会員登録で5000円分が当たります

日本でもタトゥを彫ってる人を見かける機会が増えてきましたよね。
ファッションの延長線上として彫る人も増えてきました。

ですが、欧米諸国に比べると日本はまだまだタトゥーは偏見の目で見られがちです。
例えばアメリカでは、学生でも社会人でもスポーツ選手でも政治家でも、タトゥを彫ってる人は珍しくないですし、偏見もあまりない印象を受けました。

皆さんはタトゥを彫ってる人を見た時、どのような印象を持ちますか?

というのも、僕は身体にタトゥが彫ってあります。
上から順に羅列すると、首の左側、左肩から左手の甲までほとんど隙間なく大きいのから小さいのまでビッシリ、右肩、右肘、右手の親指以外の指、背中、胸元、腹部、左足の膝から足の甲まで、右足の膝から足首までと、自分でも数えないと何個彫ってあるかわからないくらいのタトゥがあります。
半袖のシャツを着ていても遠目には長袖に見える、ハーフパンツを履いていても遠目にはロングパンツを履いているように見えるくらいです。

今はまだ寒い時期なので、手の甲や指、首もとなど隠せない部分以外は服で隠れていますが、夏場はやっぱり薄着になりますので、自然と視線を感じます。
もちろん、場所や各イベントによっては夏場でも出来る限り隠します。

僕は現在28歳で妻と2歳になる娘がいます。妻は一切タトゥは彫ってません。

子供が大きくなってくると、学校行事や地域の催しなどイベントが増えますよね。
当然ながら親心としては出来れば参加出来るものには参加したいと思います。

しかし、もしも僕のタトゥが原因で娘が嫌な思いをしてしまったら?と考えたりもします。

タトゥを彫った事に後悔はないですし、今後も増える可能性は十分あります。1stタトゥは20歳の頃でした。

いわゆる日本の怖い方々が彫ってるような...例えば般若とか鯉とか虎とか、いわゆる和彫りではなく僕は洋彫りばかりです。

皆さんはタトゥに対してどういう印象をお持ちですか?
例えば電車等で僕みたいなのが隣に座ってたら?
お子さんの同級生の父親が僕みたいなのだったら?
娘さんの彼氏が僕みたいなのだったら?

ちなみに、妻のご両親には最初はやはり結婚を反対されましたが、今は仲良くさせてもらってます。
温泉やプールは諦めました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは、僕も刺青師です。



タトゥーを彫っている人の印象は、あまり気にしません。
タトゥーを彫っている人の態度が悪いと必要以上に悪人に見える気はします。

学校行事では出来る限り隠すべきだと思います。
僕は子供がいないので何とも言えませんが・・。

質問主さんは既に彫っていますので、気になるなら隠す、それしかないですよね。
僕は和彫りで7分なので夏の暑い日だけですが半袖をきて見えているときがあります。
その時はゴミが落ちていたらなるべく拾うようにしますし、店員にも普段以上に丁寧に接します。
もちろん普段から気をつけるようにしていますけどね、特にタトゥーを入れてからは。

見せないことも必要だと思いますが、見えている人のイメージを上げることも必要かと思います。
実際、問題のある人の率は高いですしね。

染髪やピアスのように認知される必要はないとは思いますが、現在のイメージは部落や人種差別のような感覚に近いものがあると思うので。

肯定派も否定派も、他人の価値を自らのモノサシで判断するうちは、わかり合うことはできないでしょうね。
不良はガリ勉を馬鹿にして、逆にガリ勉は不良を馬鹿にして・・・自我の肯定のために反対の存在を否定する思春期の精神ですよ。
他人を見下せば、自らの価値も下げます。

刺青師になってから仏道を多少学びましたが、自分を含めて人間の愚かさを深く感じました。
見えてしまって嫌がられても、笑顔を絶やさないで下さいね。相手を憎んだり嫌ったり、見下したりしないで下さいね。
あなたの本質を磨けば、時間はかかろうとも必ず理解されるはずですから。
    • good
    • 6

タトゥを入れいていませんし、今後も入れることはないでしょう。



結論から言うと、タトゥを入れている人を見ても、
「怖い人」とか「危険人物」とかいったマイナスの印象は持ちません。
(和彫りだったら、デザインによっては、
 そのスジの人って思うかもしれないけれど)
・・・わたしの価値観が世間一般からズレているのかな?

「あっ、きれいだな~」とか、「う~ん、これはなぁ」とか、
デザインを評価してしまうことはありますが、
人物そのものについては、あんまり考えません。

刺青にしろ、美容整形にしろ、○○ピアスにしろ、
他人に危害を加えているわけじゃないし、
本人の勝手だろ、って思ってます。

自分のパートナーである異性が、
「タトゥ入れたい」って言い出しても、
わたしは、反対しないと思います。
・・・わたしの価値観が世間一般からズレているのかもしれない、、、

一度やったら元に戻せない、っていうことは確かに重いけれど、
人間ひとりの人生なんて、短くって、ちっぽけで、
その中で、それぞれがどんな風に何を楽しもうが、自由じゃないか、
って思うんですよ。
(ただし、不法行為だったり、積極的に他人に危害を加えたり、
 そういうのはダメですけどね)

>例えば電車等で僕みたいなのが隣に座ってたら?
 ちらちらデザイン見ちゃうかな。
>お子さんの同級生の父親が僕みたいなのだったら?
 ぜんぜん気にしない。
>娘さんの彼氏が僕みたいなのだったら?
 ま、はじめは驚きますね。かなり驚きますね。
 驚きますけど、だからって人物を決め付けることはしないでしょう。
・・・はい、わたしの価値観が世間一般からズレているんですね!
(でも、統計をとったわけじゃないけれど、
 わたしみたいな考え方は広まっていると思うんだけどな、、、)

お嬢さんをいっぱい愛してあげてください。
「うちのパパ、体じゅうタトゥだらけで、
 怖がる人もいるけど、、、
 でも、パパはとってもやさしくて、
 世界一のパパだよ!」
これでいいじゃないですか。

わたしは、タトゥを入れることしません。
「親からもらった体、、、」とか「一度入れたら、、、」とか、
そんな理由ではないです。
・特に入れたいと思わないから。
・他のことにお金を使いたいから。
・大衆浴場に入れないのは嫌だから(これが一番かな)。
    • good
    • 1

人通りの多い場所にいると刺青の人をみかけることがあります。


シールなのかペイントなのか刺青なのかパッと見区別できません。
和モノと酔う物の区別がどうなのかも詳しく知りません。

自分は刺青してないのでそういう人の気持ちはわかりませんけれど、人に見て欲しい、あるいは他の回答者の方々が指摘されているように、見られたときに見た人が受けるであろう何らかの効果を狙っているんじゃないでしょうか?

