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大阪市バスの乗り継ぎ方法

現在、妊娠中なので普段はお散歩がてらに自転車で30分ほどかけていける銀行に
今回はバスで行こうと思っています。

ただ、今までにそんなにバスに乗ったことがないので金額等よくわかりません。

HPをみてみると
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/nori …

バスからバスへの乗り継ぎは90分以内なら一回でき、200円のみで行けるとあります。

では、たとえば銀行に行って手続きをするだけなので
全く同じルートの逆バージョン?をたどっても合計200円でいけるということでいいのでしょうか?

乗り継ぎというとどうも他の目的地へ行く、というイメージがあるので
こういう方法はダメなのかなぁ…と思いまして。

ラガールカードを持っていますのでそれを使う予定でいます。

もし、もっと他にお得な方法があればそちらもあわせて教えていただければと思います。
(200円が最安値ですからもうないですかね…)

宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

市バスの乗り継ぎについては、90分以内であれば、経路や最終目的地は特に考える必要はありません。


質問内容の往復利用でも、乗り継ぎ制度が適用されます。
90分以内とは、はじめに乗ったバスを降りた時刻から、
次に乗るバスを降りる時刻までです。
次に乗るバスの出発時刻ではありませんので、
路線によってはバスの本数が少ないこともありますし、
延着もよくありますので、その辺も考えて利用してください。

ラガールカードや回数カードでは、自動的に計算されますので、
乗り継ぐことを運転手に申告する必要はありません。

またその日の内であれば、地下鉄に乗るときは100円引きになります。
バス⇔地下鉄の乗り継ぎ割引には時間制限はありません。
バス乗り継ぎと地下鉄乗り継ぎは重複して利用出来ます。
ただ、乗り継ぎの間に別の交通機関を利用するとこの制度は無効になります。
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この回答へのお礼

バス⇔地下鉄の乗り継ぎには時間制限はなく、
バス⇔バスだとカードであれ90分制限なんですね。
確かに時間を見ておかないとダメですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 15:52

>ラガールカードを持っていますのでそれを使う予定でいます



ということですから、自動的に乗り継ぎ200円が適用されます。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/nori …
これにその利用方法が載っています。
どの停留所でも可と書いてあります。
なので90分以内なら、同じ区間でも離れたところでもよいわけです。

そもそもバスの場合カードの裏面には、日時の記録があるだけで、どの区間を利用したかは記載されません。
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この回答へのお礼

そのHPを見て多分いけるんだろうな~と
思いつつもあまり乗ったことがなく不安だったので
質問させていただきました。
カードを使ってチャレンジしてみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 15:47

乗車して、乗継となるバス停(今回は銀行最寄バス停)下車の際、


運転手に「次のバスへ乗継したいので、乗継券ください。」と伝えます。
有効時間を記載した専用チケット(切符の形)を発行してもらいます。
次のバスへ乗車し、下車する際は200円でなくそのチケットを料金箱へ投入します。
最初のバスで「どこへの乗車?」とか2つ目のバスで「どこからの乗車?」とかは問われることありませんでした。

前は乗継券自動発券があり乗客が手に取る形でしたが、
今は運転手による発券だったと思います。
例えば14:00下車なら「15:30まで乗車有効」とか記載された券となります。

どの路線・バス停に乗ったかは記録されてなかったように
思うので同一ルートの乗車でも問題ないと思います。
ダメだったら200円払えばよいです。
つり銭方式、カード投入による支払もできます。
妊婦さんならノンステップバスの時間を選ぶ方が良いです。

バス-バスの話です。
バス-赤バス、バス-地下鉄では料金が変わります。

バスは乗り継ぎをうまく使えば
地下鉄5,6駅分とか遠い区間でも片道200円で安く行けます。
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この回答へのお礼

確かにバスは乗り継ぎとかうまく使ったら200円で行けたりしますよね。
ただ時間がかかるのが難点ですが…。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 15:45

現金や紙の回数券で支払う時に限り乗り継ぎ時間は、90分後で


車内料金箱横にあります乗継券を取っていただき乗継へのバスで
降りる時に料金箱へ入れる前、運転手さんに乗継券を見せていただいた後
料金箱へ投入してください。
回数カード、ICカード、スルッとKANSAI対応のカードでは、
当日に限りバスを連続乗車の2回目の料金が0円になります。
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この回答へのお礼

ということは行き帰り合計200円でいける、ということですね。
早々のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 17:53

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Aベストアンサー

最初のバスを降りてから次のバスを降りるまでの時間が90分以内であれば、乗り継ぎとみなされ、2台目のバス料金はかかりません。
その次に地下鉄に乗るとバス=地下鉄割引が適用されて100円引きになります。Cマーク表示。


乗り継ぎ割引の本来の目的とは外れるのですが、極端な話しをすると、
バスに乗って目的地について、なにか用事を済ませ、またバスに乗って出発した停留所に帰ってきたとします。
このとき、行きのバスを降りてから帰りのバスを降りるまでの時間が90分以内であれば、バス乗り継ぎ割引が適用されて200円です。
つまり200円で行って帰ってくることも可能なのです。

ご参考までに
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/a_300.html

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/a_300.html

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市バスの運賃そのものは1乗車200円で、地下鉄と一見変わりません。
しかし、以下の方法により安く上げることもできます。

