プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAにおいて、ファイルの移動にMoveFileを使っていますが、
移動先に移動元と同じ名前が存在する時、エラーが発生してしま
います。これを回避して、移動することはできないのでしょうか。
(移動先に移動元と同じ名前が存在しても、上書きで移動。)
また、MoveFile以外の方法はないのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは


#1のHirorin_20さんと同意見です。

方法1:
dir関数で、同名Fileのチェック
あれば削除

方法2:
On Error Resume Next
Kill パス&ファイル名
On Error GoTo 0

ただし、どちらの場合でも、対象のファイルが開いているなど、Windowsがロックしている場合には対応できません。
    • good
    • 2

FileSystemObjectのCopyFile


には上書きモードがあります。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428016 …
    • good
    • 1

あれば削除したらいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A