それは、相手を威嚇したい場合もあるでしょうし、カッコイイと勘違いして見せびらかしたいというのもあるでしょうし、ある種の仲間ウチで、墨を入れていないと仲間として認められない通行手形的な意味合いのこともあるかもしれませんし。

自分の場合、そういうヒトがいると結構じっと見たりします。そうすると、「オマエ見てんじゃねえよ」のような反応をされることが多い。見て欲しいはずなのになんで見ると怒るんだろう?と不思議なわけですけど、どうなんでしょう?ミニスカートはいてる女子高生が、たまたま視線が自分を向いているのを「オマエ見てんじゃねえよ」と反応するのと同じような心理なんでしょうか?

TATOOと刺青の違いはよくわかりませんけれど、TATOOのヒトのほうが怖い印象がありますね。だって刺青を街中でみることはありませんから(上述と矛盾してますが、上記ではTATOOとイレズミを区別していないと考えてください)。彼らは隠すでしょ。

TATOOのヒトは、見せびらかしておいて、見てあげると喜ぶどころか怒る。これはイケマセン。喜んでください。実際だいたい怒るので、怖い。怖いヒトは嫌いです。

知っているヒトで情緒不安定なヒトでないならTATOO彫ってても気にならないかもしれない。でも知り合いに実際いないのでよくわかりません。

刺青から少しそれますけど、最近、サラリーマンの男性で、キューピーちゃんカットのヒト多いでしょ?日本の男性って、みんなと同じであることが重要と思うヒトがいつの時代にも多かったんです。たぶんどの世代でもそう。クールビズとかっていうのがあって、昔はネクタイしてなきゃ普通じゃないっていう風潮があったけど最近だとネクタイしてると普通じゃないっていう風潮。なんかもうどうして誰も彼もみんな同じでいたいんだろう、このムシケラどもメ!ってときどき思うんです。

で、TATOOでも刺青でも、「TATOO入れているヤツはこうでなきゃいかん!」とか、最近ちょっと変化してきたけど、「ニット帽かぶっているヤツは目が合ったらケンカ売らなきゃいかん!」っていう変な掟みたいのがあるじゃないですか。構造的にはサラリーマンが会社のお達し通りクールビズ実践しているのと同じなんですよ。だから「TATOOしているヒト」とくくるのはどうかなと。せっかく他のヒトと違うようにしたいんなら構造も違うようにしてほしいと、個性を見せたいなら本当に個性的になってよと、こう思うんです。

質問者さんは彫師だそうで、職業柄イレズミのないイレズミ師ってきっとお客から信用されないでしょうからそういう必要性というのはきっとあるんだろうと思います。で、それで彫ってないヒトたちとの間で線引きして違う人種として扱うようなことはつまんないなと思うのです。

欧米という言葉を使っているところからしてステレオタイプ的に物事を判断しがちな臭いがプンプンします。ヨーロッパと米国じゃ違うし、欧州の中でも国と地域によって、職業によって、民族によっても違う。米国だと地域によってやっぱり違う。それをひとくくりにしちゃうのはどうかな?と思います。むしろ、「タトゥをしているヒト」として排除されたがっているように見えてしまう。質問者さんは、あるいは質問者さんのお客さんたちは社会から排除されたいんでしょうか?くくるのはラクだからつい括りたくなるのはわからなくもないけれど。

TATOO入れてるけど怖くないヒトっていうのは出会ったことが無いし、他の回答者さんたちが指摘しているように、反社会的な行動をとるヒトが多いという印象があります。で、反社会的なのがカッコイイとか、暴力的なのがカッコイイとか考える浅はかな人たちの中に括られている印象があります。本人は個性的なつもりかもしれないけど、全くステレオタイプにみえちゃうんです。だからね、サラリーマンたちと同じ、まったく陳腐。見ていてカッコイイと思ったことないですもん。

電車にのっててタトゥー彫っているのがわかっちゃうヒトっていうのはもうそれは江戸時代の百姓と同じ。サラリーマンでキューピーちゃんカットのヒトと同じです。卒業式にハカマとハイヒールのヒトと同じです。

自分の娘がそういうヤツと付き合ってたらって、その男の一番の特徴がTATOOを入れていることだったら、そんなの認めたくない。
    • good
    • 0

私は他人の刺青についてはどうこう言うつもりはありません。


本人の価値観次第です。

ただ、家族・・わが子や妻がそれを入れたいと言えば断固反対します。どんなことがあっても辞めさせるでしょう。タトゥとお気軽に呼ばれる洋彫りであってもです。

刺青がファッション?とんでもないと思いますよ。一部のメディアに躍らされ、安易に入れて後で後悔する人間のいかに多い事か。多くの人は不退転の覚悟で・・・などとよく言いますが、若い内は物事の奥まで見えない物です。

同じ子を持つ親の意見としては、相当の注意を払ったほうが良いと思います。和彫りも洋彫りも、墨をいれていない人間から見れば同じです。本人の思想がどうであろうと、人を威嚇することは否めません。

