電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠初期の服薬について教えて下さい。

先日妊娠がわかり、病院で6週と言われ胎嚢と胎芽が確認できました。
ですが1つ不安が…。

ちょうど5週目頃に、偏頭痛によりバファリンを一回(2錠)飲んでしまっています(;_;)
元々ひどい生理不順だった為に、生理が遅れる事は日常的だったので妊娠だとは思いもせず…
本当に軽率だった自分が悪いのですが、今更ながら不安と混乱と赤ちゃんに対する申し訳なさでいっぱいで…。
5週目頃にバファリンを一度でも服用したら、赤ちゃんに影響する確率は高いのでしょうか?(;_;)
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答になっていなくて申し訳ありませんが・・・情報を探すより、医師や薬剤師に相談するのが確実と思われます。

医師や薬剤師は手元に実験や治験に基づいた専門的資料を持っていて、それには妊娠中に関することもバッチリ載っていますから。特に検診を受ける機会などだと簡単に言えますし、薬剤師としっかり連携が取れている医師ならば早く教えてもらえるのではないでしょうか。現役で働くしっかりとした薬剤師なら早く答えてくれるかもしれないのでもし病院まで気軽に行ける状況でなければ近くの薬局などで聞いてみてはいかがでしょう?薬の作用というのは個人差がありますので素人判断は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応病院に行った時に先生に聞いてみたんですが、「経過を見ていかない限りなんとも言えない。」と言われてしまい… 
不安が募ってこちらに書き込みさせて頂きました(;_;)
明日、製造会社の相談センターの方へ電話して聞いてみたいと思います。

大丈夫だと思いますよ。

基本、市販の薬ってどんな人が飲むかわからないのが前提で作られているので、妊娠だけとは限らず、他の病気持ちの人も飲む可能性もあることも考えてあって、あまり強いものではないです。
妊婦さんと薬って飲んではいけないイメージがありますが、薬は認可される前に治験をします。妊婦さんの治験データーは基本ないので、あまり薬を進めないわけです。

飲んでしまった現実は必ず主治医はに伝えておけば、あとはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

回答下さった皆さん本当に有難うございました。
捕捉からの報告で失礼します。
先ほどバファリンの製造会社の相談センターへ電話して問い合わせてみた所、「何度も日常的に飲まれているようだと危険ですが、一度だけの服用でしたら初期の頃でも問題は全くありません。」
というお答えを頂きました。
安堵で一気に力が抜けました(T_T)
これからはお腹の子の事を一番に考えて、主治医から頭痛薬をもらい、無理のない生活をしていきたいと思います。
また皆さんとても親切な回答を下さり、どの回答にも勇気を頂いて一番を選ぶ事はできないので、最初に回答下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しく教えて下さって有難うございました。
自分の不注意だっただけに、自分を責めるしかなかったので…この回答を見て救われるような気持ちです(´;ω;)
これからは頭痛持ちの事を主治医に相談し、自分の判断で市販薬を飲まないようにします!
本当に有難うございました。

バファリンは不育症の方の妊娠治療で処方される場合があるそうで知人は妊娠が分かった時から出産まで飲み続けたそうです。

ただ、恐らく頭痛で飲む量よりも少ない用量な筈です。
1回位の服用なら大丈夫だとは思いますが、やはりきちんと安心するには医師や薬剤師に自分が服薬した薬の情報を詳しく伝えて(用量と回数)相談してからだと思います。
でも、心配でストレスを抱えるのも母体には良くない筈なので、早めに相談して解決させるなり、相談出来るまではあまりこのことは考えないようにした方が良いと思います。
飲んでしまった薬は取り消せないし、今も赤ちゃんはあなたのお腹で育っているわけですから、今の体を大切にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃられるように素人判断はいけませんよね…。
ですが、一回なら大丈夫ではないかと言う言葉に、少し気が休まります。
また、体調を労って頂けた事も本当に嬉しかったです(;_;)
本当に有難うございました。

バッファリン2錠くらいなら大丈夫だと思います。

私も生理不順でしたので、妊娠していると思わず、医者も薬剤師もびっくりするくらい多くの薬(鎮痛剤・睡眠導入剤・胃薬など10種類くらい?もっとかも・・・)を飲んでいました。すべて、薬の名前を書き出して薬剤師に調べてもらいました。大丈夫でした。医者と薬剤師に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
問題ないと言われたとの事で、私も少しだけ張り詰めていたものが緩みました。
心配で心配でたまらなかったので…。
本当に勇気と希望がわきました!
有難うございます!!
一応明日、製造会社の相談センターで聞いてみます(;_;)