プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主権国家の民主主義で選ばれた俺様が決めた事だから、隣国との協調なんて知った事か?なんとしてでも民主主義(俺様の意見)を押し通したかった?

そのために戦争になり、民間人に武器を持したんですか?キエフ近郊で民間人が死んでます。それをロシアの民間人虐殺と言っても、法的に説得力がなくなってしまってます。武器を持たせたことで、非武装の民間人とは言えなくなってしまいました。

安全な場所で、ただロシアを挑発して、国民を危険に巻き込んでおきながら、それでも民主主義を守れ!と扇動して、国民を戦わさせ、自分の意見を押し通そうとした外交失敗の責任、ありますよね。

国民を

質問者からの補足コメント

  • 国民を守る事が出来ていません。
    指導者としては失格です。

      補足日時:2022/04/04 23:11
  • ウクライナも独裁制だと思います。
    日本の政治家はこのように外交の失敗をして、戦争にまきこまれ国民が犠牲になることがないようしなければ民主主義も危険です。
    そのためにも、政治家自身がプーチンが侵攻したせいにするのではなく、ゼレンスキーのような外交をしないよう努めるべきで、その前例を作るためにもゼレンスキーは責任を取るべきです。

      補足日時:2022/04/04 23:15
  • 日本の政治家がロシアの攻撃をせめる様子は、自分達が同じような状況を作ってしまった時の責任逃れにしようと思っているからではありませんか?

      補足日時:2022/04/04 23:20

A 回答 (5件)

プーチンさんが大ロシア帝国の復活を目指して西進を始めたからですよね。

ちなみにゼレンスキー氏は民間人に武器を持たせたわけではありません。ウクライナ人自らが武器を持った、銃をとったということでしょう。さすがに為政者からのおしつけでこれだけの抵抗はできませんよ。

 もうみとめませんか。事情はどうあれこの段階でロシアに正義はなくなっちゃいました。味方は中国や北朝鮮、これでうれしいですか。
    • good
    • 0

ロシア政府の広報の方ですか?


残念ながらこの手のプロパガンダは日本国内では通用しません。
    • good
    • 1

ゼレンスキーはなぜNATO加盟にこだわったのですか?


 ↑
1,ウクライナは、かつてロシア帝国や
 ソ連に吸収され、さんざんいじめられた、
 苦渋の歴史があったからです。

2,貧乏ロシアにくっついていても豊かに
 なれません。
 欧米と仲良しになった方が豊かになれます。



外交失敗の責任、ありますよね。
 ↑
ありますね。
こうした事態を招かないように、うまく
立ち回るのが外交です。
それに失敗しました。
    • good
    • 0

>>NATO加盟にこだわったのですか?



日本で地方の若者が東京に憧れますよね?それと同じです。
ゼレンスキー氏にとって、NATO加盟は、憧れの西欧文明に近づくための手段だったのです。
だから、その目的を達成するためには、ウクライナの都市が破壊されようが、国民が死のうが関係ないのです。

もちろん、建前としての理由には、「不法な侵略をするロシアから祖国を守る!」ってのがあるわけですけど、彼がロシアと妥協する余地はあったわけだし、そうしていれば、ロシアのウクライナ侵攻は無かったはずです。
    • good
    • 3

ロシアが攻めてくることがわかってたので、


守ってくれる同盟が欲しかったんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!