プロが教えるわが家の防犯対策術!

墓の名義変更について、何を準備する必要があるのかを教えてください。
(霊園事務所に妻が聞いたのですが、よく理解できなかったようですので。。)
現在、都立霊園の墓を私の妻が所有しており、親戚から名義変更をする予定なのですが、少し複雑な家族関係でもありますので悩んでおります。
墓の名義人は10年ほど前に死亡した、妻の叔母となっております。叔母と妻との関係は、妻の父親の実の妹であり、叔母には次男が一人健在です。叔母は、50年前に長男が死亡した関係で、叔母の兄である妻の父親が都立霊園に墓を築造しており、現在その墓には、叔母の長男と妻の父母が埋葬されております。(叔母は、叔母の長男死亡後に再婚したため、叔母は再婚先の墓に埋葬)
霊園管理費用は、妻の父親が負担しておりましたので、現在では妻が負担しております。

また、名義変更する背景について以下にお話ししますと、
現在東北にある墓を墓仕舞いし、そこに眠っている祖父母の骨壺を都立霊園に移設したいと考えており、その作業に入る前に都立霊園の名義変更が必要ではないかと思っております。いずれにしても名義変更は実施しなければならないと思っておりますが、墓仕舞いをし、骨壺を移設するためには、妻の名義にしておかなければ処理できないものなのかも併せて教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

霊園の決まりでしますから霊園事務所に聞いた通りとしか言えないよ。

• 0