アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.HTMLとXHTMLで同じサイトを作った場合、ページを表示させた場合にサーバーへの負担が軽くなるのはどちらでしょうか?

A.HTMLの方が負担が少ない
B.XHTMLの方が負担が少ない
C.どちらも変わらない

Q2.スタイルシートをソースに直接記述するのと、外部cssファイルを作成して読み込ませるのとでは、ページを表示させた場合にサーバーへの負担が軽くなるのはどちらでしょうか?

A.直接書いた方が負担が少ない
B.外部ファイルから読み込ませた方が負担が少ない
C.どちらも変わらない

少しでもサーバーへの負荷を少なくしたいと思っています、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Q1

単純に文字数の少ない方が負担が少ない。

尚、扱う言語…というか記述方式が
異なってる時点で、同じサイトとは言えない。

Q2
一概に言えない。
    • 0

HTMLもCSSもテキストデータですから、負荷は微々たるものですから気にしなくてよいが、しいて言えばXMLたるXHTMLの方が規格が厳しい分、わずかに多くなる。

気にする差ではない。
<p>なんたらかんたら
<p>なんたらかんたら
が、HTMLなら
<p>なんたらかんたら</p>
<p>なんたらかんたら</p>
が、XHTML。

CSSはページ数が増えれば、そのほうが軽い。

いずれにしても、不可の原因はテキストデータじゃなくて、画像や動画。

そして、なによりも誰からも読まれないページの方が負荷が小さいよ。
    • 0

A1

ほとんど変わりません。
XHTMLの方がより厳格で、ほんの少しだけ文字数増えるけど気にする程ではない。
HTMLだって正しく記述すればXHTML並の文字数になります。

1つで数百KBや数MB以上になるような画像/音楽/動画等の多用する、
サーバー上で実行されるSSIやCGIを使うとかの方が高負荷。

A2
場合による。
外部ファイルは呼び出しでほんの少しだけ損する。
複数ページに共通するようなのは外部ファイルにしておけば、1ページでも見ればキャッシュされて、他のページを読み込む際にはサーバーから読み込む必要はなくなるから、その分だけ負荷軽減になる。
どちらにしても気にするレベルではないので、外部ファイル化した方がHTMLとCSSより明確に分離できて管理も楽。
ページ内に記述した場合、複数のページに共通の部分の変更にも全てのページ編集する事になり面倒。
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧な回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。