プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性です。
ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。)

予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。
フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!)

質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、

・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。
・この予算で他にお勧めのホイールはありますか?

平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。
しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。

つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm

現在、週末サイクリング50K~200Kで、
サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。

長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm

A 回答 (1件)

私が一番欲しいホイールは、DURA ACE WH-7850-C24-TU CLです。

カーボンを体験したくてシマノ WH-RS80-C24-CLを、チューブレスを体験したくてULTEGRA WH-6700を買いまた。カーボンリムの良さとチューブレスタイヤの良さを体験し、上記のホイールが欲しくなりまして自転車地獄にはまりそうです。もうはまっているかも…

ULTEGRA WH-6700はチューブレスタイヤにしないと何の変哲もないホイールと思います。しかし、チューブレスタイヤを履かせて乗りますともはやクリンチャータイヤには戻れません。RS80と同じように振動吸収に優れまして長距離乗りますと疲労感は全く違います。むしろ振動吸収はRS80よりも優れているのではないかと思う程です。また、決して軽くはないのですが坂は同じ重さのホイールですとチューブレスは登りやすいと思います。昔は4本のホイールを取っ替え引っ替えして履かせていましたが、現在はWH-6700を履かせっぱなしです。持っているホイールの中で最もお安いホイールがお気に入りになりました。R-500とは比べようもない程違います。何かの参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございましたmm
そうですか。。そんなに変わりますかチューブレス(^^;)
いくつものホイールを履かれてからのsuiran2様のご意見大変参考になりました!

私もエクササイズのつもりで始めた自転車でしたが、この短期間でまんまと3台目に突入しています(笑)
安物買いしては後悔の連続でしたので今回も不安があったところでした。

チューブレスタイヤは空気圧管理がまめに必要らしいですね。
ほぼULTEGRA WH-6700を購入しようかと考えております。

貴重な情報を有難うございましたmm