アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問させていただきます。
当方、ロシアカメラのキエフ4型(?)を友人からもらいました。
フィルムカメラについては、ほとんど分かりません。それでも、何とか、フィルム(ASA100)を入れて、シャッタを押し、取れているかどうか分かりませんが、24枚すべて撮り終えました。さて、フィルムを巻き戻そうと思いましたが、その方法がまったく、分からないため、困っております。ロシアカメラのキエフに詳しい方がおられましたら、ぜひ、巻き戻しの方法をご指導ください。お願いします。

A 回答 (6件)

通常のフィルムを使うタイプのクラシックカメラの巻き戻しは通常以下のように行います。

(1)カメラを巻き戻しモードにする
 概ね3つのタイプに分かれます。
・フィルム軸の回転方向の正逆を切り替える→「A」と「R」をレバーで切替
・「R」の単独レバーを倒す
・巻き上げボタンを押す。通常は底にある場合が多いが、まれに巻き戻しノブ周辺にある場合もある。また一度押せばOKのものと、巻き戻し時にずっと押しっぱなしにするものがある。

(2)巻き戻す
 ノブ(ダイヤル)によるものとクランクによるものがある。ノブによる場合は、ノブを上に引き上げて回すタイプが多い。
なおまれにノブの引き上げ→巻き戻しモード→巻き戻しの場合もある。
「ロシアカメラのフィルムの巻き戻し方法」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただき、ありがとうございました。
早速カメラを見ましたが、どうやら、タイプが違うらしく、ご指摘のノブやボタンが付いていません。ロシアカメラに関するホームページを見たとき、日本のオークションでロシアで修理した物を売っている事や、タイプの違う部品を組み合わせている物もあると書いてありました。私の郵便もオークションで買ったといっていました。これまで、数人から回答が寄せられておりますが、いずれも、裏蓋にボタンが付いているカメラについての回答が大半です。どうやら、裏蓋にボタンが付いているのが一般的のようです。私がもっているカメラは、蓋を開けてフィルムを取出すしか方法はないに思えます。とても参考になりました。ありがとうございました。

ANo.4です。

どっかにブックマークあったと思って...これです。こんなの(参照URL)ではないのですか?

参考URL:http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/RF/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が持っているカメラとは違うタイプのようですが、とても参考になりました。助かりました。

底蓋のボタンを押しながら巻き戻しノブを回して行う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問時の説明が不足しており、申し訳ありませんでした。私の持っているキエフの底蓋に、巻き戻し用のボタンが付いていないのです。お手数をおかけしました。

No.1です。

・カメラの底面部分です。
底面に、裏蓋を固定するためのフックが2つありますよね。
二つのフックを回して、裏蓋を取り外すハズです。
そのフックの直ぐ隣に、ボタンが一つあったと思いますがいかがでしょうか?
そのボタンを押し込みながら、クランクを回すはずなのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

私も、裏蓋にフィルムの巻上げをロックしているものがあるはずだと思い、それを解除するボタンを探しましたが、そのような物はありませんでした。多分、おっしゃるとおり、裏蓋をはずした上で、部屋を暗くして、巻上げのロックをはずしてから、フィルムを巻き戻すという方法でやるしかないと思いますので、試しにやってみます。とても、参考になりました。ありがとうございました。

昔のカメラに興味が有り、調べてましたら

下記のサイトが有りました。
「巻き戻し」の仕方も型により多少の違いがある様なので~参考に見て下さい。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~cianmore/KIEV2-4/part …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな形があるんですね。
早速、このぺージから持っているカメラと同じタイプのカメラを探して試して見ます。参考になりました。ありがとうございました。

確か、、、

裏蓋部分のロックボタンを押して、または、押しながら、上部の巻き戻しクランクを回して巻き戻した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も、巻上げノブの反対側にある裏蓋の位置にロックボタンか何か、そのようなボタンがあると思っていたんですが、どうやら、そのようなボタンはついていないようです。もしかすると、不良品をもらったのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。