プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病 コロナの影響について。

持病がある人がコロナに感染すると、重症化しやすくなったりするので入院したり、注意してみないといけませんよね。

そこで質問なのですが、腎炎や子宮内膜症になった事がある、もしくは現状なっている状態で感染した場合は重症化のリスクが高くなるなどの情報はでていますか?

実家の母が濃厚接触者になり心配で。。
こんなピンポイントの病気知らんわって感じかもしれませんが何か分かることがあれば教えてください。。
無知ですみません。

A 回答 (2件)

私は医療従事者をしてました。

私の乏しい知識だけで話すと、お母さんの詳しい病状がわからないので、なんとも言えない部分が大きいです
子宮内膜症は入院なしで飲み薬で定期的に通院なら、重症化率はそこまで高くないと思われます。手術されたなど既往があるなら、リスクは上がると思いますが。。。

腎炎は、、、これもどの程度の病状かによりますが、重要臓器の1つなので私なら、感染すると子宮内膜症より腎炎から治療を優先しますね。腎臓は心臓と密接な関係にあるからです。
子宮は最悪、なくても生きていけます。

コロナはまだ新型のウイルスなので、解明されてない事も多々あります。
今後、お母さんと同じケースの人が出てきたらデータがたくさん集まるかもしれませんが、あくまで統計上やランダムに集められた患者さんの治療結果なので、お母さんはその時にならないとわかりません。

ただ、基礎疾患をお持ちの方は免疫力が下がりやすい事は確かです。感染予防はバッチリしてもらって気をつける以外に今は方法ありません。
私はワクチン接種も大切ですが、飲み薬をもっと開発と普及に務めた方がいいと思ってます。

支離滅裂な文面で失礼しましたm(*_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。とても参考になりました。

以下のリンクにいくつか具体例が示してあります。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、