また和彫りと洋彫りでは思想が違うでしょう?和彫りの多くは長くても七分まででしょうし、襟元も見えない物が多いですね。やはり墨は見えてはいけないと思うのです。=人を威嚇する物ではいけないと思うのです。


あなたの思想はどうあれ、子供の世界では全く意味をなさないものです。それが原因で娘さんが嫌な思いをされることは必ずあると思いますよ。
学校行事に参加したいと思っておられるなら、首はタートルネックや夏場はバンダナをまいたり、手は薄手の手袋をし、周囲には肌が弱いなどと理由をつけるぐらいのことをしてあげるのは義務だと思いますよ。

子供さんは生まれた時からお父さんに、刺青があるのは当たり前の状況なので違和感が無いのかもしれませんが、周囲は違うと思いますよ。そのような事が原因でイジメの対象とならないように、一歩も二歩も先を読んで対応してあげた方が良いのでは?と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、和彫りと洋彫りでは思想が違いますね。
僕は洋彫りばかりですので、最初は肩や胸元など見えない場所からでしたが、特に隠すという意識はなかったように自分でも思います。
もちろん、人を威嚇するという考えもありませんでしたが、結果的にそうなるであろう事は自覚してました。

やはりおっしゃられるように、学校行事に参加するのであればかなりの注意が必要だと思っています。

娘は違和感なく育つと思います。僕の仕事が彫り師なので、余計に違和感はないでしょう。
ただ、僕が原因で辛い思いをする可能性は十分にあるので、そうならないよう僕自身が気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2010/03/21 00:18

きっとこのあと質問者様と同類の方々から怒涛の擁護回答がつくと思いますので、ごく一般的な20代後半既婚小市民の正直な気持ちを書きます。



>皆さんはタトゥに対してどういう印象をお持ちですか?

まともな家庭環境・教育環境・学習環境に育たつことができず、その結果として現在も低劣な職・住・社会評価にある哀れな人物であると判断します。
他に他者から評価される資質が欠如しているため、最後の手段に訴えるしかなかった哀れで劣る人生を送ってきた、という印象です。

>例えば電車等で僕みたいなのが隣に座ってたら?

自分ひとりなら我慢して席を立ったりしません.
しかし我が子と一緒に居た場合にはなるべく早く遠ざかるよう試みます。単純に怖くて何されるかわからないからです。動物としての本能のようなものです。

>お子さんの同級生の父親が僕みたいなのだったら?

「どのような人物かわからないうちは気をつけなさい」と必ず釘をさします。家庭教育の不備欠落をイメージしますので、そのお子さんへのかかわりも十分に釘を刺します。

>娘さんの彼氏が僕みたいなのだったら?

どのような家庭環境にあるのか、彼氏の両親の思考スタイルと彼自身の行動様式を確認したうえで判断します。おそらく付き合いをその時点で中断する旨サジェスチョンすると思います。

自分の狭い人生のなかでかかわりの有ったタトゥー者(20~30人ほど)は、気のいい奴もいたし一緒に飲んで騒いで楽しかったひとも多くいましたが、自分の人生の根幹にかかわる対象としては論外でした。例外なく社会通念上大切にすべきもの(制度・秩序・文化等)を軽んじていたり、行動に一貫性がなく、主義主張が幼く、知性と教養にかけていたためです。実体験から導かれたれはこの印象は私個人の偏見ですが、一定の真理を含んでいると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。

>まともな家庭環境・教育環境・学習環境に育たつことができず、その結果として現在も低劣な職・住・社会評価にある哀れな人物であると判断します。

このご意見に関しては、僕自身ある程度は否定できないと自覚しています。
3歳の時に母親を亡くし、それからは父親に男手一つで育てられました。
普通に公立の小中高を卒業し、有名でも無名でもない普通の大学を卒業しています。
職:音楽の専門学校の講師を経て、今は父親と同じ職業(タトゥを彫る仕事)に就いています。一般的には堂々と言える仕事じゃないかも知れません。
住:賃貸の3LDKのマンションです。都心部からは少し離れた、どちらかと言えば不便な土地柄です。
社会評価:当然、立派な評価はされていないでしょう。

また、制度、秩序、文化等を軽んじているという部分も否定は出来ません。
未成年の頃からの飲酒喫煙、頭髪を染める、クラブやライブハウスへの出入り、喧嘩、警察に補導されたことも多々あります。

ご意見が僕と当てはまる部分が多く、やっぱりそうなのかと再確認させていただきました。

お礼日時:2010/03/21 00:36

本当に本音を言って良いのでしょうか?


回答が不快でしたらすみません。

はっきり言って、あなたを止められなかった、あなたの親がろくでもない人間だと思います。
特に母親ですね。
常識の有る母親は、生まれたばかりの赤ちゃんの身体に何らかの不都合も見落としないと思われます。
ほくろ1つでも気に掛けていたはずです。
(ご両親が知らないうちにあなたが勝手に彫ったなら話は別ですよ、ご両親を責めません)

ここから回答になりますが。
タトゥに対してどういう印象か?
「人生を諦めている」「馬鹿丸出し」「そんな事でしか自己主張出来ないカス」です。

電車で隣に座られても気にしません。

子供の同級生の父親があなたのようにタトゥを入れていたら?
これは、分かりません。
見えないようにしている父親もいるかも知れませんので。
でも、見えたとしてもそれは、話してみて人間性を確認せねば何とも言えません。
PTA等で付き合いが濃くなれば、彫り物の有無はあまり感じません。

客観的にどうかと言われれば、子供の連れ合いにはしたくは有りません。

親に近い世代の人間の回答ですのでご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。

母親は僕が3歳の時に亡くなっており、それからは父親一人に育ててもらいました。
なので、母親ではなく父親になりますが、父の職業は彫り師です。
ですが、父親にはタトゥを彫れと言われたこともなければ、父親に彫ってもらったタトゥもありません。
ただ、止められたこともなければ、今の僕の身体を見て何かを言われたこともありません。
そして、僕の職業もまた彫り師です。

お礼日時:2010/03/21 00:02

>皆さんはタトゥに対してどういう印象をお持ちですか?


