アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが,
起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを
最後に起動しなくなりました。

状態は,
・電源ランプは点灯
・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か
 そうとするヒューというような音が数回します。
・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。

バックアップ電池を外してリセットしたところ,
・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,
 ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。
・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。

この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を
してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。
修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って
います。
ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの
もいいのかと考えています。
よろしくお願いいします。

A 回答 (4件)

#1です

メモリを外した場合、大半のPCはメモリが無いとエラーになります。
(PC-SC50Lは使用したことが無いので判りませんが、普通は起動できません)

一般的にはマザーボード(チップセット)の異常かもしれませんね。
ただメモリ不良やチップセット(メモリやCPUのコントロールetc)の不良やビデオチップ(画面を表示する機能・このPCはチップセットに含まれる)の不良でよくこのような現象が出ます。

ビデオ機能もメモリを使用しますが、メモリが不良の場合
画面が壊れて表示されたりもします。
(当然CHIPSET異常の場合も考えられます)

今はDDR PC2700(メモリ)も安い為買って試してみるのも勉強になると思います。
    • 0

現象だけを考えると、PC本体(マザー、メモリ等)が故障した可能性があります。

>ハードディスクの交換をしてリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。
CDブートもだめだったということですね。。

>ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるのもいいのかと考えています。

まずは、シャープのサポートに電話して聞いてみたらいかがですか?
そこで、うまく解決できればいいし、できない場合に金額を聞いてみたらいいと思います。

この回答への補足

ハードディスク・メモリを外して電源を入れてみましたが,現象は同じでした。
cdドライブが動こうとするヒューという音とランプの点滅のみでした。
マザーボードの可能性が強まったということでしょうか。

• 0

ハードの故障だと思います。

メーカーに修理見積もりを依頼した方が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

可能性大のような気がしております。
検討してみます。ありがとうございました。

まず考えられることは

1.メモリ系の異常
2.クーリング系の異常(埃等がCPUFANに付いて熱暴走など)
3.HDDの異常
4.チップセットの異常
5.CPU・電源等の異常
が考えられます。

仕事上よく修理等も行いますが、私ならまず上記の番号順に調べます。

ただし、
メモリを購入して交換し異常なし
HDDを購入して交換し異常なし
といった場合も考えられますので、購入費用が無駄?になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
2.は,特に埃等はありませんでした。
3.は,新しいものと交換してみましたが,リカバリの表示まで至らずでした。
5.の電源部に関しては,充電もしますし,ランプの表示では異常も見られないのでほぼ大丈夫なのかなと思っています。
残りの部分をできる範囲で確認してみます。