アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、
水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか?
どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。

もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。
味や見栄えの問題だけですか?
なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。

ちなみに私はつい最近そのことをきくまで
ナスをアク抜きしたことはありません。

今夜10ヶ月の子供の離乳食に
ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか?

子供にあげるので気になってしまって質問しました。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

なす、なすを作っている人や農家の人は生で食べ入るひともいます。


確かに茄子のアクはでますが、人体に害を起こす事はありまらん。
漬物にするときに茄子のアクで漬けた茄子が黒くなるために、ニョウバンを入れて漬物を白くさせるために、使うこともあります。
あまり、気を使わず美味しく食べてください。
    • good
    • 0

ナスは水にさらさないと料理が出来上がった時に


色が黒ずんで不味そうに見えるだけで
実際は先の回答者さんが仰るようにアクと言われている
色はポリフェノールなので全く害は有りません
それどころか、ポリフェノールは癌を予防する効果が
有ると言われている位有益な物ですから安心してください

唯、ナスやキュウリのような、本来夏が旬の実物野菜は
身体を冷やす効果が有りますので、この時期
特に赤ちゃんやお年寄りには避けたほうが良いと思います
    • good
    • 1

こんにちは。


こんなサイトが参考になるでしょうか。
http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm#sea …

なすのあくは実はポリフェノールなので,あく抜きは不要と言う
人もいますよ。自信はありませんが。
キーワード:なすのあく抜き 必要 不要
で検索して見たら如何でしょう。
ちなみに私は,洗って,切って,そのまま使います。それでなくても最近の野菜は昔に比べて,野菜臭さがなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!