>例えば電車等で僕みたいなのが隣に座ってたら?

そのひとの雰囲気次第ですよね。

私は周囲に洋彫りを入れている人間が何人かいますが、みんな人柄を知っているので彼らについては特に何も思いません。

知らない人の場合、趣味の格闘技観戦やライブハウスなんかに行けば洋彫り人のはけっこうみかけますが、その中にも嫌な感じの人とそうでもないひとがいます。
ガラが悪い人だと彫り物がその悪さを倍化する感じ、とでも申しましょうか。

実は私の知人のひとりも人柄は良いのですが顔が怖いのです。
彼はそれを自覚していて、周囲に与える威圧感を抑えるために真夏でも長袖です。暑くて大変だろうなあと思いますが、おそらく今まで嫌な目にあったりした経験があって今はそうしているのだろうかという想像もしています。

奥様のご両親のように質問者様本人の人柄を理解してくれるひとも世の中にはいると思うのですが、実際のところ、彫り物そのものが倫理に反する行為だと考えているひとは想像より多いようです。
美容整形やピアスなんかもそうですが「親に貰った身体に傷つけるなんて」というやつです。
そのような価値観の人には端からはねつけられてしまい、人柄を理解してもらう事はできないと思います。

娘さんの学校の事ですが、これは地域性によると思います。
近所の八百屋に手の甲と指に彫り物を入れている女の子が働いていますが、買い物客はほとんど気にしていないようです。
私も以前はドレッドでモヒカンだったんですが、この街にきてみたら肉屋でも本屋でも文房具屋でも図書館でも公園でも特に注目されたり警戒されたりしないのが嬉しくて長く住むことになりました。
質問者様のお住まいがそういう土地柄だと良いな、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
僕の周りの友人たちも、僕を見て特に何かを言うことはありません。
「派手だなー」とかせいぜいそのくらいです。

僕自身は特に強面でもなく体格も細い方ですが、やはり周りに威圧感を与えてしまっている事は自覚しており、出来る限り見せない努力はしています。
特に子供連れの多い行楽地では、暑くても隠せる範囲は隠すようにしてしまいますね。

妻のご両親には、最初は一切理解してもらえず「別れてくれ」とまで言われました。
「ヤクザみたいな人間が家族になるなんて、親戚や近所に顔向けできない」とも言われました。
ただ、説得するようなことはせずに僕自身を見てもらえるよう、罵声を浴びせられても門前払いされても、誠意は伝えましたね。
結果、今では頻繁に娘の顔を見に来て下さったり、僕に気を使ってわざわざ部屋に露天風呂があるような旅館を予約して旅行に誘って下さったりします。

ですが、やっぱり「娘(妻)や孫には絶対に彫らないで、彫りたいと言い出しても止めて」とは釘を刺されていますね。

土地柄は、ハッキリまだわかりません。
ご近所さんからは好意的に接していただいていますし、同年代のお子さんとも仲良く遊んでいるようですが、学校となるとまた違ってくると思いますしね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Q親友が全身にTatooを入れました

留学中のアメリカ人の元彼が、ほぼ全身(服を着たらわからなくなる程度)にTattoを入れました。
いわゆる、日本の極道の方が入れているような、色とりどりの綺麗なグラデーションとかが入った花とかが全身に…
留学中、とても紳士で優しい人で、クラシックや古典などが大好きな、どちらかというと静かな控え目なタイプだったので、びっくりしています。
別れた後、長い間うつ病を患ったり、大変な時期もあったようなのですが、いわゆる小さめのTatooではなく、全身に入れるアメリカ人というのは、どの程度いるのでしょうか?現在は、大きな酒造会社にワインセールスとして働いているので、アメリカ社会では偏見も少ないのでしょうが、これほどのTattoを入れる人の心理というか、覚悟というか、そういうのってどういうものなんでしょうか…

日本も好きな人なのですが、確実に温泉はアウト、普通にTシャツ、短パンでも腕の先まで、膝上まで入っているので、見えてしまいます。

少しでも、彼のことを理解したいと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の極道は『刺青のこれだけの痛みにも耐えられるんだ…』という

はったり的な部分が大部分ではないかと思います。


その彼はというと…、一つだけ言えることは、

『変わりたかった』のでしょうね。


『何から何へ変わりたかったのか』は本人以外知る由もないように感じます。


覚悟はあったでしょうね、今は『突き針ではなく、電動針と言えどそれなりの痛み』と、

Tattoは『消えない、消せない』と言う認識はあったでしょうから…。


確かに温泉やら、その場所での偏見もあるでしょうが、

それらを含めても、彼は『変わりたかった』のだと思います。


しかし、『実際変わったかどうか…』は、これも本人の意識の問題であって、

周囲の『見た目だけの判断』では如何とも言いがたいですね。


変わりたかった彼が、覚悟して起こした行動…と、

それは『認めてあげられる』のではないですか…?


それでは、失礼いたします。

Q自分で針と墨汁で入れ墨を入れたいのですが素人にも描ける簡単でオシャレなデザインはありませんか?

