【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーターで観覧車とか回せるんですか?



※小さすぎたら洗濯機までぐらいのモーターで。

A 回答 (9件)

2台の観覧車があって、その間に小型モーターをつけたとします。



きっと、すごいスピードでグルグルまわっちゃいます。

この回答への補足

同じ質量のものでやると二つともまわるんですか。

補足日時:2010/03/29 10:51
    • good
    • 0

無重力だと、軸受に力が掛らないので、摩擦もほとんど発生しませんし、ちょっと軸受の構造を工夫すれば、摩擦はほとんどゼロに出来ると思います


あとは、一定の速度になるまで加速すれば良い訳ですので、時間はかかると思いますが、回転はすると思います
しかも、一旦回転してしまえば、慣性で回り続けるので、そのモーターさえ要らなくなります

ドーナツ型の宇宙ステーションって見た事ないですが?
あれが、まさに「観覧車」の状態というわけです
    • good
    • 0

No.7回答者様の回答と重複しますが、無重力というのは重力加速度=0の状態です。


重力加速度が変わっても質量は変わりません。観覧車が回転し始めて一定の角速度に達するまでの加速度に必要な力は質量に比例しますから、そのような小型モーターではトルク不足です。従って、回転しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。
まさかこんなにこたえてくれるひといるとはおもいませんでした。

トルク?という言葉は知りませんでした。しらべてみます

お礼日時:2010/03/29 10:49

無重力:重力加速度が作用していない状態です


重量と質量を混同しているようですね
無重力であっても質量があれば動かすためにはそれなりの力を加えなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。
まさかこんなにこたえてくれるひといるとはおもいませんでした。

はい、無知です;;

お礼日時:2010/03/29 10:50

回転軸の摩擦抵抗は無くならないのでは?



船外活動で宇宙船を指で押せば自分が動く...

なので少なくとも「モーター自体は回転するでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。
まさかこんなにこたえてくれるひといるとはおもいませんでした。


私もそう思いました。 モーターが回転してしまいますよね。

お礼日時:2010/03/29 10:51

ひと周りするまでに、何年かかるか分かりませんが、可能です。




現に、こちらの 「小惑星探査機」 は、推進エンジンが故障続きで、
1円玉いちまいくらいの推進力しかありませんが、3億km 彼方から
地球を目指して帰還の途中です。


http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えていただきありがとうございます。
まさかこんなにこたえてくれるひといるとはおもいませんでした。


今日ニュースでそのことしりました。
自己修復してがんばってる姿は感動しました。笑

お礼日時:2010/03/29 10:53

反作用のために、モーターが回りますけどね。

モーターを固定できる星があると、そこに重力が生まれ・・・・・。

この回答への補足

星ですか。やっぱりそうですよね観覧車以上のものに固定しないと無理ですよね、同じ考えです。

補足日時:2010/03/29 10:53
    • good
    • 0

回せる前に、何かに固定してなきゃどこかへ浮遊し続けて見えなくなっちゃいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

星とかに固定するんですか?

お礼日時:2010/03/29 10:56

はい、2センチぐらいの小型モーターで観覧車とか回せるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢がアル!

お礼日時:2010/03/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!