プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は一軒家を1/3と3/2と縦にわけた家になっていて玄関も別にあります。
妻は幼い頃母親を亡くし叔母が母親代わりで育ちました。
叔母は現在80代です。
その叔母には50代の息子がおり、長らく精神疾患を患っています。
現在、障害年金3級だそうです。
その息子さんを1/3の家の方で住まわせてほしいと言われています。
その人は仕事はたまにしていますが、問題があるのかよく首になります。
派遣で一年間に6社変わるなど職歴が安定していません。
本人も親元を離れ静養したいと言っていますが一人暮らしでは障害年金の支給停止になるから、親族の家に同居と言う形にしたいようです。
私は反対しています。
妻も子供がいることから反対の気持ちは理解してもらえるものの母親代わりの叔母の願いを聞いてあげたいと言う気持ちもあるようで迷っています。
私としては精神疾患の男性など子の為にも近くに置きたくありません。
異常なほど神経質で犬が吠えると警察に通報し、近くのベトナム料理店がうるさいと通報し、隣人の高齢男性と喧嘩し通報されているような人です。
もう警察もまたこの人かと思っているみたいです。
50すぎて実両親にお世話になっているのに、感謝どころか高齢の母親を殴ったり父親を蹴ったり恨み言ばかりを言うのできっと家で引き取ってもトラブルや逆恨みされるのではないかと心配です。
妻に異常には見えないのでしょうが私は疑問です。
妻に諦めてもらう方法を教えてください。
どのような説得が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 訂正です。
    誤;我が家は一軒家を1/3と3/2
    正;我が家は一軒家を1/3と2/3
    誤;障害年金3級
    正;障害年金2級
    誤;犬が吠えると警察に通報し
    正;犬が吠えると保健所に通報し

A 回答 (2件)

奥さんも何かの洗脳にかかっているんじゃないの。

「世話になった親戚の悩みを解消してあげなくては」みたいな。
正直、そんな親戚を引き取ったって、奥さんの手には負えないでしょう。
全てを失う危険性だってあるのに。

何か代案を提案してみたらどうだろう。
そういう方でも入れるグループホームを探すとか、先々の事を行政に相談するとか。
    • 1
この回答へのお礼

>奥さんも何かの洗脳にかかっているんじゃないの。
楽観視するタイプです。
妻や子供には優しいおじさんのようですから。
>正直、そんな親戚を引き取ったって、奥さんの手には負えないでしょう。
全てを失う危険性だってあるのに。
私もそう思っています。
精神の病気って犯罪を犯しても無罪になる場合もあるし、病気を理由にされたらたまりません。
まして命に係わることになったら取り返しがつかないのに。

>何か代案を提案してみたらどうだろう。
そういう方でも入れるグループホームを探すとか、先々の事を行政に相談するとか。
私がそういったことを全くしらないためにここで聞いてみることにします。
そこから役所などに相談にいき、妻に本人に説得していくと思うと気が重いです。
回答ありがとうございした。

こんばんは

困った奥様ですね。何かと警察沙汰になるのは目に見えます。

子供が殺されたりしても良いのか?後悔しないのか?それでも幸せか?

子供を中心に話をして、以上のようなマイナスの想定を奥様に紙に書かせる。

また、御恩はおば様にあり、息子には何もない、恩返しをしたいのなら、叔母様本人にせよ。

我が子供の幸せと、母親である奥様の満足とどちらが大切か?子供の受験勉強の邪魔になるかも。

それでも聞かないのでしたら、「別居だ、ここから一人で出て行け。」です。または離婚だ。

もし、住まわせてから、何かあっても簡単には追い出せませんし、保証人として、多額の金銭を払う羽目になるかも。良い事は何もありません。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

私も警察沙汰になるのは目に見えているのですが妻にとっては良いお兄ちゃんなのでそう思わないそうです。
確かに子供にも優しいようで子供も懐いています。
私のような男性が嫌い、親や高齢者が嫌いな気配が感じられますので女子供には優しいのかもしれません。

>子供を中心に話をして、以上のようなマイナスの想定を奥様に紙に書かせる。
今朝も話してみたのですが、起きるか起きないかわからないのに嫌だといいます。
私も別居や離婚までは考えていないので言えていませんが恩返しをしたいのなら、叔母様本人にとはいいました。
妻もそうなんだけどと言いますが、やはり納得していないようです。
最近、50代の男が親を殺して年金をせしめたり冷蔵庫に入れたりと死体遺棄をしているのでそうなる前にと言いますが、そんなことをしそうな男を家の隣に入れるのも恐ろしいです。
私に精神疾患への偏見があるのは承知していますが、実際こういうのが多いので怖いとおもっています。
妻はお兄ちゃんが可哀想と言いますが、私は高齢の親のほうがはるかに可哀想です。
50も過ぎて親に暴力をふるい、親が刑事告発しないのをいいことに軽度の暴力を繰り返すような男を可哀想と思えないでいます。
妻は楽観視するタイプなので説得に時間がかかりそうです。
回答ありがとうございました。