アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)私名義でA銀行A支店に普通口座をもっていますがもう一つA銀行A支店に私名義の普通口座をもつことは出来ますか?もってもいいんですか?
複数、持っていらっしゃる方はどんな使い分けをされていますか?

(2)戸籍上の名前と通称と二つの名前があるとします。
仮に戸籍上は○○太郎とします。
でも通称が一郎としたら○○一郎で口座を作ってもいいんですか?もし、作っても良いとしたら何か不都合がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)可能です。

私は、独身時代からの全くの個人用と、結婚してからのカミさん管理の口座に別れています。

(2)現在口座開設の本人確認が非常に厳しく、通称では口座を作ることはできません。
どうしても作る場合の方法としては、通称の後に、本名を付した名義の口座なら作ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

本日、2つ目の口座をつくりました。

ご回答ありがとうございました。

口座名は本名でないと駄目って言われました。

(1)はできますが、口座開設時にいろいろと理由を聞かれると思います。

銀行にとってみたら、経費はかかるし、昨今の業績を見ても、このような預金者は歓迎されません。

また、残高や入出金の金額が異常な動きをすると、税務署からマークされやすいです。

脱税の原因だったり、マネーロンダリング、不正な海外送金の温床になることを防ぐ目的で、口座開設時には本人確認書類が必ず必要になりました。

(2)は今では出来ないと思います。10年ほど前の金融不祥事により、当時の大蔵省の行政指導で、仮名・借名取引は禁止されました。今年初めに法律が施行され、義務付けられましたので。

まあ、正当な理由があっての複数口座であれば、なんら問題ではありません。銀行によく相談されてみてください。
    • 0

(1)はできますが、口座開設時にいろいろと理由を聞かれると思います。

銀行にとってみたら、経費はかかるし、昨今の業績を見ても、このような預金者は歓迎されません。

また、残高や入出金の金額が異常な動きをすると、税務署からマークされやすいです。

脱税の原因だったり、マネーロンダリング、不正な海外送金の温床になることを防ぐ目的で、口座開設時には本人確認書類が必ず必要になりました。

(2)は今では出来ないと思います。10年ほど前の金融不祥事により、当時の大蔵省の行政指導で、仮名・借名取引は禁止されました。今年初めに法律が施行され、義務付けられましたので。

まあ、正当な理由があっての複数口座であれば、なんら問題ではありません。銀行によく相談されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大手銀行ですがいいですよってあっさりとOKでした(笑)

• 0

(1)TM銀行F支店とK支店に夫々2つ、計4つの普通預金口座を現在持っています。

F支店は以前住んでいたところで、住宅ローンと個人用でした。
K支店は現在住んでいる所で(家計+公共料金)用と個人用です。

(2)現在は本人確認用の保険証、免許証等を提示しないといけないので、これをクリア出来ればOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と使い分けをされているんですね。

こんばんは。

回答(1)
できますよ。
ヘソクリ専用口座にしたり、給与振込み専用口座と支払い専用口座に分けて管理するとか。

回答(2)
口座を開設するときに運転免許証等や健康保険証など公的証明書で本人確認をすることになっていますので、その公的証明書に記載されている姓名でしか口座開設できません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、口座名は本名でないと駄目でした。