アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科での医師の応対に腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。
先日、眼科で眼底検査を受けようと受診したら、「どうして、緑内障検査を受けるのか理由を教えて下さい」と、きつい調子で医師から言われました。「え、あ、あの・・・40代なので、受けてみようと思って」と答えました。それはそれで、ちょっとぶっきらぼうな言い方をする先生なんだなと理解しましたが、検査が終わり、私が、「症状が出なければ、受診しなくてもいいんですかね~」と質問すると「緑内障の症状なんて出ませんから、受診しなくてもいいとは言い切れません!!」と怒られました。めげずに「それでは、どれくらいの頻度で検査を受ければいいのですか」と聞くと、「2年に1回でいいでしょう!!」と突き放すように、どなられました。

家に帰るとなぜか涙が止まらず、その医師に対して怒りを覚えました。精神的に強いほうではないので、うつ状態も出ています。

眼のことがわからない患者に対してその言い方はないと思ったし、その医師はホームページで「40代は1年に1回の眼の定期検査を」と提唱してるのに、なぜ、私には嫌そうに検査をしたのかわからない。(それが、聞ける性格なら、悩んでいません)その日、その医師がたまたま、機嫌が悪かったというのもあるかもしれませんが、私が傷ついたのは事実です。その医師の言葉が私に思わせたことは、「お前は、医者をわずらわせる検査を依頼し、お前は医者を怒らせる質問をしたダメな患者なんだ!」ということでした。悲しいです。

もちろん、この眼科には二度と行きませんが、それでは腹の虫がおさまらないのです。

そこで、質問です。(1)この医師に苦情を言う勇気のない私に、何ができるかという漠然としたこと。
(2)私ひとりが、この眼科に二度と行かなくなるだけで、何か医師にとって、短期的、長期的に不利になるような事はあるのか。(私は、私ひとりが行かなくなるだけでは、このクリニックは何も変わらないと思っていま
すが)

(3)どうすれば、私自身が、「あの医者はああいう人だ。放っておけばいい」と割り切れるか。
  (人に言われたことでいちいち傷ついていたのでは、身が持たないので)
(4)そんな小さなことで・・・ということで、私は悩んでいたりします。でも、自分では大問題だったりします。そんな小さなことを相談できる機関や、グループなどあれば教えてください。(夫や両親、友達とも話し合えてはいるけれど、解決にいたらないこともある)

今は、頭の中が混乱していて、私が何に傷ついて何に悩んでいるのかよくわかりませんが、客観的な目で見て、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは酷いよね。


混乱しても仕方が無い。
病院の役割は。出てしまった症状のケアだけじゃない。もしかしたら~という心気的な患者の不安に対して丁寧に向かい合って、適切なアドバイスやフォローをしてあげる事。それも大切な役割なんだよね。
そのお医者さんは少しゆとりが無かったのかもしれない。
貴方の前に大変な患者さんを沢山裁いていて、その後に来た貴方に対しても同じ一患者として受け止めるだけの器が無かったんだよ、きっと。
ボンヤリとした理由で受診してきた姿勢を斜めに受け止めてしまって。
貴方は何も悪くない。そこまで抱え込む必要もない。
その先生の人間性も、その対応一つだけではわからない。
現に評価を得て今眼科医をしてる訳だからね。
きっとね、単純にお互いにすれ違ってしまったんだよ、貴方とその先生は。貴方が別の病院で丁寧に受け止めてもらえば。
その一件は単なる事故、アクシデントとして前向きに整理出来るんだと思うよ。医者といえども、一人の人間でね。不完全なんだよ。
もし貴方に対しての対応を別の患者にもしているなら。
貴方があれこれ動かなくても早晩その先生の病院は駄目になってしまうんだと思う。
そしてそれはもう貴方には関係が無い事。
気持ちはわかるけど。もう関わる事もおそらく無いんだから。
その一件だけで深く沈みこまずに。
深呼吸をして。貴方なりに切り替えて行って下さい。
その腹の虫を何とか何かで晴らそうとしてしまう対応は。
結局その無神経な先生と同じレベルに自分を落としてしまう事。
貴方はその時はしんどかったけど。自分はそういう頭ごなしで相手を決め付けたり、自分の気まぐれで邪険に対応するような人間にはならないんだと。その先生が逆の良い手本になったんだと。
そう前向きに受け止めてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の中には、どうやって復讐してやろうかという気持ちがいっぱいだったことにも気付きました。そういう自分にも嫌気がさしていたんですね。その眼科医師と「同じレベル」にならず、本当に「逆の良い手本」と捉え、生きていったほうが、自分にとっても得策だとわかりました。

お礼日時:2010/03/17 19:50

>(1)この医師に苦情を言う勇気のない私に、何ができるかという漠然としたこと。



選択する。それが最も効果的な武器です。

>(2)私ひとりが、この眼科に二度と行かなくなるだけで、何か医師にとって、短期的、長期的に不利になるような事はあるのか。(私は、私ひとりが行かなくなるだけでは、このクリニックは何も変わらないと思っていますが)