こんにちは!
私は16歳の女の子です。高校は行っていません。
入れ墨に憧れているのですが
未成年なのでちゃんとしたところで入れられないと聞いて、自分で刺繍針と墨汁を使って入れ墨を入れようと決心しました!
友人が、手首の甲?に六角星を入れていたので自分もそれを真似てコウモリの翼をまとった六角星を入れている途中です笑

しかしそれだけでは足りず、もっと入れ墨を入れたいと思っているのですが、
どんなデザインがいいか悩んでいます。
そんなに自分で入れるのになれている訳では無いので高レベルなデザインはできないと思いますが
私は絵を描くのが好きなので
イラストには自信があります!!
不格好なデザインにはならないと思います笑笑
(多分…笑)
なにか、素人にも描ける簡単でおしゃれなデザインなどありましたらぜひ教えて欲しいです!
もしそれをあなたが入れてるのなら、どの場所に入れているのかも教えてください!笑

Aベストアンサー

私も刺青を入れたい派。
だから貴女のやりたい気持ちよくわかる。
でもさ...。
やっぱりプロって言うか
その道の上手な人に入れてもらう方が断然いいと思う。
だってさ...やり直しが出来ないからね。
消せないし(笑)
どうしても入れたいなら...。
やり直しが...重ね書きが出来るような誤魔化しのきくデザインで...大きいのはやめといた方がいいと思う。
派手で大きいのは...。
大人になってからね( ´ ▽ ` )ノ
早まって入れちゃうと後からダサダサに気づいてすっごい後悔するよ〜

Q刺青がある人を好きになってしまいました。

こんにちは。
今、気になる人がいます。
彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、
彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。
今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。
私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。
なので今までの私なら自分からアプローチして告白しようとするはずなのですが、今回は悩んでいます。
それは、彼の体には刺青があるからです。
私の知る限りでは、目に見える両足、両腕に大きく彫ってあります。
知人の話によると、肩にもあるそうです。
もし付き合うとなった時、自分の彼に刺青が…と思うと、抵抗を覚えてしまいます。。。
中身で彼を判断したい自分と、そうでない自分がいて、とても辛いです。
この恋は諦めるべきでしょうか?
わざわざ刺青がある人を選ぶことはない!と心のどこかで思ってしまいます。
みなさんはどう思いますか?

ちなみに彼は短気でケンカも強いですが、その筋の人ではありません。

こんにちは。
今、気になる人がいます。
彼とはバイト先で出会ったのですが、初めは強面な顔と怒ったような態度に「この人は無理だ!」と思ったのですが、話していくうちに、
彼の優しさや、思いやりのある所、恐い言葉(言葉遣いが悪い)を言いながらも私を本当に大切にしてくれる所に惹かれだしました。
今ではバイト先の誰もが疑う位、仲が良く、よく一緒に飲みに行ったり、最近では彼のお姉さんも紹介してもらいました。
私も彼と一緒にいると安心できるし、変に気を使わなくて済むので楽です。
なので今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

皮膚にあるから外見に思えても
刺青は、その人の中身そのものですよ。
それまでの生き方、将来への考え方も集約されています。
抵抗があるのなら、止めた方が良い相手です。
保険にもプールにも温泉にも入れない男性です。
ほぼ全身に入っているようなら、金銭感覚もそれなりです。
素人なのに、見えるところに入れちゃう人は見栄っ張りです。
見かけで「俺強い」を誇示したい男性ってカッコ悪いですよね。
質問者さんが極々普通の幸せがあれば良いなと思っているなら
たぶん、彼とじゃ絶対に手に入りません。
その筋の人じゃなくても、普通じゃないのは知ってますよね。
ケンカが強いってことは、他人を殴っても良心が痛まないってことです。
短気ゆえに、ほぼ全身に刺青を入れることができたと思うんですが
感情的になれば、自分や家族の後先考えられないってことです。

質問者さんにも刺青が入っているなら、良いカップルになれると思うけれど
わざわざ自分の足を引っ張る相手を選ぶことは無いと思いますよ。
参考になれば。

Q彼氏に刺青が入ってて、結婚を反対されています。

彼氏は一般人で、ただ自己満足で刺青を入れたようです。(私と付き合う前に入れました)
私は、刺青があるという理由で彼を手放すよりも、彼と一緒に今後生きていくことに意味があると感じたので、彼と結婚しようと決意しました。
刺青が入っていることによるリスクは承知の上です。

経験者の方、結婚する際に親の反対をどう乗り切りましたか?
また、実際に結婚して生活する上で後悔するようなことはありましたか?

親は「(私)が幸せになれない」「(私)が仕事できなくなる」と言ってきます。
私が何を言っても、『恋愛で周りが見えなくなってる』という目でしか見てくれません。。

どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

元カレが刺青を入れてました。
肩から胸と二の腕あたりまでで
半袖にはならなかったような記憶があります。

つい最近会うことがあり近況を知りました。
今はお互い別の人と結婚しています。
新婚旅行先のハワイでも、
長袖シャツで見えないようにしているようでした。
(偶然写真では、写っていなかっただけかもしれませんが)
仕事は自営業なので、問題ないようです。
結婚を反対されたかどうかまではスイマセン知りません。

彼は、ご両親に反対されていることについて
どう思っているんでしょうか?
親御さんの心配を払拭出来る努力や説得はしているんでしょうか?
また、どのくらい目立つ刺青なんでしょうか?

ただ『刺青ある人』と聞いただけなら
良いイメージは湧きにくいです。
実際に会ってみて人柄を含めて見てもらったらいかがでしょうか?

