プロが教えるわが家の防犯対策術!

心当たりのない電話がかかってきました。
祖母が出たのですが、(自分は留守でした)「○○君(自分)いますか?」とかかってきて、いないと答えたら、まずこちらは「○○○-○○-○○(電話番号)」の「○○さん」の家ですよね・と言ってから「4月24日に予約をもらっているんですが・・」とかかってきました。あまり覚えていないとのことで、会社名?は、なんとかなんとかで電話番号は「03・・・」と心当たりのない電話番号でした。自分の名前で予約をもらっているといっても心当たりがないのです。こうゆう場合ももしかしたら、予約を取っているとか言ってキャンセル料とかあとあと問題言ってくるような怪しい電話なのかなと思っているのですが、皆様はこういった同じようなことはありますか?
自分は色々な手口を使っている詐欺かななんて思っているのですが、ニュースで聞くような手口ではないし、どうなのかなと思い質問させていただきました。

もちろん基本は心当たりがなければ、無視が一番ですが、なんかあったらどうなのかなと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ネットで相手の電話番号を検索してみてはどうですか?

ひょっとしたらどこかのお店がヒットするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、ごめんなさいそういえば聞いたことがあることですよね?
検索してちゃんとした会社えあるか、怪しい会社である番号だとかですよね?

試してみます、ありがとうございました。

電話番号を検索すると、架空請求業者番号の一覧などもでてきます。

まず、ネットで調べましょう。

見つからなければ無視でしょう。

公衆電話からかけるという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃっていただいたこと聞いたことがあります。
検索してちゃんとした会社であるか、怪しい会社である番号であるかとか・・・。怪しい番号とかだったら怪しい会社ですとかですよね?
ありがとうございました。

始めまして。

詐欺の疑いもありますね。
質問者者さんが、本当に心当たりがないようでしたら、無視して結構です。
でも、”もしかしたら・・・”というのがあるのであれば、詳しい事を聞いて見つ必要がありそうです。

俺が思ったのは、どこかのサイトに登録したとはありませんか・・??
求職サイトにしろ、何かの会員登録にしろ。
どちらも心当たりがないようでしたら、このまま無視しても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>俺が思ったのは、どこかのサイトに登録したとはありませんか・・??
求職サイトにしろ、何かの会員登録にしろ。
ないです。つまり全然心当たりがないですね。
>どちらも心当たりがないようでしたら、このまま無視しても結構です。
はい、ありがとうございます。とにかく無視したほうがベストですよね?