アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が外野を守っていて青空の下では、バッターが打った瞬間ボールがどこへ飛んだのか見えず、飛んで来た時にも見えないと言うのです。それで今日も、全然違う位置で守っていて全く取れませんでした。

けれど、曇り空の下では見えるとの事。

このような場合、視力の問題ではなく眩しいのでしょうか?だとしたら何かいい方法があれば教えて下さい。明日も試合がありますので。

A 回答 (4件)

早く眼科へ連れて行きましょう。

白内障や緑内障、視野欠損の恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即、御回答頂き、どうもありがとうございました。

正直一番最初は視力が悪い以外、何かの病気?と、思い不安になりました。次回コンタクト購入時の診察で、念のため診て頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 11:51

普通は逆ですよね。

青空では見えて曇りだと見えない。私も眼科にかかったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即、御回答頂き、どうもありがとうございました。

次回コンタクト購入時の診察で、念のため診て頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 11:54

え?僕も大学で野球やってましたが晴天の方が見えずらかったですよ。


ボールが白い分ちょっと曇っているほうが見えやすいので問題ないと思います。
ちなみに今長男次男にも聞いたのですが
『曇りのほうが見えやすい』
と言っておりました。
どうしたらいいかとのことですが、野球のフライは感が重要ですからね。
答えになってませんが練習しかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球をやっておられたお方から御回答を頂き、同じだと知りとても安心しました。その上お子さんにまでお聞きして頂き、同じだという事に心配していた心が救われました。本当にどうもありがとうございました。お子さんにまでお聞きして頂いたお心に、深く感謝致します。

おっしゃるとおり、練習ですネ。正にこれが“原因”だと気づきました。と言うのは、部員数十二名と少なく、その上監督によるノック練習が全くなく、正に練習不足なのが現実です。

目の病気?と、疑ったもので心配が先に立ち、この一番の原因に気づけませんでした。ものすごく的に合ったお答えを頂き気づけた事に喜び、解決策が分かったので、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 12:16

私も以前、屋外ではボールが見えなかったです。


原因は白内障でした。

・バッティングセンターではボールの出てくるところが眩しくて見えない(逆光というわけでもない)
・屋外で携帯電話の文字がほとんど見えない(屋内だと見える)
・夜道、対向車のライトが眩しすぎて道路や歩行者がほとんど見えなくなる
・白地に黒字のサイト(このページのようなサイト)では文字が見えづらい
・逆に黒地に白字のサイトだと見えやすい
・虫眼鏡を使っても新聞など細かい文字が分かりづらい

などの症状が出ているとしたら疑ってみてください。
まずは眼科を受診されるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく症状をお書き頂き、どうもありがとうございました。
該当する症状は全くなかったので、おかげで病気を疑う心が晴れました。

念のため次回のコンタクト購入時には、この事も合わせて診て頂きます。御心配頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!