プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床下の除湿
7年前、床下にファン4台と除湿機を設置し、工事代金100万円を支払いました。
先日、メンテナンスにきて、あと3年位で寿命がくるとのことで、セピ〇ールマット(自然鉱物)を勧められました。1枚1万円のところ5千円で100枚必要と言われ契約してしまいました。
我が家はコンクリートベタ基礎ですが床下の除湿は必要なのでしょうか?
除湿機は10万で下取りすると言われましたが、騙されているかもしれないと思えてきました。
どなたか床下に詳しい方、教えて下さい。まだ、クーリングオフに間に合いますので、助けて下さい。

A 回答 (5件)

普通の土地では、床下に換気口が複数設置されていたら、除湿器などの機械装置はいらないでしょう。


池を埋立てた常に水を含んでいるような土地では建築時に考慮しますが、一般的ではありません。

昔から床下、天井裏は乾燥して食料の保管に適していると言われていています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答いただきまして、ありがとうございます。

クーリングオフしたいと思います。
無駄なお金を使わずに済みました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 10:42

まず、床下の湿気がひどいことを確認されましたか? 除湿器は、毎日どのくらいの水を吐き出していましたか?


通常、基礎工事で十分な通気口を確保するはずなので、床下が問題になるほど湿気るということはないはずですが・・・

また、全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。
法律でクーリングオフできるとされているものは以下の通り。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答いただきまして、ありがとうございました。

床下に入ったことはなく、実際にどのくらい水が排出されたかも把握していません。
疑問に思いながら、業者の言いなりになっていました。

相手が訪問販売業者なので、おそらくクーリングオフできると思いますが…甘いでしょうか

頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 10:38

まず間違いなく詐欺です。


七年前の工事も詐欺と思って間違いないでしょう。
クーリングオフ出来るかどうか分かりませんが、消費者センターなどで相談された方が良いでしょう。専門家の意見を聞きながら対処してください。ご自分だけで解決しようとしないこと。これが大事です。
この問題できっちり対処しないと、これからも屋根、耐震補強などの詐欺集団がどんどん来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
昨日、クレジット会社に電話をし、クーリングオフ出来るかどうか確認し、書面で手続きをし、業者にも電話しクーリングオフすることを伝え、書面にて手続きをしました。
二度と詐欺にあわないよう注意していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:13

>我が家はコンクリートベタ基礎ですが床下の除湿は必要なのでしょうか?


しっかりと風上と風下に通風孔があり、流路が形成されているのであれば、ファンすら必要ありません。
その七年前のも「リフォーム」詐欺である可能性もあります。
一度「床下換気」「床下除湿」「詐欺」で検索してみてください。

>あと3年位で寿命がくる
というのもよくわからない理屈です。
どうやって調べて「3年」という耐用年数を見積もれたのでしょうか?
分野は違いますが台所の換気扇は20年以上連続で回っているものもありますよ
http://panasonic.co.jp/ism/kanki/02.html

>セピ〇ールマット(自然鉱物)を勧められました。
これはどのような(屁)理屈によるものなのかぜひとも聞きたいです。
自然鉱物で吸湿性においてよく知られているものは「ゼオライト」と呼ばれているものです。
このゼオライト自体は「デシカント型」と呼ばれる除湿機にも使用されています。
価格は、安いものなら園芸店で20Kgが\1500程度で買えます。
50万もあれば、それこそ子供が登って遊べる程度の砂(小石)山ができるほど買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
やはり詐欺のようですね。7年前も、床下の除湿は必要なのか?と疑問に思いながら、業者の言葉をうのみにして契約してしまいました。
今回の件は、クーリングオフする事が出来ました。
詐欺にあった事は、高い授業料でしたが、いい勉強をしたと思って、今後に活かします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 10:05

7年前も、今回も、どうして、そんなに簡単に契約なさるのでしょうか?床下換気扇のことも、除湿のことも、本当に必要なものか!機械には、どんな種類があるのか!各メーカーの特徴や価格は、どうなっているのか?どうして、お調べにならないのでしょうか?「1万円のマットを、5千円にします・・・」と言われて、おかしいと思われませんか?床下に敷く炭の場合、一坪当たり15,000~20,000円前後ですよ!これらからは、もっと、もっと慎重になさってください。

私の知り合いにも、訪問販売業者の説明を鵜呑みにして、すぐ契約してしまう方が、いらっしゃいました。あまりにも、おかしいので、調べてあげたところ、業者が仲間に連絡して、応接室のリフォーム→廊下の張替え→柱の取替え→シロアリ予防工事等を次から次えと薦め、契約をとっていたという裏側の実態が判明しました。簡単に契約できる、お家は、業者同士で、教えあうケースもあるみたいですよ。地元で実態のはっきりした、業者を選びましょう。そして、必ず3社以上の比較見積もりを、おとりになられる様、おすすめ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今後は二度と訪問販売の売買契約はしませんし、何をするにしても良く調べてから行動します。
今回はクーリングオフする事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!