プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル付きの400の中古エンジンをベースにセル付き600の腰上を移植しようと思うのですが、可能ですか?クランク内の部品は、400と600は共通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

クランクの交換を必要としますので、腰下も触る事になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、ヨシムラの680CCシリンダー取付けで、腰下をバラしていたらクランクのネジを潰してしましました、トホホです。
ネットで400ccのエンジンをGETしたのでどうかなっと思ったのですが。

お礼日時:2010/04/19 07:45

ストロークが違うので、付きません。


単に400クランクに600ピストン、シリンダーを使うと、
ストロークが大幅に小さくなるのでピストンが低すぎて圧縮比が異常に下がったはずです。
600ピストンの方がロングストロークな分、ピストンピン上が短くなっていますから。
また、クランクケースのシリンダーが入る穴も小さかったと思うので、加工しないと600シリンダーを組むことすらできなかったと思います。
たしかね。うろ覚えだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

っということは、素直に600ccのエンジンを買ってつけた方が無難ですね、でも600のエンジンは出玉も少なく高いですね、ヒェーって感じです、ヨシムラのST-3のカムシャフトもあるのでやっぱりカリカリの単発チューンに未練が残りますね

お礼日時:2010/04/19 07:52

600は400のボアアップ版ではなかったと思います、仮に腰上が装着できても600にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それではオークションで600エンジンを探して、もう一度クランクをバラす事にチャレンジしてみたいと思います、、ステーターコイルが外れないで自作のプーラーで無理苦理やってたらコイルの淵はひん曲がるし、クランクにナット掛け忘れネジ山潰れるし、、、あーっもう!!って感じでした。

取りあえず、大型免許を持ってない私は、600の車体に400のエンジンを積んで陸運局持ってて車検を取りたいと思います(改造申請とかめんどくさそう)、もう春ですものね!! みんなありがとう。

お礼日時:2010/04/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A