刺青があることで日常生活で支障があるのは否めませんが
結構過激な回答が多く、私個人的にはちょっと驚いています。

未来を見ていろんな可能性を予想して、
幸せな決断をされることを祈っています。

Q入れ墨を入れる心理を教えてください。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、舐められない為に、自分を大きくみせたい。という心理であるとしか、私には考えられません。
しかし、本当にその覚悟があり、相手が何者であっても戦っていける人物であるのなら、
そのようなアピールを行う必要はあるのでしょうか。
私自身、その道の者ではありませんし、本当に怖い思いをしたこともない一般人ですが、若い頃はすこしばかりやんちゃものでした。
私から何かトラブルを起こすことはありませんが、お恥ずかしい過去ですが、因縁をつけられた際には、相手が誰であろうと、必ず相手をしてしまっていました。
地元の暴走族の先輩や、本職の暴力団の方、町のチンピラに、風俗関係者等、数えきれず、
その為、本職にスカウトされたり、地元の不良の間では私を知らない人はいません。
私自身、少年期から格闘技をやっており、体格は180センチ89キロ、体脂肪一桁でベンチプレスは160キロが上がる体格で、あまり痛い思いをしたことがありませんが、なんにせよ、大人数で武器をもってこられて痛い目にあったことも何度もあります。
一般的な、やんちゃな経験はありますが、私や私の身内が、
耳を切り落とされたり、性器を切断されたり等の、外道極まりない汚い手、テレビでみるような身の毛のよだつ怖い思いは経験したことがないため、本当に怖い思いをしたことがありません。
私の住んでいる町が平和なのか、一般的なやんちゃの経験はありますが、私がその世界を知らないだけなのかはわかりませんが、
その道で生きていく為に入れ墨を入れる事に、なにか意味があるのか。
と疑問で仕方がありません。
もちろん、すごく強い人、本当に危ない人がいることは十分わかります。
しかし、その道で生きていく為には、強くなるわけでもない入れ墨を入れる必要性を感じません。
私自身、強くなりたいわけでもなく、その道に進むわけでもないですが、
私が生きてきた経験上、
入れ墨の和彫りをいれる人は、
自分に自信がなく、非常に弱く、見かけ倒しで虚勢をはりたく、心の弱い者ではないか。と思ってしまいます。私の心がねじまがっているのでしょうか。

もちろん、本当に強く、見かけ倒しではなく、決意あって入れ墨をいれてる人も極僅かながらにはいることはわかりますが。

私と同じような意見の方はいるのかお聞きしたく投稿しました。
※もちろん、私は反社会的な揉め事や暴力は大反対で、心理について知りたいだけです。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、...続きを読む

Aベストアンサー

本当の意味で、強くなることを諦めてしまった方・・・?
或いは、本当の強さを見失ってしまった方・・・?

(別に、入れ墨でなくても、拳銃とかでもいいわけで・・・同じこと)


もしくは、「若気の至り?」


 現実には、「そうか。そういう手を使うのか。では、遠慮なく、、」か、「打て合わん」ですよねぇ・・・。?

Qタトゥー(刺青)と病気

私の知人に肩とお腹にタトゥーを入れている人がいます。
先日彼が肝臓の何かの数値が急に上がり5日程入院しました。
お見舞いに行っても元気そうで点滴で数値も下がり
退院しました。

退院して薬ももらっておらず、通院をしている様子もありません。
タトゥーを入れると肝臓が悪くなる人がいるという話をきいた
ことがありますが、特に医師に注意もされていないということは
大丈夫なのでしょうか?
タトゥーは7年前に入れたそうですが、随分後になって肝炎に
なることもあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人はおそらく、なんらかの原因(風邪かな?)で受診され、血液検査をしたら、肝機能障害があり、肝炎が疑われたため、入院し、点滴、安静で改善した。
血液検査はおそらく、肝炎の原因を探すためにされているはずです。通常であれば、刺青にも気付くはずです(ご友人が絶対に見せなかったでもないかぎり)。普通の医者であれば肝炎ウイルス(B型、C型)は調べるでしょうし、異常があれば本人に伝えるはずです。経過を見て行く必要があるでしょうから。
ということで、「特に医師に注意もされていないということ」ならばこれらは否定的で、B型やC型肝炎ウイルス以外の原因で、肝炎を起こしたのでしょう。
ま、B型肝炎は性行為でも感染したり、慢性肝炎であれば、肝硬変、肝臓がんなどの心配を先々しなくてはいけないわけで、非常にプライベートなことなので質問者に感染を隠しているということも十分考えられますね。

Q元カレが何者だったのか?

私はカタギの為、実際どういう人がヤクザかとか、ヤクザと暴力団の違いとかチンピラの違いとか分かりません。
ですが元カレがカタギでは無かったかもしれない。と最近では目が覚めました。付き合ってた当初はダメでした。恋は盲目という言葉が正に当てはまり、また世間知らずのお嬢さんでしかありませんでした。今思うと何で付き合ってたんだろう?とか別れられて良かった。とか、結婚してなくて良かったとか、まかり間違って妊娠していなくて良かった。と一安心しています。
カレと付き合って失った物は、会社での評判と、貯金と貴重な若い数年間です。あと友人もかな?
私と彼の関係は変だって言った子が居て、その子とは疎遠になってしまいました。



今目が覚めてみて考えて、皆さんのお知恵も借りて考えてみると結局カレはチンピラだったのか?ヤクザか暴力団か、または普通に一般人か?なんだったと思いますか??



彼について書きます。
・刺青が凄かった(いわゆるタトゥーとは違い、和彫りとかいうらしい。入れるのに数百万かかったらしいがいくらかは知らない。入れてる範囲が広いのでカタギでは無いのではないか?と推測されるが、彼以外のタトゥーも刺青も実際見たこと無いので、よく分からないし判断が付かない。刺青してる範囲はお尻~首の下まで背中側全面。あと両肩。あと両胸。あと両腕の肘から上。腕の方は無い。)
・趣味で入れていたと言って居たが定かではない。
・非常識。会社の職員旅行の温泉に平然と入り、上司や同僚、他社員共々に白い目で見られてた。(私は女だから、彼のその振る舞いは知らなかったけど後日噂で聞いた。彼の彼女ということで私も会社中から注目の的になっていた事を後々知って恥ずかしかった。)・会社規定の資格が、刺青によって受講出来なくて、移動になり、なんだかんだ理由をつけられ首になったが、会社に対し不服があったらしいが、自分が刺青した責任も取らず、みっともない人だと私は思った。
・私は世間知らずなお嬢さんだったから彼のような人が怖くなくて、また危険視してなくて付き合ってしまったけど幸い暴力もふるわれず、ただお金を返して貰えなかったけど、結婚を餌にされて私はお金をかしてしまったのだけれど。ただ私の性格のお陰で私自身彼と共感出来ない部分も多く、また育った環境も全くカタギで父母が身近な存在で、守られて育ったので最終的に彼が理解不能になり別れたくなったので、別れれて良かったです。お金は返してくれませんでしたが。・彼はサラ金に借金もしていた。
・彼の親は弁護士に相談までした。
・彼の親も彼に手を焼いてるみたいで私に任せて(なすりつけて)楽をしたかったみたいだけど、結局私が最終的に目が覚めて、また私が結婚に慎重過ぎた為、世間知らずでも、なかなか入籍は承諾しなかった為、なかなか結婚には至らず結婚前に結局別れた結果になりました。



