[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

郵便局普通為替について
 
はじめまして。
郵便局の普通為替について質問があるんですが、今月16日に郵便局から相手先に品物を送りました。品物代金は1500円で郵便局員さんに定形外料金?200円と代金引換250円はこちらもちと言われたので支払いました。ですが、相手との取引では送料と代引手数料は相手もちということになっていました。それを郵便局員さんに伝えたところ、1500円にプラスして下さいということでした。1500円にプラスした450円プラス420円(何の料金か詳しくわかりません。多分送料だと思われます。)で合計2370円でした。
相手が品物を受け取ったのは19日で、「受け取りました。」という連絡もしっかりもらいました。
私は口座を持っていないので普通為替で送ったのですが、相手が料金を払ってからもうすぐ1週間経ちます。
長くなりましたが、
 
普通為替はポストに届くのでしょうか?
また、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?
 
詳しいかたや、普通為替をよく利用しているかた、どうぞ回答よろしくお願いします。
 
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早くて2日程度、遅いと7日程度。

(体験談)
これは、配達を担当する部署と為替を発行する部署が違うから手間がかかると聞いています。
それに土日祝は業務が休みなので、もうしばらくお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事昨夜届きました。

お礼日時:2010/03/25 09:18

>プラス420円(何の料金か詳しくわかりません。



送料と代引手数料以外に、代金の受取に必要な普通為替発行手数料が420円です。

>普通為替はポストに届くのでしょうか?

普通為替の場合文書扱いになりますので支払後に郵送で届くまで3日~1週間程度かかるのが普通です。
届いたらもう一度ゆうちょ銀行へ出向いて窓口で払い出します。
印鑑を忘れずに、営業時間内にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

420円は手数料だったんですね!
昨夜無事届きました。
今日印鑑を持って郵便局へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング