電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内挙式披露宴か海外挙式のみ(両親のみ招待)かどちらが最終的にやすくすみますか?
検討中のかたもしくは、経験されて検討していたかた、アドバイスをお願いします。ちなみに日本であげるとなると約50~60人位だとおもいます。

A 回答 (4件)

海外挙式同行者込みなら100万から。

国内披露宴はその規模なら300万~400万。
ご祝儀は海外の場合は減りますが0じゃない。
国内なら150万くらい。
ってことは海外でしょう。
    • 0

お金の事だけで言うと、国内であまり派手な事をせずにお金をかけずに挙式披露宴をすると、皆からのご祝儀で賄えてしまうので、それが一番安上がりです。

海外で両親のみとなると、当然費用その他両親の旅費等もすべて自分たち持ちになりますから当然、海外挙式の方がお金がかかると思うのですが。

いずれにせよ、国内で挙げる場合、自分達がどういった式にしたいのか、又は海外でするとして、どういった場所でどうしたいのか、によって金額もずいぶん違ってきてしまうので、海外挙式のパンフレットや国内の結婚式場などを色々見てまわられると良いと思います。
    • 0

値段のことだけ考えたら海外挙式のみの方が相当安く済むのではないですか?

最もヨーロッパの古城でと言われるとそうは行かないでしょうが、グアムやせいぜいハワイくらいで、日本で代理店があってノウハウが確立しているところでするのであれば、安心してできるのではないでしょうか?
ここ15年くらい前からでしょうか、流行はじめたのは・・・近年多くの人がやっていますし。

ただ私はあまり賛成できません。いつくか理由はあるのですが。
両親以外に披露すべき親族はいないのですか?
祖父母や兄弟(もし家族がいればその家族も含めて)、親の兄弟(子供の頃かわいがってもらっているのでは)、仲のいい友人などです。
帰国後挨拶回りやパーティを開くのであれば、同じように準備はかかります。
国内で開いた場合、50~60人の人を招待する規模の披露宴をするのは、どこの式場でも充分対応可能な人数ですし、レストランや料亭でするという方法もあります。500万もかけなくても披露宴をすることは可能ですよ。ご祝儀を下さる方に一人一膳の席を設けるのが本来の披露宴ですから。(海外で挙式をされたとしても、ご祝儀を下さる方はいます。その方へのお返しと、それ以上にお披露目ということをしないいけないのが結婚なのです。特に親族の場合お披露目しておかないと、相手方の親族に会うのは誰かの葬式の時となります)
質問者様たち自身やご両親が良好な人間関係を周りと培ってこられたのであれば、オーソドックスに国内で挙式披露宴をされることをお勧めします。(逆に親戚がなし、友人なし、会社の上司同僚は招待できるような状態でない・・・などであれば、海外挙式の方がお勧めです。)

そしてもう一つの理由は親と一緒に新婚旅行をすることです。
親孝行のためとかいいますが、これもお勧めできないですね。
特に海外旅行がはじめてだから・・なんて親を連れて行ってはいけません。新婚旅行なのにツアコンするはめになります。
婚前交渉があたりまえの現代ですが、新婚旅行というのは日常を離れて、家事などの生活にわずらわされることなく、とことんイチャついていていいのです。
親として最後の仕事は、「いってらっしゃい。気をつけて」って見送ることです。

海外旅行に行ったことのない親と旅行に行きたければ、いろいろ終わったあと家族旅行としていきましょう。
    • 0

海外もどこの国にするのか?国内なら式場ランクによって、、、など、具体的に決めてみないとはっきりは言えないのですが、

例えばハワイで一般的な式場で挙式をする場合と、国内のそれなりのランクのホテルでする場合で比べたら、海外の方が安く済むと思います。
新婚旅行もお考えなら、なお更です。(海外挙式なら、挙式と旅行を兼ねてできますしね)

お値段の事を考えたら上記の通りだと思いますが、国内で、仲の良いお友達や親戚、会社の仲間に囲まれて、結婚式を挙げる・・・って、とても意味があることだと思います。
うまく説明できないんのですが・・。
    • 0