電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の友人が子宮内膜症かもしれないので病院に行きたいと言っているのですが、何か準備しておくべき事はあるのか?と聞かれました。
ご存知の方いましたら教えてください。基礎体温は測ってないそうで、これからつけようとしている所です。あと、どんな検査をするのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1のものです。

内膜症は生理が無くなったら治っていくそうです。
一番いいのは妊娠する事だそうですが、そんなに簡単には出来ないですしね・・。
スプレキュアは女性ホルモンの分泌を止める薬です。半年以上は使用してはいけないという決まりがあるそうです。なので半年で完治するというわけでもないらしいですが・・。
症状が重いというのは子宮の外に大きな血の塊なんかが出来てる場合・・などのことで、外科手術が必要な場合もあるそうです。
なにしろ、ちゃんと治療しないと不妊症にも繋がってしまうので、ちょっと恐いけど頑張って病院に行ったほうがいいです。行ってみて何も無ければ安心できますしね(^.^)
実際、行ってみれば全く恐くないから・・。
お友達にその様に伝えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も実は婦人科に通ってるのですが、行ってみれば不安より安心の方が増えますよね!早目の治療が第一って伝えます^^

再び失礼します。

#2のものですが・・・

CA125という腫瘍マーカーは確か生理中は検査できなかったと思います。
生理中は極度に値が上がってしまうので生理以外の日に採血すると思います。

私はそれ以外の検査をした事がなく、
腹腔鏡検査をすることになっていましたが突然の引越しでキャンセルしました^_^;

URLを参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~pure68/naimaku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速友達に伝えますね!!

こんにちわ デス。

内膜症持ちなのでアドバイスを・・

最初、生理痛がひどくて婦人科で検査したら内膜症疑いがでました。
そのときの検査は血液検査です。
CA125 という腫瘍マーカーの値を見るのです。
それにより進行していると診断されたので他の検査はしませんでした。

持ってくものは、下の方が書かれているものでOKだと思います。
初診なら生理の状態(出血の多さや生理痛の程度)などを聞かれると思いますので
伝えたい事があるなら事前にメモしておくとよいと思います(^^)
    • 0

こんにちは(*゜ー゜*)

今まさに、内膜症で通院中です(///o///)ゞ
準備は保険証とお財布と勇気だけでOK。あと、問診表などに一番最後にきた生理の日にちを記入しないといけないのでそれをメモしていくか覚えておく事です。

検査の方法は2通りあります。(私が経験したのは)
(1)血液検査。
(2)内視鏡。
両方されるかも知れませんが、その方がちゃんと診断できるので良いと思います。
基礎体温は別に必要ないと言われました。

治療は鼻から吸引する「スプレキュア」なる点鼻薬を使用して、生理を半年間止めるというものです。

一口に内膜症と言っても軽い物からそうでないものまで様々です。一日も早く病院へ行かれることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます!勇気・・これが1番必要ですね。

生理を半年止めれば治るものなのですか?
あと、症状が重い場合は他の治療もあるのですか?
差支えなければ教えて頂けないでしょうか。

• 0