プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女問わずメール不精って方っていますよね?
私の知り合いにも一人います。

例えば「来週の日曜日遊ばない?返事くださーい♪」と
メールしても一向にメールがこない。
あちらから似たようなメールがきて、予定を返信をしても
それの返事が…前日になってもこない(笑)。

最初は「嫌われてるのかな??」と考えたりもしましたが
会っていると楽しそうですし、相手からもまた誘ってね!と言われます。
正直、頭の中が??でいっぱいです…(^_^.)


メールが苦手と言っていたので、その気持ちはわかるんですけど
(個人のペースもあると思いますし)もう少しスムーズに連絡を取りたいです。
皆さんならどんな風にお付き合いをしますか?

…というか、もう電話したほうが早いんですかね?

補足:相手のことは好きですし、今後も付き合いは続けたいと思っています。
知り合ってまもないので、はっきり言うこともできず…困っています。

A 回答 (5件)

メール不精側の人間です。



>例えば「来週の日曜日遊ばない?返事くださーい♪」と
>メールしても一向にメールがこない。

昔、よくやっていました…
付き合い方でいいますと、いまだに縁を切らないでくれている友人に感謝していることは
・返事が来ない愚痴を一切言わずに、さりげなく催促のメールをくれる
・期限に余裕を持って連絡をくれる(1週間とか)

そういうときは、忙しいのがあり、じゃあ1通のメールも打てないほど忙しいのかってわけではありません。
なんと言いますか…1通かくのに意外と労力がいるんです。私の場合以下のループでした。
忙しい→あ、メール返さなきゃと思い出す→今日は疲れているから明日で→
遅れると、プラス「遅くなってゴメン」と加えなくちゃ…で最初に戻る。
さらに遅れると、プラス返事がかきにくくなって…で最初に戻る。

または、予定がイマイチ確定できなくて、はっきりするまで返事できない。(じゃあ、まだ確定できないって先にメールくれよってカンジですが、それも上記のループに入る)

>会っていると楽しそうですし、相手からもまた誘ってね!と言われます。
じゃあ、返事が遅いけどあなたとは楽しいので、
あなたに捨てられないよう(表現が適切かわかりませんが)無意識にアピールしているのかも。

勝手言ってすみません。
本来は本人が改善する気持ちにならないと、このままだと思います。
私は、自分でやっときながら自分で上記のループにストレスがたまるので、一度「あ、メール返さなきゃ」と思ったら返事かく!!と心がけるようにしています。(威張れない…)
ときどき、みなさんどうしてそんなにすらすら返事がかけるのか、不思議です。

電話したほうが早い、のもそうなんですが、
そうすると質問者さんに電話代がかさむだろうし、微妙なところですね。

お知り合いの方といっしょかわかりませんが、
勝手な意見を書かせてもらいました。不快になられたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
確かに「メールをなんて書こうかすごく悩む」→「時間がかかる」
→「いまさら返事しても…と躊躇」→返事こないということになるんだとか。ちょうど回答者さんと似たようなことを話していました。
あとは「メールを見ただけで返事した気になっちゃう」とも(笑)
どんなだよ!と突っ込みたい気になりますが(笑)

そして「また誘ってね!」のメールが来たのも私があきれて
(1回全くメールをスルーされたので)連絡をしなかった矢先の出来事でした。こっちとしては「え?今!?」って感じですが(笑)
→ごめんなさい。質問者さんに対してじゃないですよ~(^_^.)

何だか回答を読んで納得いったような気がします。
今度からは一度電話をしてみたいと思います。
ずっと返事がもらえないとやっぱり自分のスケジュールが
立てられなくなってしまうので。。。。

お礼日時:2010/03/28 20:02

友人と同じです(笑


もう諦めてます。
返事に期限をつけたいような用件は電話してます。
メールは、まぁ気付いてくれた時に読んでくれたらいいかな、くらいに思ってます。
でないとつかれちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同志ですね(笑)
確かに期待すると(最近してないけどww)疲れちゃいますもんね。
メールしておいて、来なかったら電話する!の2段戦法で攻略してみたいと思います。で、徐々に電話を慣らしていってそれからは直電話!みたいな!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 21:10

そういう人、います。


めんどくさがり屋さんです。
そして、自己中です。
B型の人に多いという噂です。

その人としては、
結果として「遊べたからいいでしょ?」
という感覚です。
けっして悪気がないらしいですので、
「そういう人なんだ」と思うしかありません。
(A型の人は気になります。)

>…というか、もう電話したほうが早いんですかね?
お急ぎなら、その人のためにも、
電話したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A型です(笑)
血液型占いはさておいて、確かにものぐさな人だと思います。
そして気分屋(時間にルーズ)なところがあるような。。。
自分でも自己中だと言っていました(笑)


人の価値観はそれぞれ!と諦めてはいますが
(というかもはやキャラクターの一部(笑)
知り合って間もない人に電話するのも今まで躊躇してしまって…。

でも一番確実なのは電話ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:24

メール歴、15年以上になりますが・・・。


 メールと言うのは、書いて送って運ばれて相手のポストに入って、取り出して、読んで、それから気が向いたとき返事を書き、ポストに落とすものです。
 かっての、mail(紙媒体の手紙)と違うのは、MUA,MTAがコンピューターと言うだけ。その長所は
★相手の時間を全く制約しない。
★口を滑らした・・なんてことがないゆっくり考えて書ける。
★記録に残る
ですよね。
その代り
×返事がすぐ欲しい
×記録に残ってしまう
という欠点があります。
 基本的にメールは、【相手の時間を制約しない】【返事を強制しない】という長所があって使うものですよ。
>(個人のペースもあると思いますし)もう少しスムーズに連絡を取りたいです。
 断じて、その用途に使うものじゃない。道路を歩きながらなんてさせたくないからだよね。

 あなたはメールのマナーを。まるで知らなさすぎる・・・・・
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 昔から筆不精(返事無精というべき)っているものですが、それは非難されないものです。だからこそ、相手を制約しないために手紙を書く。でなきゃ行って直談判か、電話だ。

 急ぎなら、電話するべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当方も道路を歩きながらでもすぐにしろ!とまでは言っておりませんが…
とりあえず電話してみることにします。

お礼日時:2010/03/28 20:18

盲点?


携帯メール使いに多いんですが、意地でも相手の携帯に送りたがるんですね。
すごいのは、こちらがパソコンからメールして、そのまま返信すればパソコンに届くのに、わざわざ携帯のメールアドレスに書き換えて送ってくるとか。

口すっぱく「私はパソコンの方を良く見る・携帯の方が遥かに見落とす」って言っても、断固として携帯に送ってきます。
#というか、私の場合パソコンのメールアドレスに送れば、同時に携帯に届くようになってると言ってるのに、それでもわざわざ携帯にだけ届くように送ってくる。

パソコンメールを使い慣れた人にとっては、携帯のキー入力ってのは面倒の極み。
私も正直抵抗感は大です。

ということで、メールをパソコンに送るようにしてみて、返信率を比べてみるというのもアリではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方知ってはいるんですが、一応こちらに送ってね!と
相手から携帯のアドレスを貰っているので…。

確かに携帯のキーが打ちにくい!という人
たくさんいらっしゃいますもんね~。。。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!