アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのブルーレイが内蔵されているものか、されていないものかで迷っていますが、今後ブルーレイは主流になりそうですか?
スペックがほぼ同じでブルーレイがついているかで値段が少し違うので(店員さんに押されて)迷っていますが、今はブルーレイを使う予定がない(というかブルーレイを見る機械が他にない)ので必要になったら後から外付けで使えますよね?

A 回答 (5件)

BDで動画を見たい人以外には不要だと思いますよ。


バックアップ媒体として見る場合、外付けHDD使う方が楽だし安上がりだし。

そもそも映像ソフトとしても、BDはアニオタ以外には余り普及してないのでは?
大多数の人は、そこまで映像に綺麗さ求めてないですから。
それに、映像ソフト見るだけなら別途PS3でも買ってTVに繋いでみる方が余程マシですし。

外付けで構わないのなら、必要になったら時点で外付けBDドライブ買うので十分だと思いますよ。
まぁ、買うこと無く終わる気がしますけど。
    • good
    • 0

Blu-rayで何をするかというと


市販されている動画を見るくらいじゃない?
データを保存するならHDDがコストパフォーマンスがいいし
動画を撮る人は編集してこれに保存するだろうけど主流になるかは何とも言えないしね
 ちなみに自分はテレビパソコンが安かったので買ったのですがそれにはBDが付いていましたけどもテレビもBDも使いません^^
    • good
    • 1

Blu-ray を動画記憶媒体として考えた意見が多いので違った切り口を



Blu-rayは25GBの容量を持つ大型のバックアップメディアです。
例え動画を見ないとしても、バックアップのために25GBのメディアが
必要なのであればBlu-rayをつけてもよいかと思います。
また、データとして保存されたBlu-rayを読み取るような機会があればですね。

まぁ、そんな巨大なバックアップメディアを必要とするケースが
ノートPCではレアなので動画派の意見と同じく安さにこだわるなら必要ないのではということになります。
    • good
    • 2

> 必要になったら後から外付けで使えますよね?



いや、デスクトップ型パソコンでも、よくあるメーカー製パソコンでは、
Blu-ray を視聴再生する性能を持っていないことがあります。
再生するには意外に高い性能を要求されます。

よって、元々、それなりの高性能な仕様のパソコンでなければ、
物理的に外付けの Blu-ray ドライブは接続できても再生することができません。

また、よほど大きな液晶画面のノートパソコンでなければ、
Blu-ray の解像度の 1920×1080 を持っていませんので、
仮に、Blu-ray を再生できる性能を持ったパソコンだとしても、
よくある小さな解像度のノートで視聴しても詰まらないですよ。

Blu-ray を観るようになったら、
素直に Blu-ray プレイヤーか PS3 を購入して、
それを TV に繋いで観た方が賢明です。
    • good
    • 0

今晩は初めましてmanermodeさん。

ご質問の件ですが、私個人的な意見ですが、ご使用のPCがノートPCという事でご意見をしたいとおもいます。必要ないのではないでしょーかというのが結論です。ご使用のPCがどのように使用されるかで「必要か?」「必要でないか?」別れるとこですが、私もブルーレイディスク再生できる(PS3)マシンを持っていますが、今までブルーレイディスクで(映画など)見た事はありません。ブルーレイディスクにデータを保存するという使用であれば、内臓もありかなーっておもいます。ただ外付けHDの方が使用するに使い勝手はいいかとおもいます。

今後ブルーレイは主流になりそうですか?多分あまりならないとおもいます。ブルーレイ自体が高価だから・・
http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/
まあー今後DVD-Rくらいの価格になれば話は別でしょーけどね。

必要になったら後から外付けで使えますよね?もちろん使えます。
http://pcinformation.info/selectbddrive.html
ただし選び方には十分注意ですね。

ブルーレイの映画を見たり、残すのであればレコーダーの方がいいかなーっておもいます。

今後PCの購入には「USB3.0」http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
が購入のキーワードとなるのではないかなーって。扱うデータの量が今後、大きくなっていくとおもうからです。いかに速くやりとりができるPCがいいかという方向になるのではないかとおもいます。

あくまでも参考にね・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!