変わりますよ。そういう対応をする人なら他でも「やっちゃって」ます。本当にあなたに対してのみなら、ある意味たいした事ではないって訳です。(腹は立つけど致し方ない)

まぁ、あとはクチコミですかね。医者は実態がわかりづらいのでネガティブなクチコミはより効果的です。訴えられない程度に、、、

>(3)どうすれば、私自身が、「あの医者はああいう人だ。放っておけばいい」と割り切れるか。
>  (人に言われたことでいちいち傷ついていたのでは、身が持たないので)

仕返ししようと思わないことですね。自分が同じレベルに降りていくと自分が穢れます。
まぁ、やってギリギリ、相手のやったことをやり返すということですが、、、
それとて、2~3回嫌がらせされて相手が調子に乗ってることが確認できてからですな。外から見て正当性をもたない仕返しはイタイ人に見られます。

>(4)そんな小さなことで・・・ということで、私は悩んでいたりします。でも、自分では大問題だったりします。そんな小さなことを相談できる機関や、グループなどあれば教えてください。(夫や両親、友達とも話し合えてはいるけれど、解決にいたらないこともある)

相談しないほうがいいですよ。思い出して恨みを強化してしまうだけだし。
いい眼科を見つけることの方が大事です。

好きなものを食べて忘れましょう。

恨みに餌をやるとモンスターに育ち、あなたの人生を蝕みます。もし、あなたが遺伝的な要素を持ってるなら統合失調症のきっかけになるかもしれません。統合失調症は不可逆変化です。普通なら忘れてしまう仕事上の恨みを (大事に?) ずっと持ち続けて身を持ち崩した友達も居ます。

感情は負の感情であっても力になりますけど、その感情がしばらく持っててもなんらの効果ももたらさないなら、それはその先もずっと効果が無いです。効果が無いとわかったら捨ててしまいましょう。

公平にみて、何か仕返しをしてもよいような内容ではないと思います。良くある話、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者も悪いかもしれませんが、実は、私は人を恨んでいつまでも忘れない性格で、そっちのほうが厄介でした。効果が無いとわかっていても負の感情を捨てられませんでした。そういう自分を明文化していただいて気付けたので、私も進む方向が見えてきました。明るく生きていけそうです。

お礼日時:2010/03/17 20:37

それは悔しい思いをなさいましたね。


私も何人かの医者にはらわたの煮えくりかえるような思いをさせられました。やはり医者は「自分は患者より上の立場だ」という気持ちがあるため、ちょっと虫の居所が悪かったりするとああいう態度に出るのでしょうかね。

とりあえず、こちらをご紹介しておきます。
http://www.coml.gr.jp/denwa/index.html
私は利用したことがありませんが、以前新聞にコラムが毎週載っていまして、いつもウンウンとうなずきながら読んでいました。患者の気持ちに添ってじっくり話を聞いてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただでさえ弱っている患者に上からこられると本当に嫌ですよね。ご紹介のサイトへ行ってきました。検索とかではたどりつけなかったので、感動しています。詳しく見てみようと思います。

お礼日時:2010/03/17 20:29

こんにちは。



私も眼科で嫌な思い出があります。

新しいコンタクトを作りに行こうとした時です。
診察室に呼ばれ入ったら足を組んだ女医が座っていました。
私は「こんにちは・お願いします」と挨拶をしました。そうしたら、その女医は挨拶もせず、「ソコ、あごのせて」とアゴで指図して来たんです。
かなり態度悪かったです。

同じくもう二度と行きません。眼科なんて腐るほどありますから。

そうですね・私一人くらい行かなくたって病院は平気でしょうね。

ですが 腹のムシが収まりませんね。

私なら 周りの方が同じ思いをしないように出来事を教えます。
口コミサイトなんかに書くのもいいでしょうね。(悪口だけ書くと犯罪になる可能性がありますから、あくまで経験談を書くようにします)

こうして 一人一人が行かなくなればいつか病院はたちいかなくなるのではないでしょうか。

検査はなんでも気になったら受けるべきですよ。自分の身体ですから。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり態度の悪い医者っているんですね。少し元気になったので、仕返しとかじゃなく、おっしゃるように口コミサイトなんかで、この体験を医者をしている人にも伝えたいというのはありますね。

お礼日時:2010/03/17 20:16

気にしないことです。

と言っても気にするでしょうがw
いくら私生活で何かあったとか、虫の居所が悪くたって、プロなんですからそれを患者に見せては医者失格でしょう。
そんなクリニックは必然的に淘汰されます。
つまり、あなたと同じように感じる方は大勢いますから、口コミにしろ何にしろ、患者は減るでしょう。
そうなれば自然と・・・・・

なので、あなたが思うように、行かなければ良いのです。
「あのクリニックはいずれ潰れるわ」と心の中で思っていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「そんなクリニックは必然的に淘汰されます」というお言葉に後押しされる感じです。
「私が悪い」と思っていた気持ちから解放され、弁護された気がして、そこから、「気にしない」方向に進んでいけそうです。

お礼日時:2010/03/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!