電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいPCのディスプレイと本体を接続しようと思うのですが、HDMI接続とDVIはどちらがいいのでしょうか?
HDMIは映像と音声どちらも出力されるらしいのですが、映像の善し悪しは変わるのでしょうか?2つの長所と短所を教えてください。
あとHDMIで接続してアナログ音声出力を外付けのスピーカにつないだ場合、ディスプレイのスピーカと外付けのスピーカのどちらから音がでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>HDMI接続とDVIはどちらがいいのでしょうか?

映像面ではどちらも同じ規格のデジタルになるはずですので、画質は変わりません。

>あとHDMIで接続してアナログ音声出力を外付けのスピーカにつないだ場合、ディスプレイのスピーカと外付けのスピーカのどちらから音がでるのでしょうか?
出力させたい方のスピーカー(サウンドチップ)をコンパネのサウンドとオーディオデバイスで設定します。
HDMI側のサウンドチップを選べば、ケーブルは一本で済みます。

グラフィックを新しく新調するなら、ATI(AMD) Radeon HD 5450以上の物ならHDMI出力ポートも付いてたりします。

HDMIケーブルは、一本でアナログとデジタルの信号が通りますので、極端に安いのはやめましょう。
取合えず、Victor・SONYなどのメーカー品の安いタイプを選びましょう。
強いて言うなら金メッキコネクタータイプが無難です。

TV裏配線が複雑につれて、極安ケーブルはブロックノイズがのりやすくなります。

当方が使った極安ケーブル:メーカー不明2M 約1,500円 
現在:オーディオテクニカ2M 約2,500円

ケーブルコネクタは奥行きがしっかりありますので、ロック機構が無くてもそんなに簡単には抜けません。(Mini HDMIは除く)

• 0

基本はDVI接続です。

HDMIも規格は同じようなものですが、本来家電映像機器のインターフェースとして作られたためにPCでちゃんと使えるかどうかはPC本体、OSの対応状況、ドライバなどで変わると思います。試すしかないですね。本体も新しくOSがWindows7なら問題無いかも知れません。詳しい情報を持っていないので以前よりも対応が進んでいるであろう、という程度で回答しています。

> どちらから音がでるのでしょうか?
これも試してください。以前はHDMIに音声を乗せると本体からの音声出力が無効になるという状況があり、サウンドカードを入れていても役に立たなかったりしました。同じ状況ならHDMIからだけの出力になりそうですが改善されているかも。
    • 0

私だったら,音声も同時に出力するならHDMIですが,パソコンで映像のみを出力するならDVIを選択します。

なぜなら,HDMIコネクタは抜け止めのロック機構などが無いためちょっとしたことで結構簡単にコネクタが抜けてしまいます。
(HDMIは,足などをケーブルに引っかけた時に,ケーブルが簡単に抜けることにより機器やコネクタの損傷を防ぐ様になっているということらしいです)

DVIでは,コネクタをネジで固定する方式なので,勝手に抜けることはまずあり得ないため,パソコンなどの様に一度接続したらまず接続を外すことが無いような場合は,ケーブルが外れかけなどによるコネクタの接触不良などのトラブルを起こさないためには有利な方式でもあります。

あと,DVIもHDMIも,ケーブルの質で映像が良くなったり悪くなったりする事はありません。
ケーブルの質が悪ければ,リンク切れで映像が映らなくなるだけです。

HDMIケーブルであれば,ある程度聞いたことがあるメーカーの1メートル1,000円程度の物であれば問題なく使用できます。

馬鹿みたいに高い,自称「高級品」なんて選ぶ必要は全くありません。
    • 0

コンピュータ歴25年の者です。

私だったらHDMIを選びます。
なぜかというと、音声と映像を1つのケーブルで賄えるので、ケーブルの取り回しが簡単だという、ただそれだけの理由です。

映像の良し悪しは、DVIとHDMIの違いというより、ケーブルの品質による差の方が大きいですね。

>>
あとHDMIで接続してアナログ音声出力を外付けのスピーカにつないだ場合、ディスプレイのスピーカと外付けのスピーカのどちらから音がでるのでしょうか?
<<
パソコンの設定によりますが、ディスプレイのスピーカーが優先されるはずです。

参考URL:http://hdmi.hypertools.jp/knowledge/000018.html
    • 0