プロが教えるわが家の防犯対策術!

代打とはどの様な選手が選ばれるのですか。野球オンチの私からすれば、ここぞと言うときに打てる選手なら、スタメンに選ばれても良いと思うのですが・・・どうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



代打は、その場面でどうしてもヒットが打って欲しい。
または、確実に送りバントを決めて欲しい。

代打者は、それぞれの役割をバッチリこなしてくれる頼りがいのある人が選ばれます。

そういう選手は、得てしてベテランの域に達しており、つまり年配者でもあります。そのためスタメンでフル出場するにはちょっと体力がないため、代打要員として温存されているわけです。
    • good
    • 0

選手にはそれぞれ守れるポジションが制限されます。


自分のポジションに優れた選手がいる場合、控えに回りますが、自分の守れないポジションのレギュラーの選手より打力が優れていることはありうるので代打での出場があると思います。これに特化されたのが投手の打順での代打と思います。
広い球場で行うときの外野手や投手戦が予想される場合は打力より守備力を優先してスタメンを組む場合があります。そのばあい終盤のビハインドで打力のある選手が代打ででてきます。
また相手先発投手が右投手のときは左打者がおおくスタメンに並び、逆に左投手の場合は右打者がスタメンに並びます。相手投手が交代して左投手から右投手に代わった場合、控えだった左打者が右打者に代わって代打に出てきます。
またレギュラークラスの選手でも怪我などしていて、フル出場が難しいとき、先発で出ないでここ一番の代打としてでできます。
    • good
    • 1

スタメンで出るには守備力なども必要ですが、代打なら守備力がなくても打力さえあれば使えますよね。



また、同じポジションにたまたまいい選手がいると、他の選手よりはいいけど、スタメンでは出られないため・・・ということもあります。

その他、今投げている投手と相性がいいとか、左投手だから左利きの打者ではなく右利きの打者に変えるということもありますね。

打者にもタイプがあり、確実にヒットを打てるタイプ、ヒットは少ないけどホームランが狙える選手、ランナーを進めるのがうまい選手、その他いろいろです。
その場に適した選手を起用するのが監督の役目ですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

プレッシャーに強い方が選ばれるでしょう。

けれど、それなりに実績を積んだ方がほとんどなので、代打専門となるとみんな年行ってる。

チャンスに強い元木(巨人)は将来、十分に代打専門でやっていけるでしょうが、江藤(巨人)は厳しいでしょうね。たまに代打で打ってますけど、プレッシャーには極端に弱いと聞きます。
    • good
    • 0

 別に、好き好んで、代打になるわけではありません。


スタメンに選ばれなかったから、控え、なんです。
 ここぞ、という時に打てるから代打なのではなく、代打という、またとないチャンスがめぐってきたから、打つのです。(打てば、次の試合は、スタメンに起用されるかもしれませんからね!)

 ですから、代打専門という人はいません。
ただ、スタメンで起用すると、なぜか、打たなく(打てなく?)なってしまう人がいます。こういう人は、代打専門のようにみえますが、本心は、スタメンで出場したいのです。。。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!