プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社側のミスのせいで、家賃を直接銀行へ振り込みに行くことになりました。この場合、振り込みに掛かる手数料は不動産会社側の負担になりますでしょうか?
せいぜい数百円だとは思いますが、お金が惜しいというより、向こうのミスなのにこちらが負担するのは納得いかないので、できれば払いたくないです。。。

A 回答 (4件)

気持ちは分かる。


不動産会社側に聞いてみてはどうかな。
ミスの内容によっては、振込手数料を差し引きでOKだろうし。

ただ、注意が必要なのが、その「ミス」が振込手数料を不動産会社負担できる内容かどうか。
本来家賃の振込手数料は借主側が負担するものなので、それが免責になるような事柄かどうか。
つまり不動産会社側のミスの内容にもよると思うよ。
    • good
    • 1

ミスとはどういうものかわかりませんが…



不動産会社に非があり認めているなら、手数料を受取側負担で振込めば良いと思います。
    • good
    • 1

>不動産会社側のミスのせいで、家賃を直接銀行へ振り込み…



ということは、
「何らかの手落ちで引き落としがされなかったので振り込んでください」
との連絡があって、あなたはそれを了承したのですね。

そのときに
「では、振込料は引かせてもらって良いですか」
と聞くべきでした。

気づかなかったのなら、今からでも聞き直してから振り込んでください。

ネットで赤の他人が
「引いて良いですよ」
と答えたところで、その会社がだめだと言ったらだめなのです。
    • good
    • 1

>できれば払いたくないです。

。。
手数料はそっちもちでええやろ、とお尋ねください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!