込むかはソフトによって全く異なります。



そのような質問をされる際には、ソフトウェアの名称とバージョンを必ず明記して下さい。

この回答への補足

失礼しました。
今回アンストールしたいのは、

・Adobe Photoshop CS1
・Adobe PhotoDeluxe 4.0
・Jasc PaintShopPro 6J
・EPSON 複合機 PM-A890 プリンタドライバ・ユーティリティ

です。
知識不足ゆえ、的確に状況を伝えるためにどういった情報が必要なのか解らない部分も多いので、他にも不足がありましたら指摘いただけるとありがたいです。

補足日時:2010/03/17 15:39
    • good
    • 1

「システムの復元」で戻したいポイント(日時)を指定して


OSの状態を戻してください。

システムのプロパティ-システムの保護-システムの復元

で実行できます。

参考URL:http://win7.jp/hk7v1098.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
理解が及ばなくて申し訳ありません、インストールする以前の日付でシステムの復元ポイントを作っていないのですが、それでもこの方法でOSの状態を戻すことはできるのでしょうか?

補足日時:2010/03/17 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!