プロが教えるわが家の防犯対策術!

なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、
水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。

もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。
味や見栄えの問題だけですか?
なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。

ちなみに私はつい最近そのことをきくまで
ナスをアク抜きしたことはありません。

今夜10ヶ月の子供の離乳食に
ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか?

子供にあげるので気になってしまって質問しました。
アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なす、なすを作っている人や農家の人は生で食べ入るひともいます。


確かに茄子のアクはでますが、人体に害を起こす事はありまらん。
漬物にするときに茄子のアクで漬けた茄子が黒くなるために、ニョウバンを入れて漬物を白くさせるために、使うこともあります。
あまり、気を使わず美味しく食べてください。
    • good
    • 0

ナスは水にさらさないと料理が出来上がった時に


色が黒ずんで不味そうに見えるだけで
実際は先の回答者さんが仰るようにアクと言われている
色はポリフェノールなので全く害は有りません
それどころか、ポリフェノールは癌を予防する効果が
有ると言われている位有益な物ですから安心してください

唯、ナスやキュウリのような、本来夏が旬の実物野菜は
身体を冷やす効果が有りますので、この時期
特に赤ちゃんやお年寄りには避けたほうが良いと思います
    • good
    • 1

こんにちは。


こんなサイトが参考になるでしょうか。
http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm#sea …

なすのあくは実はポリフェノールなので,あく抜きは不要と言う
人もいますよ。自信はありませんが。
キーワード:なすのあく抜き 必要 不要
で検索して見たら如何でしょう。
ちなみに私は,洗って,切って,そのまま使います。それでなくても最近の野菜は昔に比べて,野菜臭さがなくなりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q離乳食の塩分は、いつ位から取らせましたか?

あと1週間で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
離乳食は、なるべく手作りで(本など見て)あげてましたが、市販の物も利用しようかと思ってます。

ただ市販の物は2ヶ月から~となっている野菜スープなど塩分が含まれているのもあって、まだ赤ちゃんに???と思っています。
手作りの離乳食だと、どの本を見ても今の月齢でも塩を入れるなんて書いてないもので、はたしてどうなのかと・・

そろそろ汗もかく季節だし、市販のに関しては良いのでしょうか?
メーカーに問い合わせても、ダメとは言わないだろうし、でしたらなぜ
離乳食の本には、塩を入れるなんて記載してないのでしょうか?

いつまでも無塩では、通せないのはわかっているのですが、いつ頃から
塩分は良いのでしょうか?

それと市販の物ばかり与えていると手作りの物は食べなくなってしまった・・なんて事はありましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日粉末のBF(野菜スープ)を味見して驚きました。生後2ヶ月~となっているのに、原材料のところに「食塩」と書いてあるし、大人のコンソメスープよりもジャンクな味がするし・・・。ベビーフード協議会の自主規格によって食塩については0.5%以下と定められているそうですが、離乳食を始める前の段階の子にこんな味はあげたくないと思いました。

赤ちゃんに塩分を与えないようにするのは、「濃い味になれたら薄味に戻れなくなる」という理由の他に、「腎臓の機能がまだ充分ではないので塩分は負担になる」と聞いたことがあります。なので、赤ちゃんにはなるべく塩分を与えない方が良いそうです。
ただ、離乳食中期くらいになると急に食べなくなる子が少なくないようです。始めたばかりの頃は物珍しさで食べていた子が、飽きてくるからだそうです。そんな時期にお醤油やバターなどで風味付けをすると急に食べるようになることもあると聞きました。本当はあげない方が良い塩分も、その程度にほんのちょっとあげた方が食べるようになるとしたら必要なのかもしれませんね。

本当は大人も塩分をもっと控えた方が健康のためには良いそうですが・・・。

こんにちは。
私も先日粉末のBF(野菜スープ)を味見して驚きました。生後2ヶ月~となっているのに、原材料のところに「食塩」と書いてあるし、大人のコンソメスープよりもジャンクな味がするし・・・。ベビーフード協議会の自主規格によって食塩については0.5%以下と定められているそうですが、離乳食を始める前の段階の子にこんな味はあげたくないと思いました。

赤ちゃんに塩分を与えないようにするのは、「濃い味になれたら薄味に戻れなくなる」という理由の他に、「腎臓の機能がまだ充分ではないので...続きを読む

Q離乳食でフリージングがメインの方教えてください。

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしまって・・。

2・今はおかゆと野菜のみですが、たんぱく質も与えているので、できれば3種類でうまくまわしたいのですが、たんぱく質の冷凍は何がおすすめですか?たんぱく質は何種類でまわしているかもお聞きしたいです。

3・納豆は何の部類に入るのでしょうか。。(><;)たんぱく質?
冷凍する際にネバネバするので手際よくできる方法あれば教えてください。

4・常に新しい食材に挑戦したほうがいいのでしょうか?
卵や肉など、まだ与えていません。離乳食期に無理にあげなくても普通食になってから自然に食べるものだから。。と考えていますが、栄養面でも与えないと問題あるのでしょうか??

