プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘が、食事中あるいは食後にしゃっくりが出ます。かなり大きいしゃっくりだったり、しばらくの間続く事もあります。しゃっくりを止めたいとき、どのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

私がやってる方法です。


ほぼ確実にしゃっくりが止まってます。

1.これ以上無理ってほど大きく息を吸い込んで止めます。

2.腹筋に力を入れて10秒ほど我満します。

3.ゆっくり息を吐き出します。

4.これ以上無理ってほどまで息を吐き出します。

5.以上を3回繰り返して様子見。

6.止まらなければもう一度繰り返します。

よかったらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやらせてみます。ありがとうございます

お礼日時:2003/06/16 13:50

止める方法も、大事ですけど、出ないようにする方がいいのでは?



>食事中あるいは食後にしゃっくりが出ます
という事は、たぶん本当にたぶんなんですけど、あんまり噛まないで、飲み込んでるんじゃないでしょうか?ようするに、空気も一緒に飲んじゃってるんじゃないかなぁ。素人考えですけど…。

中1のしかも娘さんだったら、気に病んでらっしゃるでしょうね。
早く解決方法が、見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。娘によく噛むように気をつけるよう言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 13:45

しょっちゅうしゃっくりを出しますが、


キンキンに冷えた水かお茶を一口、
思い切り音を立てて飲みます。

表面張力というのはさすがに迷信かと。

ほぼ百発百中で止まりますがむせることもあります。
でもむせてもそれが原因で止まりますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2003/06/16 13:46

私は幼い頃、「砂糖を舐めて」ました。

意外と効きます。
他にも「究極まで深呼吸をする」とか、
「表面張力まで注いだコップの水を途切れることなく静かに飲み干す」とか色々あるようですが、本人以外がしてあげられる事といえば、やっぱり「砂糖」だと思います。

ちなみに、私の友人はしゃっくりが上がってきた(?)時に、
「”ゲップの要領で空気を吐き出す”ことを何度か繰り返すと止まる」という珍しい人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖とは以外でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 13:47

私の場合、酢を飲みます。

たくさんは飲めないので少量口に含んでゴクッと飲みます。 一回で止まらない時は2~3回繰り返します。
私は最高五回まで飲んだことがありますが(笑)これで止まらなかった事はありません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢を飲ませてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 13:48

こんにちは。


しゃっくりの辛さは良く分かります。

私は2日間続けてしゃっくりが止まらなくなり3日目に病院で注射をしてもらった経験があります。

そんな経験者のお勧めは、「熱めの砂糖湯をゆっくり少しづつ飲む」方法です。

これで止まらなかった方はいませんでした。(今のところですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、「熱めの砂糖湯をゆっくり少しづつ飲む」 これなら子供も喜んで飲むと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 13:49

私が いつも止めるやり方です。



背中の腰の少し上ぐらい、肺の下ぐらいのところを
左右 指圧します。
すると すぐ なおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、はじめて聞きました。ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2003/06/16 13:20

色々と方法はあるかと思いますので、検索エンジンで調べてみるのは如何でしょうか。



参考URLは、Googleで「しゃっくりを止める方法は?」を検索した結果です。
具体的方法ではないですけど、参考になれば幸いです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%82 …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、お答えありがとうございます。じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!