プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーロ債についてお聞きします。

野村でユーロ債が売りに出されていました。
買いも考えましたがよく分からないので見送りました。
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/ …

次のことがちょっとよく分からないのでお願いします。

(1)為替が円安になれば額面価格が増えて利率も増えることになると思います。
 これは正しいですか?

(2)金利水準による債券価格の変動で債券価格が下落することがあると書いてあります。
 為替レートの変動による損害なら分かりますが、金利水準は関係ないと思います。
 なぜなら金利水準が変化しても額面価格は変わらないし、利率も額面価格に対してだからです。
 何か私の認識に穴があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

この債券は、アメリカドル建の債券ですね。

(ユーロ建ではありません)

(1) 額面金額とは、額面に記載されている金額で(実際には紙に印刷された券は発行されないとは思いますが)、途中で増えたり減ったりしません。利率も1.13%で、これも途中で増えたり減ったりしません。ただ為替の変動で円安になれば、円に換算したときの金額が増えるということです。

(2) 一般に債券の価格は、金利水準の影響を受けます。途中で売買するときの債券の価格(時価)は、額面金額と同じというわけではありません。
途中で売却すると損失を被る可能性がありますが、償還日までお持ちになると、米ドルで額面金額が受け取れます。この時点での為替が現在と比べてどうなるか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり円安になれば儲かりますか。
私の考え方の正しさが証明されました。

途中の売買で金利が影響してくるんですね。
考えてみれば5年くらい前は高金利だったから
10年債とか今売れば高く売れますよね。

(1)に関してはその通りです。

(2)に関しては、満期償還日まで保有するのであれば、その通りです。債券は、満期償還日前でも売買の対象になります。ただ、これは買い手がいればの話になりますから、その時の実勢で高くも安くもなります。コメントを読む限り、満期償還日まで保有されるようなので、価格の下落は関係ないでしょう。外貨で長期投資をお考えならば、外国証券口座を開設して、その口座内で売買をするのもよいでしょう。ただ、為替リスクがゼロには決してならないので、その点はお忘れなく。野村証券では、外国証券口座管理料を取るんですね。初めて知りました。そうすると、口座管理料のコストも考えなければなりませんね。私の利用している証券会社は無料なので、他の証券会社も無料だと思っていました。                               
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
前の方のいうように途中売買が関係するのですね。
そこまでは頭が回りませんでした。

よくよく考えてみれば3000ドル分買っても
ほとんど口座管理料でふっとぶんですね。

それから関係ない話ですが、
ここは最近かなり使いづらくなりましたね、、、