プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッキーマウスプラティーのメスの尾びれがとがっています。
もともとひれは小さいほうだったのですが最初元気がなく隔離しているとだんだん細くなっているような気がします。症状はグッピー病のように見えますがグッピー病はグッピーしかならないと本に書いてありましたえさは食べていますが不安です。治療法を教えてください。

A 回答 (1件)

> ミッキーマウスプラティーのメスの尾びれがとがっています。

・針病の症状に似ています。

グッピーとプラティは、生物学的には、親戚と云うよりも兄弟のような遺伝子を持つ魚同士です。
グッピーの病気は、多くがプラティにも感染します。
プラティも針病やグッピー病を発症します。

ただ、針病は幼魚から稚魚に発症する病気で、成魚の発症例は非常に少ない病気です。
では、グッピー病なのか?という、疑問が生じますが、グッピー病も最近は発症を殆ど聞くことのない珍しい病気になりました。

対策ですが、針病もグッピー病もカラムナリス菌による疾患であることは間違いありません。
(針病とグッピー病は、通常のカラムナリス菌の治療では治せないので恐れられています。)
ただ、このプラティは病気では無く、個体特有の症例か、奇形なのかも知れません。
メチレンブルーには魚毒性がほとんど無い、カラムナリス菌にも効果のある使いやすい殺菌剤です。
取りあえずの対策は、隔離水槽での「メチレンブルー」を主成分とする殺菌剤による薬浴による様子見くらいでしょうか。
メチレンブルー剤の薬浴で、2週間過ぎても元気で普通に泳いでいれば、尾びれが尖っていても、病気では無い判断でき、本水槽へ戻せることと思います。

・プラティ
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : Xiphophorus
種 : プラティ X. maculatus

・グッピー
目 : カダヤシ目 Cyprinodontiformes
科 : カダヤシ科 Poeciliidae
属 : グッピー属 Poecilia
種 : グッピー P.reticulata
    • 0