私の親は今思うとバカなのか?彼に刺青入ってると言っても結婚に反対しませんでした。賛成もしませんでしたが。
普通、娘親はこういう恋愛や結婚は反対すると言いますよね?そこは、おかしかったと思います。
会社の人には上司から同僚から皆に反対され避難ごうごうでした。
今となっては、その避難に待ったをかけられて、入籍はなかなか踏み込めなかったのもあるので、ありがたいとは思っています。

私はカタギの為、実際どういう人がヤクザかとか、ヤクザと暴力団の違いとかチンピラの違いとか分かりません。
ですが元カレがカタギでは無かったかもしれない。と最近では目が覚めました。付き合ってた当初はダメでした。恋は盲目という言葉が正に当てはまり、また世間知らずのお嬢さんでしかありませんでした。今思うと何で付き合ってたんだろう?とか別れられて良かった。とか、結婚してなくて良かったとか、まかり間違って妊娠していなくて良かった。と一安心しています。
カレと付き合って失った物は、会社...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
元彼と、別れてよかったですね。
まずは、率直にそう思いました。賢明な判断だったと思いますよ!

みなさんおっしゃっていますが・・・
刺青が背中一面にあった、ということだけで、もうこれは普通の人ではないな、と。
たぶんヤクザさんだったんでしょう。
私もよくわかってないのですが、暴力団に入っている人を、ヤクザ、というのではないかと思います。
ちんぴらは、やくざとかの下っ端??

昔若かりし頃にそういう暴力団とかに入っていて、抜けたのか、抜けずに
表向きだけ会社員してたのか・・・
そのあたりはわかりませんが、彼と手を切ってよかったですよ。

貸したお金は返ってこなかった、とのことですが
高くつきましたが、人生勉強代だったと思って、また新しい人生切り開いて下さいね。
また、もし元彼がなんらかのコンタクトをとってきたとき
断固として会ったりなさらないように、気をつけて下さいね。勇気をもって。

頑張ってください!!

Q付き合って3年の彼氏の刺青【本当に悩んでいます】

私は現在22歳の大学生、彼は31歳建築業です。
まだまだ私は子供なのですが、大学を卒業をしたら結婚をしてくれと言われました。
3年も付き合っており、結婚を視野にいれたお付き合いをしていたのですが
実際結婚を考えてみると、色々と問題があることに気がつきました。

・彼は背中おしりうで胸に和柄の大きな刺青が彫ってある
・会社に大きな借金がある
・目に病気があり、子供を産んだときに子供にも目の障害が起こるかもしれない
・私の親からの印象が悪い

この中で特に気になるのが刺青についてです。
うちの親は田舎に住んでおり、近所の目もとても気になるようです。そして
昔ながらの考え方をする親で、刺青について話したことはないですが
絶対的に反対をする、もしかすれば絶縁される可能性もあります。

なので内緒にしておこうかとも考えたのですが
子供が生まれた場合どうしても子供は物心がつけば
そのことをうちの親に話すと思います。そのときに親の逆鱗に触れるのも怖いです。

かといって、消すにしても会社に大きな借金があるので
消すお金もないのです。


こう見るとなぜわざわざこの人と結婚する必要があるのかと
思われるでしょうですけど、付き合ってすぐに私に妊娠が発覚しました。
そのときに彼は本当に喜んでくれて、結局は親の反対で中絶することになったのですが
そのときは、荒れるくらいに病んでしまうような彼を見ていて
私はこの人に子供を産んであげたい家族になってあげたいと思うようになりました。
それに、私も子供が好きで、自分が初めて宿した子供を失ってしまい
次産めるなら、彼との子供がいい。と思うようにもなりました。

色々と問題はある方ですが、私の事をとても大事にしてくださり
尊敬も出来る方です。なので、別れたいとは思うことができません。
結婚も卒業してすぐではなく、借金返済後であればしてもいいと思っています。

でも子供や親のことも思うとこのまま簡単に結婚してもいいということもないと思うのです。
文章はぐちゃぐちゃでわかりづらいとは思います。


友達にもヘビーすぎて、話せません。
もの話を聞いて思ったことや
なにかアドバイスがあればコメントいただければ嬉しく思います。

私は現在22歳の大学生、彼は31歳建築業です。
まだまだ私は子供なのですが、大学を卒業をしたら結婚をしてくれと言われました。
3年も付き合っており、結婚を視野にいれたお付き合いをしていたのですが
実際結婚を考えてみると、色々と問題があることに気がつきました。

・彼は背中おしりうで胸に和柄の大きな刺青が彫ってある
・会社に大きな借金がある
・目に病気があり、子供を産んだときに子供にも目の障害が起こるかもしれない
・私の親からの印象が悪い

この中で特に気になるのが刺青についてです。
うち...続きを読む

Aベストアンサー

NO.9の者です。

再度すいません。
お礼を読ませていただいて、少し感じることがあったので・・・。

世界も狭く、心身ともに未熟な学生時代に、3年間も彼と一緒に過ごせば、「この人が明日からいなくなる」という不安、どうしても彼を見捨てられないという情が沸いてしまうのは当然のことだと思います。

ただ、それならば、あなたが、もっと強く、もっと正しくならないといけません。
厳しい現実社会の中で、彼を心身ともに支え、誰よりも理解し、自分の親をはじめ、周りから彼を守り抜きながらも、時には厳しく、彼を導くことができるほどに・・。
年齢的には彼が年上ですが、精神的には、あなたが上に立ち、主導権を握る必要があります。

