推しミネラルウォーターはありますか?

洗車のこと迷ってます
いま洗車のために使う高圧洗浄機を
買うべきか迷っています
考えたうちのメリット・デメリットは

メリット
凍結防止剤やホイールハウス、下回りの
洗浄が楽。汚れがたぶん落ちやすい

デメリット
少々高価 車に施してあるボディーコーティングが
剥がれてしまわないか不安
などです
GSの洗車機は傷がつくのであまり
使いたくありません
やはり買ったほうがよいのでしょうか?
買わないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

高圧洗車機といっても圧力はタカが知れているのでコーティングなどには影響ありません。

我々プロが使っている物では100kg/cm2を超えるものも普通に有ります。ウチで使ってる機種も100kg/cm2ですね。

市販の高圧洗車機のメリットは、洗車の最初にボディ全体の汚れを吹き飛ばすと言う行為において高水圧の為に使用水量が少なくて済む、という事が挙げられます。後はエンブレムやバンパーなどの隙間に溜まった泥やワックスを吹き飛ばすのにも向いています。ワタシの所では開業当初洗車機が間に合わない為に自宅で使用していた市販品を応急処置的に使用していましたが、キチンとした使い方で有れば多少時間は掛かりますが下回りなどの“車検洗車”でも充分以上に出来ました。

先の回答にある『ボディに近づけて噴射しないで下さい』と言う注意書きですが、これは『噴射した圧力でガンが振り回された時にノズルを車体にぶつけて傷が入るのを防ぐ為』です。コイン洗車機より圧力は小さいですからボディに影響がある筈がありません。

また
>ボディに付着した汚れは、いくら水圧を掛けて水を吹き付けても取れないのは経験済みで、やはりタオル等で拭くのが正解だと思っています。
・・・と言う意見も、これは使い方自体が間違っており、車体の汚れはたとえプロ用の100kg/cm2の物でも落ちません。一通りボディを濡らしたらスポンジ等で擦るのが洗車の常識です。そのスポンジで擦る前に傷が入らない様“異物を吹き飛ばす”のが洗車時の高圧洗車機の使い方です。

以上の事から、洗車に水道水を利用している方、特に上水道料金に連動して下水処理料金を徴収される方は水道使用量が少なくて済みますのでお勧めします。後は頻繁に雪国へ行かれる方も、下回りに付着した融雪剤の除去に威力を発揮します。コイン洗車場でも間に合うと言えば間に合うんですが、休みの日は混んでる事も多いですし。
    • 0

自分も持っています。

これはどちらかというとオフロードなどで泥だらけになる車向けのものですね

ですので車体についた泥をザザッと落とす、という使い方には向いています。

そうでなければ通常の水道でokです。

下回りでしたらロングタイプの散水ノズルとカースロープの組み合わせがコストパフォーマンス的に高いです。

http://www.straight.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3% …

もっとも駐車スペースのコンクリートの洗浄には効果的ですね(苦笑)
    • 0

買わないに1票入れます。

知人が持っているので、借りたことありますが。
下回り(ホイールハウス内)とホイールくらいしか恩恵はありません。

ほかの方が仰るように、水の節約はあるかもしれませんが。
コイン洗車場で一度使って見られたらどうでしょうか?
タイヤハウス内の洗浄も普通の水圧でも十分と私は思います。
    • 0

はっきりいいます。

買わないほうがいいです。

市販の高圧洗浄機を持っていますが車には不向きですよ。
テレビショッピングで実演して見せるほど綺麗にはならないし、汚れが落ちてもホコリ程度。買ってみたものの期待外れでした。
質問者さんの言われるメリットはありませんよ。

ボディコーティングを気にされるなら、洗車場で手洗いがいいです。
    • 0

洗車場とかに高圧洗浄機ってありませんか?

買うほど必要なものとは思えませんけど。
    • 0

買う必要はないと思います。

高圧洗浄機は持っていますが、洗車には使っていません。
注意書きにも「ボディにあまり近づけて噴射させないで下さい」とあります。
おそらく圧力が強すぎるのでしょう。下回りやホイールハウスに使うのならいいと思いますが、水道の水圧でも充分に機能していると思っています。
ボディに付着した汚れは、いくら水圧を掛けて水を吹き付けても取れないのは経験済みで、やはりタオル等で拭くのが正解だと思っています。
    • 0