アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとテレビを繋ぐ時音声ケーブルは3.5ステレオミニプラグと
説明書にかいてあります。手元に3.5の一方がプラグ1つ反対側が
二股に分かれてプラグ2つのケーブルがあり、携帯デジタルオーディオプレーヤーとステレオコンポを繋いでいます。
このケーブルの二股に分かれているどちらかをテレビに繋いで
パソコンとの接続に転用できないでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です。

>>テレビ側ではPCからの入力は、15ピンと挿し穴1つの音声
端子です。
という記述が気になったので、補足として回答します。

テレビについている挿し穴一つですが、おそらく色が付いているかと思います。
その色は何色でしょうか。
赤か白または黒の場合でしたら、No1の方が回答されているように片方を接続すれば、片方の音だけですが入力できます。
問題は、これがオレンジ(橙)の場合です。
これはプラグの形状は同じで、挿すことはできますが、S/PDIFといってデジタル音声信号を入力するもので、ヘッドホンの信号とは全く異なるものです。
なので、接続してもおそらく意味がありません。

参考URLにこのプラグの規格について書かれたWikipediaのページを記載しておきます。色ごとの詳細が書かれています。
参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • 0

画像を見てください。

あなたのいうケーブルはこのようなケーブルのことですか?
(大抵、二股側は赤と白で色分けされています。)

もし、そうならば規格品なので転用自体は可能です。
ただ、実際に使えるかどうかはあなたの所持しているパソコン・テレビ次第になるかと思います。
(入出力端子がちゃんとついていれば使えます。対応した端子が装備されていなければ、当然のことながら使うことは出来ません。)
「PCとテレビを繋ぐ音声ケーブル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
写真の通りのケーブルです。
入力差込口が1つなので、この赤、白どちらかを繋げば
どうなのかなと思いました。
試してみます。

パソコンが3.5ステレオミニプラグの場合、片側の音声になると思います。

デレビの入出端子(音声2個、映像1個)と音声2個接続出来れば可能ですが
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですか、やはり片方の音だけになるのですね。
テレビ側ではPCからの入力は、15ピンと挿し穴1つの音声
端子です。 一応試して見ます。