アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、兄が結婚するに当たって、
あることで両親が話し合いになりました。
それは父親の妹さんのことですが、
その妹さんが兄の結婚式に出席にするに当たって
メイクアップを頼んでほしいとお願いがあったのです。
これに母は激怒しました。
母いわく
「着付けならわかるけど、招待客がメイクアップ頼むなんておかし過ぎる、非常識だ」
「参列者は引き立て役なのに、花嫁と同じく目立つなんて花嫁に失礼だし、招待客として絶対に間違ってる、そんなの聞いたことがない」
とのことです。
母は髪をセットするのは良いけど、メイクまで頼むのは変だとの意見です。
そこでみなさんにお聞きします。
この妹さんの行為は非常識・間違っていると感じますか?

A 回答 (5件)

・父親の妹さんて、質問者さんから見ると叔母ということですか?


・メイクアップの予約をホテル内の美容室に取り次いでくれるよう、質問者さんの家側に頼まれた?


私の感想(予想)としては、
・元々、質問者さんのお母様と叔母さんは相性が悪いのでしょう。
・お母様の言うことは、一応、筋が通ってます。
・お母様が言う筋道論は、やや後付で、本当は叔母が嫌いなだけ。攻撃するチャンス到来なので、憤慨を表明して発散している。
・叔母さんは、お母様を立て無さ過ぎ。


でも、状況がよく判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええそうですね、相性は悪いですね。
結婚した当初はいびられたとか言ってました。
会うと必ず良いようには言いませんからね。
以前母は「正直あの人は苦手だ」と言っていました。
母は姑のことも好きじゃないそうです。
叔母は気性が荒く毒舌なので敵が多いタイプのように思います。

お礼日時:2010/03/19 21:46

結婚式に出席するのは、いくつになっても女性にとっては特別なことなんでしょうね。



叔母さんの要望が、特別非難されることとは思いませんけど、ちょっと空気読まなすぎ
ではないかと・・・。
ただでさえ息子の結婚式という一大イベントでご両親は忙しいのに、そこへ
「叔母の立場なのに余計な手間かけさせないでほしい」と思いますよね。
ぶっちゃけ「いい歳したオバサンが色気づいてんじゃないわよ」というのが
本音でしょうね(笑)。

この場合、セットとメイクを美容室でやってもらって、着付けを式場でやってもらう
とかだったら良かったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれまでにも叔母は空気が読めない行動はたくさんありますね。
基本あの方は自己中心的ですからね。
周りのこともあまり考えてないような人ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 11:58

私は、別にいいと思いますが。

。。
その叔母様が、メイクアップを頼んだところで、
主役と張るようなメイクにはならないでしょうし、
そのくらいは、結婚式場の美容院もわきまえていると思いますよ。
一度、参列者がメイクを希望している旨、
美容院に問い合わせてみたらいかがでしょう。

私は、別に目立とうとかではなく、自分自身がメイクがヘタ&面倒くさいので、
多少のお金でやって貰えるなら、
一気にやってもらったほうが楽でいいな、と思います。
だから叔母様のお気持ちはよ~く分かります。
まあ、実際頼んだことはないですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 11:59

特に非常識とも思いません。


私の弟の式の時では、新婦の母親も姉妹も友人たちも、結婚披露宴会場のホテルの中の美容室で着付けといっしょにヘアメイクもしてもらってましたよ。

友人の式では、友人(新婦)が気をきかせて、招待客の女性の着付け&ヘアメイクの予約はどうするか訊いてきてくれたくらいです。従兄弟のお式もそうでした。ほとんどが会場の美容室で着付けもヘアメイクも予約してました。

また、式披露宴会場のホテル内の美容室だったら、花嫁より目立つようなヘアメイクは絶対しないようになってますよ。

地域性はわかりませんが、一般的にいう結婚披露宴の非常識は、メイクより服装のほうでよく言われますよね。花嫁衣装と色が被ってはいけないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 11:59

すっぴんの女性が身内席に居たら「反対されているんだなぁ。

」と心配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはあり得ないでしょ。

お礼日時:2010/03/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!