アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カースピーカーの左右のバランスについて。
エッジがだめになってスピーカーから異音がしていたのでフロントを自分で交換して
みたのですが左右の音量のバランスがおかしくなってしまいました。

車種         レガシィーツーリングワゴン BH-5
交換部品      スピーカー STE-172C
            バッフル  KTX-F171B

症状     ボリュームを上げると運転席側より助手席側の方が高音?中音?
        がよくでて音量が大きく聞える。内張りを外した状態でも症状は
        変わらず。

対策     端子のプラマイチェック。
        内張りを付けない状態で音量チェック
        スピーカー左右交換

デッキの方でバランスとってリアの音量差気にしなければこのままでも可能
なのですが、せっかくスピーカー変えたのにちょっとがっかりな結果だったの
でどなたかアドバイスいただけないしょうか。

      

A 回答 (4件)

ひょっとして?、ですが、



スピーカーの配線をする時に、カプラーを切って、
バラバラに配線するタイプでしたか?

もしかしたら、どちらか+-逆に配線してしまっただけかも?
逆配線でも鳴りますが、低音がヌケ感じになりますので、
もう一度バラシテ、どちらかの配線をひっくり返せば、
治るかもです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
配線はT字みたいなカプラーに配線二本付けるタイプです。
ちゃんと確認して配線したのですがもう一度確認してみます。

お礼日時:2010/03/20 19:43

これは中央で聴けない車の性質上、仕方のないことで、これ以上を求めるとなると、ある程度調整幅の広い上級のデッキを組み合わせることになります。



ツィーターの取り付け向き、タイムアライメントやバランス、ツイーターとウーファーの別々の調整といった作業が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なんか最近前以上に気になりかなりずれてるんじゃなかとも思ったりしてるん
ですよね・・・。AVアンプみたいに自動音場補正機能でもあれば楽なんですが・・・・。

お礼日時:2010/03/20 19:29

はじめまして♪



普通のオーディオでスピーカー工作が子供の頃から趣味の一つですよ~(笑)

車内のスピーカー交換は、作業が大変ですので、とてもご苦労されたかと思います。

さて、以前と違うスピーカーに交換されたんですよね? 

中高域の指向性が変わった事により聞こえ方が大きく違うのは当然でしょう。
さらに、耳障りな中高域は数ヶ月で落ち着く場合も有ります(スピーカーの慣らしが必要な場合、オーディオ的にはエージングと言ったりしますね)

基本的にセット物と言いますか、純正物は室内音響も考えて調整されている場合が多い物ですから、一部を変えるとバランスが悪くなる事が有ります。

しかし、一般的に多少のバランスに違和感を持たない人がほとんどですから、ご質問者様はかなり「良い耳」をお持ちなのかもしれませんね。

高度な部分ではスピーカーの取り付け角度を微妙に変えたりする高度なチューニングをされている方もおられるようですので、ご自身の「耳」を信じて、いろいろ試してみてください。

スピーカーの自作や工作をしていますと、中高域が強いと感じた場合、微妙な差でしたらネジの締め付け方を調整とか、フレームの歪みが有る可能性を考えてバッフルとの接地面に紙を加えたりなど、、

長くいろんなものを工作や改造してますと、ユニットからの音が根本的問題の場合も有り、中高域の個性を押さえるため、薄い物ではティッシュ、厚物ではタオル等をユニットの前面に張り込んだり、などなど、、、


まぁ、たまには以前の聞き慣れた方が低音に個性が強くて、それに慣れていると低音が不足し、中高音がキツイと感じる場合も有りますが、今回は左右バランスですから、聴く位置への中高域放射特性を考え、対処されるのが良いかと思います。

根本的な問題として、リアは寿来のスピーカーなんですよね? 音質上、有る程度はアンバランスが有ると思いますので、どこかで納得出来る妥協点を見いだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そんな自分はごくごく普通の耳です。ただいつも大音量で聞いている為
ズレがわかりやすかっただけです。リアは純正なのでデッキでフロントを
切って聞いてみましたがバランスはばっちりです。この連休にでもまた解体
して調整してみたいとおもいます。

お礼日時:2010/03/20 19:15

車の真ん中に座っている訳では無いので仕方が有りません。


高音になるほど、指向性が高いので、運転席側は自分の体に遮られて、小さく聞こえるのでは。
なのでツイーターを付ける場合は、遮られ難い、ダッシュボードの上辺りに付けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
この連休でもう一度解体して納得できるようチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/03/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています