電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さくらインターネットでドメインを取得して、以下の設定方法で設定しました。
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/se …

この後、どうすればいいのか解りません。

FFFTPで、何処のフォルダにアップロードすればHPデータをアップロードすれば新規独自ドメインにHP制作出来るのでしょうか?


「www」フォルダの中に、内容を適当に書いた index.html
をアップロードすると、確かに新しい独自ドメインで観れるのですが・・・

同時に、http://username.sakura.ne.jp
にもアップロードされています。

さらに、いくつかのHPを運用しようと考えているので、新規で独自ドメインを今後いくつか追加してきます。


その際、FFFTPで、どのようにフォルダ分けされるのでしょうか?
もしくは自分でフォルダを作る必要あり?


しかし、「www」の中に、新規ドメインのフォルダを作成すると、H

http://独自ドメイン/独自ドメイン

となってしまいました。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1です。

 お礼拝見済み。
----------------------------
よくわからないのであれば、やめておいたほうが良いです。
少しサーバに慣れたり、他の.htaccess設定を学んでからにしましょう。
環境によっても違いますし、
オーナーの設計方針と完璧&柔軟な設定が必要で全自己責任。
----------------------------
一応書いておきます。(wwwありなしのみのドメイン許可設定)

SetEnvIf Host "^www\.example\.com$" hos_ok
SetEnvIf Host "^example\.com$" hos_ok
order deny,allow
deny from all
allow from env=hos_ok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2010/03/26 18:54

昔は、エイリアスって方法だったけど。

下位プランはリダイレクトしてましたが、見ると変わったみたいですね。
この方法で良いと思うけど。
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/se …

サブドメインを利用するサーバでは、基本は同じ。
wwwやpublic内にフォルダを各々作ってマルチドメインに対応。
フォルダの名前はローカルと同じで良いし適当でも良い。
(ドメイン名で無くても良い)

つまり、適当なフォルダ名を独自ドメインにマッピングする作業。
これで、ドメイン名だけで表示される。
ただし、
このままでは、サブドメインの問題は解消されない。
http://username.フォルダ名.sakura.ne.jp
両方アクセスは可能になる。
このサブをアクセス不可にするには.htaccessで処理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
教えていただいたマニュアルに沿って設定し旨く行きました!!
ただ、.htaccessでの処理に関しては良く分かりません。
もし可能であれば、この設定のマニュアルページなどありましたらご教授お願いします。

お礼日時:2010/03/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!