一回も披露したことのない豆知識

日本下水道公団の電子納品のチェックソフトが、エラーを出して、チェックを出来ません。
対処方法を、教えてください。納品は、29日です。

チェックシステム(工事用)平成20年度版、Ver.2.00.02

エラー内容
INDEX_C.XMLが、対応外のバージョンのため媒体読み込みを行うことができません。
INDEX_C.XMLのバージョン確認を行ってください。

上記のようなものです。
データは、外注で作成してもらったもので、チェック修正は、、こちらでやっていたのですが、以前の平成19年度版のときは、読み込めないというエラーは、出ませんでした。

このバージョンというのは、XML自体のバージョンなのでしょうか?
それとも、DTDなどのバージョンでしょうか?

下水道業務管理センターに問い合わせたのですが、電話口では、販売しかやってないので、解らないとの返事でした。
切実です!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CALS/ECですか?

電子納品ということですので、まずはどの要領・基準に準拠する必要があるのか確認しましょう。
(契約書や設計書に記述がない場合、事業体のサイトに記載があるかもしれませんので確認しましょう)
次に電子データを作成したソフトが、準拠すべき要領・基準に対応しているかを確認です。
(XMLファイルをメモ帳で開き、最初の方にあるコメントを読んでください。そこに記述されています)
受注を受けた時点で最新の要領・基準での作成が基本ですので、準拠していない
電子データは対応外とされてしまうのかもしれません。
受注を受けた後で要領・基準が更新された場合、監督員から要請がない限り受注した時点での
最新要領・基準で電子データを作成する必要があります。

監督員に相談してみてはいかがでしょうか。
…今日は日曜日か…
事業体によってはローカルなルールを持っていることがありますので、納品先の担当者に確認するのが確実だと思います。
外注業者にクレームを付けるのを忘れずに!
    • 0