実は、私は、16歳のときから、7歳年上の当時すでに社会人だった主人と8年間付き合って結婚しました。

主人は、20代の間は、仕事を転々としたり、考え方も浅はかで、複雑な家庭環境で育ってきたせいか、少し常識が通用しないこともありました。
当然、私の両親は、交際も結婚も大反対でした。

私も、主人との交際中は、いろんなことを考え、別れるべきでは・・・と何度も思いました。
でも、その度に、今のあなたと同じような気持ちになり、別れを決断することが出来なかった。
自分にとって初めての男性、「自分にはこの人しかいない。」と感じ、自分の全てのように感じていました。

だから、私は、決意しました。
自分の人生の全て、命の全てを、夫にかけようと・・。
極端ですが、たとえ、地獄に落ちても良いという覚悟でした。
自分が幸せになることではなく、夫を幸せに出来るなら、自分はどうなっても良いという気持ちです。
たとえ、将来、夫に捨てられることがあったとしても、笑顔で受け入れてやるとさえ思っていました。

そして、夫に寄り添いながらも、夫を正しく導き、なおかつ、両親にも認めさせて見せる!と強く決意しました。

主人には、嫌われることを恐れず、厳しいことも突きつけてきたし、本音でぶつかって、罵りあい、傷つけあうような喧嘩、話し合いも繰り返してきました。
主人としたら、そんな私に腹が立つこともあったでしょうし、煩わしくて、苛立ち、別れを考えてもおかしくなかったと思います。

しかし、主人は、別れることは考えず、どんなに喧嘩をしても、最後は、私の気持ちや考えを受け止め、私の気持ちに応えようと、努力してくれました。
だから、私も、強くなれました。

そして、両親とも、同じようにぶつかり続けました。
主人の努力を伝え続け、結果を見せて、私と主人がどれだけお互いを大事に思っているか、どれだけの信頼関係があるかなどを示してきました
親とも、主人とも、物を投げ、泣き叫ぶほどの修羅場のような衝突を繰り返したのです。

そして、結果的に、主人は驚くほど変わりました。
両親も、「娘が好きなら仕方ない」と結婚を認めてくれ、今では、「こんな良い夫はいない。」と言ってくれています。

ただ、これは結果論で、私が厳しいことを言ったり、煩わしいことを言ったときに、「じゃあ、別れよう」と主人が言っていたら、別れていたでしょう。
でも、その場合は、そこまでの愛情しかない、その程度の相手だったんだと受け入れることが出来たと思います。

相手に嫌われたくないと恐れているうちは、二人の関係は未熟だという証拠ですから、二人の関係を強固なものにしていくためにも、彼が本当にどういう人間なのか、どれだけの愛情を盛ってくれているのかを知るためにも、本音はぶつけ、厳しい現実も突きつけるべきです。

あなたの彼の場合、刺青や病気の問題など、少し問題が大きいとは思いますが、彼の人間性、生き方、そして、2人の努力次第で、少しでも前に進むことは可能です。

そのためには、本当に結婚を望むほど相手を愛しているなら、恋愛の「好き」という感情にただ流されているだけではダメです。
厳しさや強さを伴う愛情で彼を包み込み、2人で1つの目標に向かって努力する・・・それができる2人なら、何とかなると思います。

病気のことだって、いろいろなことを考え、踏まえた上で、子供を作らないという選択肢だってあります。
結婚は、子供が全てじゃないですし、子供が大好きでも、病気のリスクを考えれば、子供を持たないと決断し、夫婦で仲良く生活している人はたくさんいます。
本当に2人が、本音で向き合って、真剣に本気で努力すれば、道は開けるはずなんです。

まず、彼を愛しているなら、強くなれるはず。
彼よりも「自分」を愛しているから、心が折れそうになるのです。

結婚は生活ですから、恋愛中の今、「見捨てられない」と思っていても、結婚したら、「さっさと見捨てておけばよかった。」と思うことはありますよ。
そういうことも踏まえて、強くなれるかどうか、自分の全てをかける価値がある男性かどうか、見極めるために、怖がらず、本音でぶつかっていってくださいね。

NO.9の者です。

再度すいません。
お礼を読ませていただいて、少し感じることがあったので・・・。

世界も狭く、心身ともに未熟な学生時代に、3年間も彼と一緒に過ごせば、「この人が明日からいなくなる」という不安、どうしても彼を見捨てられないという情が沸いてしまうのは当然のことだと思います。

ただ、それならば、あなたが、もっと強く、もっと正しくならないといけません。
厳しい現実社会の中で、彼を心身ともに支え、誰よりも理解し、自分の親をはじめ、周りから彼を守り抜きながらも、時には...続きを読む

QTATTOO・針を刺す深さ?

こんにちは。
TATTOOは針を皮膚に何mmぐらい刺しているのでしょうか?
部位によって刺す深さは変わるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もタトゥーを入れてからタトゥーに関する様々な事に興味が沸きました♪
皮膚構造とタトゥーの関係ですが・・・
皮膚は以下のように分かれています。
1.表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)
2.真皮(毛細血管や皮脂腺、毛根等があります)
3.皮下組織
タトゥーはこの内の「真皮」に墨を入れます。
新陳代謝は表皮で行われるので刺青は一生消えないということになります。
針を刺す深さとしては、2mmくらいと聞いた事があります。
ただし、体質や部位により墨が入りにくいところがありますので、針を刺す深さだけでなく刺す時の角度や針そのもの等、様々な工夫を彫師さんはされているようです。
墨が入りにくいからと深く刺しすぎると、墨が滲んだり、毛根や皮脂腺を傷付けて皮膚のトラブルを起こしたりしてしまいますので、その微妙なところに墨を入れる彫師さんってスゴイ!の一言ですね(#^.^#)
長文失礼致しました・・・
ご参考になれば幸いです♪


人気Q&Aランキング