離乳食中期~後期です。
ベビーフードも取り入れてますが、量を食べるので最近フリージングに興味がわきました。
チュチュベビーの冷凍できる容器の100MLのものを買い冷凍を始めました。
全部で16個容器があって、おかゆと野菜とで2種類冷凍しました。(野菜は一つの容器に2種類入れました。)
これでも一日2回食だとしても4日でなくなります・・。
いくつか教えてください。

1・皆さんどのくらいの量を一度に冷凍してますか?
たくさん冷凍したいけど容器もけっこう大きいので場所をとってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさでいいので、ゆでて切った野菜をそのままジップロックに入れ冷凍庫に入れ、数時間後に半分凍った野菜をバラバラにするようにほぐします。そうすれば、使う時に好きな量だけ取って使うこともできます。それに、冷凍庫の場所もあまり取りませんよ。
 たんぱく質はさいしょのうちは慎重に与えていましたが、3回食になって食べれる種類が少ないとレパートリーが限られてしまうので、少しずつ様子を見ながら与えました。豆腐→ヨーグルト→白身魚→鳥のささ身→卵黄→卵白の順で与えました。幸いなことにうちの子の場合アレルギーはありませんでした。豆腐はもう与えているんでしょうか?でしたら私のレパートリーのひとつで、豆腐ハンバーグがおすすめです。絹こし豆腐を水切りして、みじん切りにして炒めたたまねぎ、片栗粉を入れ練り、適当な大きさに丸めて焼きます。とっても柔らかいのでカミカミの練習にもなります。豆腐は冷凍保存できませんが、これなら冷凍保存もできますよ!
 納豆に関しては、何度か与えてはいますが冷凍はしていないので回答できません。納豆は大豆なのでたんぱく質に入るのではないでしょうか。
 お互い離乳食作りで大変ですが、かわいい我が子の離乳食☆がんばりましょうね!!

 1歳になったばかりの男の子のママです。
 9ヶ月の時から職場復帰をしたので、フリージングなしではいれません。私の場合、冷凍の容器は使用せずにジップロックなどフリージングできるストックバッグに入れて冷凍しています。
 平日は時間をかけて離乳食を作っている時間が無いので、週末にまとめて作って冷凍します。中期くらいまではいろいろな種類の野菜をまとめてだしでゆでて、適当な大きさに刻んで製氷皿に入れ冷凍し、それをジップロックに入れていました。現在は後期になってるのでそれなりの大きさ...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q離乳食の野菜等の皮むきはいつまで?

大人の場合は皮をむかずに食べるようなものでも、離乳食の場合はむかなければいけないものがありますが、それはいつまでしなければならないのでしょうか?
とりあえず知りたいのは、グリンピースとトマト(トマトは種取りも)です。
他のものも分かれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>離乳食の場合はむかなければいけないもの
これはもちろん、消化に負担がかかるから避けた方がいいと言う意味もありますが、子供の様子によって臨機応変で良いと思いますよ。というのも、離乳食の時期は、その離乳食から栄養を吸収すると言うのがメインではなく(ミルクや母乳で補ったりします)、飲み込んだり噛んだりという動きの練習でもあります。

お子さんの月齢や、普段の食べっぷりがわからないのですが、モグモグ噛む動作やゴクリと飲み込む動作ができ、尚且つ下痢などがなければ、多少の皮むきは省略できるかと思います。

グリーンピースの皮は(他にもとうもろこしや、掏っていないゴマなど)、大人でも舌触りが悪いですよね。おそらくこういうものは子供自身が口から出してしまうか、そのまま便に出てくると思います。食べやすさを考えると、皮が無い方がいいでしょう。
トマトなど気になる皮は、小さく切って飲み込めれば皮むきはいらないとなるでしょうし、トマトの種の部分に関しては、その種の部分だけ好んで吸ったりして食べる子も結構います。

~しなければいけない、ということは、~したほうがいいよってくらいに受けとめても大きな支障はないかと思います。もちろん月齢や食事と便の様子によってですが、子供の体って上手く出来ているもので、消化出来なくて飲み込んだものは1~2才でもそのまま出てきます。
ただ、頑固な便秘になってしまったり、下痢が続いてそれがウイルスなどが原因でない場合などは、食事に気を配る必要は出てきます。でも万が一を考えて最新の注意で皮をむかなければいけないという問題ではなく、むしろ、今日は皮をそのままにしたけどどうかな?って様子を探る感じでも大丈夫だと思いますよ。

ちなみに3歳のうちの子、人参などの原型は流石に出ないですけど、とうもろこしを食べたあとはメチャクチャグロテスクなウンチします。ウンチ全体にとうもろこしが原型のまま…洗えば使えそうなくらい『そのまま』で出てきます。でも楽しく食べているし、消化吸収出来ないものが『出る』のですから、コレが普通♪

>離乳食の場合はむかなければいけないもの
これはもちろん、消化に負担がかかるから避けた方がいいと言う意味もありますが、子供の様子によって臨機応変で良いと思いますよ。というのも、離乳食の時期は、その離乳食から栄養を吸収すると言うのがメインではなく(ミルクや母乳で補ったりします)、飲み込んだり噛んだりという動きの練習でもあります。

お子さんの月齢や、普段の食べっぷりがわからないのですが、モグモグ噛む動作やゴクリと飲み込む動作ができ、尚且つ下痢などがなければ、多少の皮むきは省...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qなすのあく抜きは不要?

なすが好きでよく料理に使うのですが、
今までは、母親から「なすはあくを抜きなさい」と言われていたことが頭にあり、また、料理本などでもあく抜きの過程が出てくるので、あくを抜くために水にさらしていました。

ところが最近、なすの皮にはポリフェノールが含まれており、あく抜きをすると失われてしまうので不要だと聞きました。
色々検索もしてみたのですが、本当のところが分かりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も、婆さまから「あくは"悪"に通じる、体に悪いものだから必ず抜きなさい」といわれましたが・・・。

なすに関しては、今ではやってません。

ただ、水にさらすことによって失われるポリフェノールは、微量であるようなことを聞きました。

あく抜きしたほうがおいしいと感じるのなら、していいんじゃないですか。

でも、キャベツ同様、ビタミンCは、時間にもよりますが、10分で1/3程度失われる聞きました。

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング