電子書籍の厳選無料作品が豊富!

indesignで冊子(A5版の見開き-中綴じ)を作ったのですが、

上のバーから「ファイル」→「ブックレットをプリント」で印刷するのと、

一度PDFに書き出してからプリントするのでは、

プリントされる色が全く違うのですが、どうすれば同じ色でプリントすることができるのでしょうか。
一度PDFに書き出した場合は、PC画面上に出ている色と近いです。

「ブックレットをプリント」で出力すると、一度PDFに書き出した方に比べると色がすごく薄いです。
なぜ、こんなに差が出るのでしょうか。

「ブックレットをプリント」から、PC画面上に出ているのと同じような色がでるようなプリントの設定?方法を教えて頂ければ幸いです。
ご回答のほど宜しくお願い致します。

追伸ですが、PDFに書き出した場合は、色はうまく出力されるのですが、中綴じにすると全体的にズレてしまうので、「ブックレットをプリント」で印刷をしています。
冊子を作る場合は、.inddデータから書き出したPDFデータではなく.inddデータでなければズレずに冊子は作れないのでしょうか。

A 回答 (3件)

A4の印刷機では紙送りのための咥えがあるためA4全面に印刷できません.

ですから印刷ではA5版の見開き-中綴じはB4にトンボ付きで出します.

PDFで95%印刷で真ん中に印刷できますがそれでは本意ではないでしょう?

高度な組版をするのでなければM$Wordやテキストエディタでやったほうが簡単ですよ.それとこの手の組版ソフトやIllustratorなどはPSプリンタでの出力が前提です.どうしてもそのInDesignで出力したければ集版して出力センターに持ち込みましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>カラーマネージメントを追い込むとはどういうことなのでしょうか。

カラーマネージメントで検索しましょう

>PDFをトンボ付きで出力してみたのですが、やはり真ん中がズレてしまいます。。
B4で出しました?A4でやる限り無理ですよ.

両方共印刷の原理を勉強すれば判りますよ.

この回答への補足

A4までしか出力できないプリンタです。。
これでは、無理ですかね。
カラーマネジメント複雑ですね。

• 0

PDFからプリントするならPDFをトンボ付きで出力してB4に出力してください.

InDesignからの出力にはPSプリンタを使うかお使いのプリンタのカラーマネージメントを追い込んでください.

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
度々の質問になるのですが、カラーマネージメントを追い込むとはどういうことなのでしょうか。

PDFをトンボ付きで出力してみたのですが、やはり真ん中がズレてしまいます。。

• 0