プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビのバックセンサーの接続について、バック時に多少ズレても良い、
バックカメラを取り付けない場合などは、必ずしもコードを接続しないても
良いという情報をネット上で見ました。
(バックセンサーがオーディオ部分になく、取り回しが大変の可能性があるため)

接続しない場合、カーナビ側のバックセンサーのコードはどのようにすべきでしょうか?アースに接続でしょうか? それとも何処にも接続せずということで良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ナビとバックセンサーんさーの連動は

寡聞にして存じませんが、
おそらく
後退信号の事であろうと思われます。

であれば
そのまま放っておいて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。

何も接続しないで下さい。

バックしたとき、進行方向が、反転しない為のものです。

GPSと車速センサーでナビが動いている状態だと、ナビは前に進んでるのか後ろに進んでいるのかはわかりません。

バックするとそちらに進んでいるのだろうと思い、ノーズアップを反転させてしまいます。
それを防ぐ為に今はバックしているのだという事をナビに認識させる為の信号線です。

また、外部映像入力などがある機種だと、そこにバックカメラを接続してあると設定する事で、バックに入れると自動的に接続されている外部入力に切り替わり、後方映像を写すようになる機種も有ります。
それらの為の信号線です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。