プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntuで右上部にネットワークアイコンがあると思うのですがそこでは有線ネットワークと無線ネットワークが透明になっていて、そのせいもあってか、アップデートマネージャでアップデートをインストール使用と思っ
も速度不明となって一向にダウンロードできません。
そこで/etc/network/interfacesの中身を書き換えるとネットワークアイコンにAuto eth0というのが出現してubuntuを起動したときに「有線に接続しました」と表示されるようになりましたが、一向に他の状況が変わりませんでした。
どうしたら改善されるのでしょうか。
教えてください。
あまり精通していないので詳しく説明してくださると助かります。

A 回答 (3件)

状況をもっと詳しく回答者側に提供すれば、何かアドバイス出来るかもしれない。

ただ、現在提供されている情報では何もアドバイスのしようが無い。
回答者側から見て知りたいのは、

・PPPOE接続なのかPPPOA接続なのか
 ・ルーターを導入しているのか、それとも直接インターネット網に接続しているのか
 ・/etc/network/interfacesの内容を書き換えたとあるが、何をどう書き換えたのか具体的な内容

辺りでしょうか。
PPPOE接続と言うのは、フレッツADSL/光等で使われている「インターネットに接続するのにIDとパスワードが必要な接続方式」の事を言います。
ただ、ルーターを導入していてルーター側にPPPOEの設定をしている場合は、PC側はDHCPによるIPアドレスの取得でOKになります。

この回答への補足

/etc/network/interfacesの内容を書き換えましたが、その書き換えた内容というのは、下記のとおりです。
auto lo
iface lo inet loopback
です。
この様に書き換えたら、有線接続する際に Auto eth0という接続が自動的に表示されるようになりました。
一応、普段は無線LANを使ってインターネットに接続していますが、有線もルーターを介してつながっていますし、無線LANも有線も問題なくつながるのですが、ネットワークアイコンの有線ネットワークと無線ネットワークが透明になっています。
インターネットに接続するのに特にIDやパスワードが要求されたことはなく、自動的に認識している用なので、PPPOE接続だと思います。
拙い文章なので理解しにくいところは多々あると思いますが、どうか呉教授お願いします。

• 0

事象が再現出来ないか、色々試してみたがどうにも上手くいかない。

まず、
>/etc/network/interfacesの内容を書き換えましたが、その書き換えた内容というのは、下記のとおりです。
>auto lo
>iface lo inet loopback
>です。
 この件だが、当方の環境で確認してみた所修正前の状態で上記と同じ設定が既に入っていた。
 ディストリビューションは、uBuntu 日本語RemixCDの9.10相当だが。
 念の為に、8.04の環境を作成して同様に見てみたが、そちらでもデフォルトで同じ設定が入っていた。

次に、右上のネットワークアイコンが・・・というのは、通知領域アイコンの事を指しているのだと思われるが、当方の記憶では半透明のような形になったのを見た記憶が無い。
8.04環境でも同じだった。
ネットの情報を検索しても、通知領域アイコンが透明云々の事例が見つからなかった。

再度尋ねるが、

・透明状態のアイコンの上で右クリックをするとメニューが出てくるのか、それとも無視されるのか
 ・そのuBuntuはどの様なディストリビューションなのか
  (本家から配布されているInternational版や日本語Remix版以外のカスタマイズ版、一例を挙げるならNetbook用のLite版とかだったりしないか?)

はどうなんだろう?
私と同じように本家から日本語Remix版を落としてインストールしているなら、システムに何らかの不整合が起きている可能性が疑われるので、再度インストールし直してみる事を勧める。
何らかのカスタマイズ版をお使いになっているなら、

・そういう仕様である
 ・システムの不整合

の両方の可能性が疑われるので、同じカスタマイズ版を使っているユーザーのフィーラム等を探して同様な事例又は質問が無いか調べるか、再度OSのセットアップを行って再現するか確認してみる事を勧める。
(再度セットアップしてもそうなるなら、仕様なんだと思う。再セットアップの結果その事象が消えたら、単なるシステムの不整合が起きていたと思われる)

この回答への補足

ディストリビューションはおそらくアップデートマネージャで「9.04にアップグレードする」という項目があるので、その前の8.04だと思われます。
そして、私が言うネットワークアイコンを右クリックすると箇条書きで順番に次のように表示されます。
・ネットワークを有効にする
・無線を有効にする
・接続情報
・接続の編集
・情報

この様になってます。
あと、このパソコンには私の手元にわたる前から、ubuntuがインストールされてあったので、カスタマイズ版かは分かりません。
この少ない情報だけで恐縮ですが、これで何か気づかれたことがあったら、もう一度回答いただけたら幸いです。
ここまで情報を提供していただいてありがとうございます。

• 0

アイコン上で右クリックして、そのメニューが出てくるなら通知アイコンは“アクティブ状態”なのだと思う。

とすると、それが仕様である公算が高い。

その仕様が、

・Lite版uBuntuから来ている
 ・3Dデスクトップを使っていて、3D系の設定の一部にアイコン等の半透明表示がある
  (またはデスクトップのテーマが半透明表示を使ったものであるとか)

のどちらかなのか、PCの型番等が分からないのでこちらからは何とも言えない。
3Dデスクトップを使う際の参考ページのURLを張っておくので、それを参考に自分のPCが既に3Dデスクトップ化されているのか確認してみて下さい。

【uBuntu 8.04 Hardy HeronのCompiz Fusionで3Dデスクトップ】
  http://retujyou.com/2008/04/30/ubuntu-804-hardy- …

【Ubuntu 8.04 で3Dデスクトップ(Compiz Fusion)の設定をGUIでするには】
  http://sato-si.at.webry.info/200809/article_1.html

3Dデスクトップならテーマを変更するとか、設定を弄ってみるとかすれば普通のアイコン表示になるかもしれない。
それでもならないなら、3Dデスクトップを無効にして2D系の普通の表示モードにすれば何とかなると思う。
    • 0