電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠希望中です。先月、排卵検査薬で陽性になったので28日、29日とHしました。今は結果待ちです。
2・3日前から頭痛がします。肩こりからかな?とは思いましたが、肩こりが治っても頭痛はなかなか治りません。
薬を飲みたいのですが、もしも妊娠できていたら不安材料の一つになってしまうので、なるべくなら薬はのみたくありません。
こんなにも長く頭痛が続いた事がなく困っています。
対処法教えてください。

A 回答 (6件)

着床前の、つまり妊娠が判明する前に


服用した薬の胎児に対する影響はほとんどありません。
風邪薬、頭痛薬など市販の薬でしたら
服用しても催奇性のないものがほとんどで
使用上の注意に記載されている範囲での服用でしたら
まず心配ないでしょう。
どうしても痛みが引かないというのであれば
飲んでもかまわないと思います。
ご心配でしたら婦人科で妊娠の可能性があることと合わせて
頭痛のことをご相談なされば適切な薬を処方してもらえると思います。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1

こんにちわ。

頭痛といっても、いろいろ種類があります。肩こりが原因の場合は、肩をもんでみたり、首をマッサージしてみたり、あとはお風呂に入って、血液の循環を良くするのも手です。あとは、風邪の場合は、病院で薬を処方してもらっては?妊娠しているかもということをしっかり伝えてからですけどね!
    • good
    • 2

こんにちは。


偏頭痛もちの妊婦です。現在7ヶ月です。

初期の頃、産婦人科で頭痛の相談をしたところ、
バファリンは妊娠中の治療にも使うそうで、飲んでも大丈夫といわれたので、頭痛がひどいときはバファリンを飲んでます。(いつもはイブ派なのであまり効かず気休めですが・・)

産婦人科の先生によって考え方など違うかもしれませんが、もし市販の薬を飲まれるようなら参考になさってください。
でも、不安があるなら、婦人科で「妊娠を希望してるが頭痛が。。」と言って処方してもらってくださいね。
    • good
    • 1

薬に頼りたくないの、よくわかります。



何でしたら、頭痛に効くツボを刺激してはどうでしょう?
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0402_k1.html

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0402_k1.html
    • good
    • 0

なかなか妊娠しない ということで、頭からそのことが離れないのでは・・・? 一つのことを思いつめると、なんであれ、頭痛がしてきます。


薬は飲まないほうが良いですね。肩こりは治ったということですが、肩こり用の貼り薬を肩に貼ると、血液の循環が良くなって頭痛が治ることが多いです。
気分転換もいい薬になるでしょう。
    • good
    • 0

確か妊娠していたら薬はなるべく飲みたくないですよね。


普段から頭痛持ちでらっしゃいますか?
だとすると、妊娠中にも頭痛が頻発するかもしれません。かくゆう私もそうでした(^^;
そんなときは気を紛らわすぐらいにしか効果がないかもしれませんが、「冷えピタ」とかの冷却シートをおでこに貼ってました。あとはひたすら寝るとか(^^;
肩こりも治っていないかもしれませんし、一度マッサージなんかに行くのもいいかもしれませんよ。
その際は肩と足だけにしてもらうとか注意が必要ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!