プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで、スワロの商品に入札したいのですが、
使用している石が本物のスワロフスキーの石なのかどうか
見分ける方法はありますでしょうか?
この商品なのですが。
スワロにしては激安なのですが
業者を信用していいものなのでしょうか?
評価には、商品に関するクレームはないようなのですが・・・。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j7 …

A 回答 (4件)

ちょっと気になる回答があったので、回答します。



>>ご連絡いただきましたサイトのようにスワロフスキー社製のクリスタルを使用した製品に関しましては、「スワロフスキー」という商標は利用できません。

というのは、スワロフスキー社の主張でしょうが、法的には認められない主張だと思われます。かつて、「宝本みりん」を使用した旨の表示が訴訟で争われましたが、表示が許されるという判決になりました。

メーカーとしては、自社のブランドにタダ乗りされているようで気分が悪いのかもしれませんが、他の商品の材料となる商品を製造販売する以上は、致し方のないことです。ただし、最終商品を改造して商標が付いたまま販売することはできません。限界は微妙ですが、要するに通常他の商品の材料となる商品であれば、通常の過程に従って加工・販売する分には構わないということです。

別にスワロフスキー社が認めていないからといって、加工済みの商品が偽物だという訳ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 15:29

スワロにはタグが付くものがあり真贋はそれで判定されます。


タグはスワンマークです。
http://www.swarovski.com/Web_JP/ja/index;sid=L-- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この商品は、おそらくベース(クマ部分)はメイドインチャイナ
などの物で、
くっついているビーズ単体はスワロのビースを
使用しているのかな?と思ったんですが・・・
スワロビーズ粒単体だと証明書とかついてないですもんね。

お礼日時:2010/03/27 12:48

以前、同様な件でスワロフスキー社に問い合わせたことがあります。



> スワロフスキー・ジャパン株式会社
> コンシューマー・グッズ事業部
>
> お問合せいただきました「スワロフスキー」の真贋の見分け方ですが、
> まず「スワロフスキー」はスワロフスキー社製完成品において使用できる
> 商標ですので、「スワロフスキー」と書かれている商品の真贋に関しましては、
> 日本国内指定販売店でご購入いただくか、www.swarovski.co.jp の
> オンラインショップでご購入いただける製品のみでごさいます。
>
> ご連絡いただきましたサイトのようにスワロフスキー社製のクリスタルを
> 使用した製品に関しましては、「スワロフスキー」という商標は利用できません。
> また、スワロフスキー社製のクリスタルを使用した製品について、
> 「made with CRYSTALLIZED」という商標を契約後ご利用いただいております。

と、の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると。made with CRYSTALLIZEDという商標が
くっついてない時点で、偽物ってことになるんですね??
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 12:49

激安にするには何か特別な理由があるはずです。

 つまり、本物ではないということです。 本物なら相応の価格になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうなんですか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!