人生のプチ美学を教えてください!!

はじめての、書き込みです!よろしく☆
そんなには親しくない同僚の紹介でお会いしたんですが?
 ぜんぜん、共通点 が ない方 でした!
身だしなみにもチョットかける?
相手の人に、失礼にはならないだろうか? 
思いやりとかは、どこにあるんでしょ・・・
 私の、見方は変ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



大丈夫ですよ、貴方にとって人生を左右するイベント=結婚に関することです。あなたの気持ちを最優先して構わないんです。むしろあなたの本当の気持ちを押し殺して無理に二度目三度目の面会をするほうが失礼ですよね、嘘をついていることになりますから。

早い段階で縁がなかったと明らかにして、お相手が次のお見合いに進めるように配慮するのが思いやりだと思います。

貴方は全く普通です。変なところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、回答 ありがとうございました。
 慰められました。
 ホットしました。

はじめて、紹介者さんを通してでしたから
私の思う感情は自分勝手な様にも思えて?
毎日が なーか ユウウツ だったんです!
 
 matumotokさんのアドバイスで人間不信が解消された気がしました!
 
また何かあったら?
 ご相談 よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/25 09:19

お見合いの前につり書き書を見るのがお見合いですが、それが無いようですので正式のお見合いではないですね。



つり書き書で共通点を見つけてこれで大丈夫と思える人と合うのが正式なお見合いです。

単なる練習と思ってすぐ忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当ですね !
 「 練習 」 って、思うのはいいですね
 気持ちが 軽くなりました!
正式なお見合いではなく 会ってみたらという感じでしたから?
ありがとう ございました
 気が晴れました!
スミマセン 私、つり書き書を知りませんでした!?

お礼日時:2010/03/27 15:24

私も、お見合いを何度かしましたが、相手から紹介をされると自分のレベルなんて所詮こんなものか~と思い(相手の方からすると大変失礼な事ですが…心で勝手に思い)。

結局自分で見つけた最高の相手と結婚しました。

知り合いは100回お見合いをして103回目の相手とけっこんされました(笑)。

思いやりも大切ですが、所詮お見合い!紹介する側も、される側も常にfiftyフィフティーではないでしょうか?どちらかの義理で紹介をする場合もあるし~。

お見合いも、きっと就職の面接と同じなのかも。
あなたの一生がかかっているのですから、どんな形であれ慎重にして下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

 そこの「fiftyフィフティー」 が 引っかかる のです
 
紹介してくれた人は、とってもいい方でしたので?
お話相手の感じで と言う事でしたから・・・?
 その方の紹介だから と 期待したんです
人と会うときは すこしは その人の
 人となりは 前もって知っておく事の大切さを
 今回の事でスッゴク感じました!

 時間が 解決してくれるんじゃないかと
最近は、思ってます。。。

 

お礼日時:2010/03/30 11:10

つりがきを交換したお見合いは 何度かしたことあります。

知りあうきっかけなんて どうでもいいと思っていますが・・自分で知り合うチャンスがあるのが 理想です。つりがき交換したお見合いでも 共通性のない方もいますよね。だから 難しいですよね。質問者様の見方は おかしくないと思います。こんな方よと聞こえがよくても 会うと今度また会ってみようと思えない相手とか・・今回のお見合いは 社会勉強でいいと思います。チョットしたキッカケで いいんですけど 知り合うキッカケがなければ お見合いになるけど 人間同士の話なので 難しい~☆紹介者の人柄もいろいろだから 今後社会勉強のつもりで 本人さん中心に検討されては どうですか?自然な気持ちで がんばってね!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございました
そうなんです
 また会ってみようと思わない と思うところが?
お見合い とは 簡単な事ではないですね
いい勉強だと 思う事で
気持ちの整理をします。

お礼日時:2010/04/18 18:07

紹介してくれたのが、そんなに親しくもない同僚なのもどうかと思います。



共通点が無いのに紹介だけしてみた。
当日はちゃんとした身だしなみを!とも言わないで会わせた。
相手に失礼と思う前にそういう人を紹介してしまう同僚も、仲良くない趣味も知らない人に紹介してもらうあなたも、身だしなみも欠ける人物だけどまああなただから喜ぶかな?と思われたのも問題だらけだと思います。

もっときちんとした人と出会いたいなら、もっときちんとした人に紹介して貰えるあなたになって欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!