・市バス→市バス乗り継ぎ制度を利用
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/noritugi_1.html
市バスを乗車後、再び市バスに乗車し、90分以内に市バスを降りるときは、乗継券により1乗車分の運賃(200円)で利用できます。
この乗り継ぎは、スルッとKANSAIカード、ピタパ、回数カードを用いた場合も自動的に適用されます。
但し、淀屋橋までバスに乗り、用事を済ませ、肥後橋付近に行き、90分以内に梅田で下車することは難しいかもしれません。もう一度バスに乗って心斎橋や難波に行く場合は、有効な方法です。この場合、難波から地下鉄に乗り継ぐ場合、後述の地下鉄-バス乗継割引も適用されます。

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http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/price.html
市バス専用の100円券28枚つづりの昼間割引回数券(カード等ではなく、紙が文字通り綴られた回数券)があり、これを利用すると1回当り143円程度で乗車できます。
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昼間割引回数券はたまに市内の金券ショップでばら売りしていることがありますが、度々使うなら、めったにない金券ショップを探すより、自分で正規の場所で購入する方がいいかもしれません。

地下鉄-市バス乗継割引の利用
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/noritugi_2.html
市バスを下車後、地下鉄に乗車する場合、地下鉄運賃と市バス運賃の合計額から100円割り引く制度があります。
これを利用すれば、市バスで淀屋橋へ移動し、乗継割引の処理を行い、乗継券で地下鉄に乗れば、300円で淀屋橋へ往復できます。この方法は地下鉄市バスどちらも利用できる他の区間でも応用できます。(例えば梅田から海遊館もよりの大阪港天保山往復等、この場合バスを帰りにした方が楽かも)
この乗り継ぎは、スルッとKANSAIカード、ピタパ、回数カードを用いた場合も自動的に適用されます。

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他の回答者の仰る通り、梅田-淀屋橋でしたら歩いても20分程度ですから、歩くのが一番安いですが、この区間に限らず安くなる可能性をいくつかお教えしましょう。

梅田から御堂筋を南下してなんば(高島屋前)へ向い、復路は四ツ橋筋を北上して梅田へもどる市バスがあります。
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時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
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私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

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秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

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ジェルがうまく着かないのです。

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あとは、厳密にはジェルとはちょっと違いますが
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http://www.ibdjapan.jp/products/topcoat.html
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もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
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>なぜ反対方向の天王寺に向かわなきゃ行けないのか疑問です。
>これは、大阪環状線の外回りの事なんですか?
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大型の「奈良⇔大阪」のヘッドマークを掲げ走っていました。
http://freett.com/blackcat_kat/images/EC/113kei/113_asabon_kaisoku.jpg
しかし、実際には環状線大阪駅は2面2線のホームしかなく、退避設備も無かったため
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「大和路快速」と呼ばれるようになった現在も続いているものです。
そのため、天王寺の隣駅である新今宮駅で天王寺駅行きと表示してあるのに、
天王寺駅とは逆側へ向かってしまうのは、そういう背景があります。
環状線大阪駅がせめて4番線ほどあれば、大阪折返しで快速も「大阪」行きの表示と
なっていたものと思われます。

>しかしながら、「新今宮から西九条の間に、何という駅に止まりますか」という
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たとえば、奈良から天王寺に着いて9:53に発車して環状線1周する「大和路快速」の
ダイヤを例に取って、最終的に天王寺に進むのか、書き上げてみます。
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   今宮〃  ↓ (通過)
  芦原橋〃  ↓ (通過)
   大正〃  9:59
  弁天町〃 10:01
  西九条〃 10:04
   野田〃  ↓ (通過)
   福島〃 10:07
   大阪着 10:09
    〃 発 10:10
   天満〃 10:12
  桜ノ宮〃 10:14
   京橋〃 10:17
大阪城公園〃 10:19
  森ノ宮〃 10:22
   玉造〃 10:23
   鶴橋〃 10:25
   桃谷〃 10:27
  寺田町〃 10:29
  天王寺着 10:31
と、38分かけて環状線を3駅(今宮・芦原橋・野田)通過して1周してきます。
この停車パターンは基本的に、後発の関空・紀州路快速も同様です。
http://ekikara.jp/newdata/station/27111011.htm【参考文献】
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701031/2278.htm【大和路快速ダイヤ(一例)】

http://ekikara.jp/newdata/line/2701031/down1_3.htm
上記サイトでしたら、ページを変えながら、全時間帯の大和路快速の停車パターンが
確認できると思います。

参考になりましたら幸いです。

>新今宮駅から西九条駅に行こうと思った時に、
>「JR大和路快速の天王寺行き」というのがありますが、
>なぜ反対方向の天王寺に向かわなきゃ行けないのか疑問です。
>これは、大阪環状線の外回りの事なんですか?
その通りで、「大阪環状線」の外回りを1周して、天王寺で終点(折返し)となるものです。

国鉄時代に、関西本線が電化したころから奈良方面発の快速が大阪環状線を経由し
大阪駅へ直通するサービスが始まったのですが、当時赤帯の113系(だったか?)が
大型の「奈良⇔大阪」のヘッドマークを掲げ走っ...続きを読む


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