プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月17日から5泊6日でバリ島へハネムーンに行く予定です

時間がないため準備を急いでおり、
来週末までにはスーツケースを購入しようと思っているのですが、
3泊~7泊用の中型を夫婦それぞれで2個購入すべきか、
7泊~14泊用の大型を1個だけ購入すべきか迷っています
どちらの方がいいでしょうか?

また、スーツケースの他に普段持ち歩く用(機内持ち込み用)のカバンも購入する予定にしていますが、
リュック、ブリーフケース、肩掛けカバンなど、
どのような形の物がいいでしょうか?

海外旅行は学生時代のバックパック以来なので、
どなたか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

海外在住で幼児二人に4人家族です。

年に2,3回滞在国を出て旅行をします。1週間から10日ぐらい2回と3,4日一回ぐらいの感じです。
スーツケースは大型1台、中型1台、小型1台あります。
持ち込みバックは、妻が布製の何でも入る手提げバック、でも取っ手を肩に掛けれる。私がリュックとショルダーバック。もっともダイビングをする関係と時としてヨーロッパに行く関係で大型を使用しています。
いずれにしても2台に分けたほうが整理もしやすいですし、その後使いやすいです。
スーツケースは中古で十分と思います。よほど派手でない限り目立ったバンドを併用して遠くから識別できるようにしていると便利ですよ。
名前等は外からすぐ分からないように書き込みましょう。
    • 0

2個がいいですね。

理由は他の方が書いている通りですが、少し違う観点から理由を書いてみます。

新婚旅行ですよね?まだお互いにズブズブでない関係だと思います(すいません。いい表現思いつかなかったもので)。
荷物の整理の仕方等お互いの流儀を尊重し合える状態で旅行された方が気持ちよく旅行できると思います。しょうもないことでいざこざが起きないようにすることも大切な心がけですよ(^^)。

私も10年くらい前新婚時代を過ごしており、あなたのような新鮮な感動を毎日のように味わっていました。羨ましい限りです。

お幸せに。

ちなみにスーツケースのほかに持ち歩くかばんですが、私は複数持ち歩くことが多いです。スーツケースの中身に余裕があるならウェストポーチ、デイバッグのいずれかを手持ちにし、他方をスーツケースに忍ばせていくとよいのでは?
行動に合わせてかばんが選択できるようになっていると楽ですよ。
    • 0

購入されるという方にはおせっかいになるかもしれませんが、レンタルという手もあります。

今後頻繁に使う機会があれば購入もいいですが、年に1回とかならレンタルでも十分だと思います。サイズもいろいろありますし。。。
    • 0

新しく買うのであれば、中型を2個をお勧めします。

あのサイズが一番
使いやすく便利です。これからも海外旅行に行くことがあると思うので
重宝するサイズです。
 アメリカ方面はス-ツケ-ス一人2個まで持てるので、大きいのは必要ないかと。
 お二人で2個持って行くと、行くときはガラガラでも帰りはいろいろとお土産が増えると思います。また自分で持つわけではないので、2個の方がいいです。
ヨ-ロッパ方面などほとんどス-ツケ-スの重さ制限が23kgまでなので、
大きいサイズはつい重くなってしまいます。

私も何回かス-ツケ-スを購入しましたが、いつもこのサイズです。そして高くてもなるべくメ-カ-品の丈夫なものがいいでしょう。
今はとても軽いものもでていますので、いろいろ調べてみるのもいいですね。お店の人に聞いて。

機内に持つかばんは、ほとんどショルダ-バッグです。化粧道具・小物・
カメラなど最低限入るサイズのもの(小さくても不便、あまり大きくても観光に重い)これも軽いものがいいでしょう。
あとガイドブックや枕スリッパなどは小物入れ(エコバックのような)
ものに入れて機内に。これはいつも自分が使っているものでOK。

買うのはス-ツケ-スと使いやすいショルダ-バッグですね。
もし個人旅行で周られるのであれば、リックなども便利かと思いますが。
思い出の楽しい旅になるといいですね。
    • 0

バリなら夏服で済むと思うので、Lサイズで2人分の荷物が入ると思いますよ。

一度お2人の荷物を用意してから、スーツケースを選ぶと良いと思います。100円ショップで売っている圧縮袋があると便利ですよ。ただし、重量オーバーしないことと、帰りのお土産を入れるスペースを忘れないように!ちなみに私は身長150cmの小柄な女性ですが、なんとかLサイズを使ってますので、男性なら大丈夫でしょう。

お土産品はスーツケースに入らないものは機内持ち込みにできるように、簡易バックがあると良いかと思います。ナイロンやビニール製など、軽量で折りたためるものが便利ですよ。ビーチにも持っていけるよう、あえて安っぽい方がいいかも。口が開いているものなら、持ち手を縛るか、中身をさらに袋に入れるなど工夫すれば、機内の荷物入れに入れても大丈夫です。この他にハンドバックも一人一つ持てます。
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html
ちなみに私は、行きは食べ物を入れて、帰りはお土産を入れて持ち帰っています。

機内持ち込み&旅行先で持ち歩くカバンについては、デジカメ・携帯電話・サイフ・パスポート・ハンカチとティッシュが入る程度の大きさで良いと思います。旅先でブリーフケースは合わないと思います(^_^;)。
リュックより、斜めがけやウエストポーチ、シザーバックの方が良いように思います。私は小ぶりなポシェット使ってます。リュックだと、信号待ちなどで立ち止まっている時に、背後で開けられたりします。

私の経験なのですが、旅行だからと浮かれていろいろ買い揃えてしまうと、普段の生活では使えないものだったりして、勿体無いことになってしまいます。リサイクルショップを活用したり、なるべく手持ちのもので間に合わせられると良いですね。買うにしても、普段使いもできるものを選ぶと良いと思います。折角のハネムーンですから、準備にお金をかけるよりも、現地で使えるお金を多くした方が良いですよ。
    • 0

スーツケースはお土産もどれくらいになるかわかりませんし

1人1個の方が良いと思います。
あと、スーツケース以外のカバンですが私たち夫婦はいつも
私がショルダーバッグのみ。主人のリュックに機内スリッパや、液体物、
マスク、主人のショルダーバッグetc...を入れて機内に持ち込んでます。
ホテルに着いたらリュックは使わず、ショルダーバッグに
必要な小物とペットボトルを入れて散策に出ています。
    • 0

2個にするか1個にするか・・・2個のほうをオススメします。

理由、1個だと実際に2週間分×2人分の荷物を詰め、お土産などなども1つにまとめて、お持ち帰り!?をご想像下さい。スーツケースって空の状態でも軽く5キロは超えていますから、花婿さん、頑張ってくださいね。す~ごく重いです。はっきり言って、重すぎると、預かってもらえません。超過料金も半端じゃないですから。
 一度、実際に持ち上げてみたら見た目より重いことが解ると思います。お一人様、トータル20キロを超えないことを参考にしてください。
 質問者様は、多分、男性?違ってたらごめんなさい。その他、かばんなどここで質問ではなく、花嫁さんに!

では、お幸せに。
    • 0