電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達との接し方について…。友達から見放されてしまいました………………。

すごくショックな出来事があり、すごく仲の良い友達に、その事を話しました。その出来事の事で物凄く自暴自棄になっていた私は、家にこもっていたら気持ちが物凄く参って、ずっと泣き続けているし、食事も、この三日間、何も食べられない状態なので(お水は飲んでます)気分を少し変えなくてはいけない………………と思い、都心で色々なショップを見て気分を変えようと思い出かけました。全てのショップが閉店後(夜21時)一人で少し飲もうと思い、少し飲みに行きました………。
その後、(夜0時すぎ)帰っている途中、男友達から電話があり、今の自分の状態と、今日の出来事を話しました。すると彼は「そんなんじゃナンパの奴が声かけてくるよな。お前がそんな奴だとは思わなかった。」と、ものすごく突き放して軽蔑する様な口調と話し方をして来たので、私は、「今、私、ものすごく心がボロボロなの……………。帰って家で一人で居るのが参るの………。かと言って、誰かと遊ぶ気分にもなれないし………。今の私の状態はさっきも言ったと思うけど……………そんな時にそんな冷たい話し方しなくてもいいじゃない!」と言いました。すると彼は「俺は仕事で疲れているから癒して欲しいのに。お前は自分の事しか言わん。俺は、お前が一人で寂しい思いをしてるだろうと思ったから、俺はお前に気を使って電話をして来てやってるのに!」と言って来たので私は「気づかって電話して来てるなら、もう電話しなくていいよ!仕事の疲れを癒して欲しいって私に言われても今は自分の事で余裕がないから」と凄く泣きながら言い、電話を切りました。
すると、すぐに彼から電話があり「お前がそんな風に思っているなんてショックだ。呆れた。もう、お前を受け入れられない。もう、お前とはお別れだ」と言い電話を切られました………。
すぐに電話を何回もかけましたが、出てくれません……………………………。
どうしたらいいでしょうか…………………………………。

A 回答 (6件)

>彼は「そんなんじゃナンパの奴が声かけてくるよな。

お前がそんな奴だとは思わなかった。」
相談者様は、彼を「男友達」と表現されていますが、
男性から女性の友達を見る場合、必ず「女性のカラダをした友達」です。
彼は、相談者様を好きでいたのだと思います。
相談者様の身を案じ、
「深夜に女性が一人で酔ってフラついてて、良からぬ男からナンパやレイプされたりしたらどうするんだ!」
と心配したのでしょう。
それだけ好きなのだと思います。
また、
>俺は、お前が一人で寂しい思いをしてるだろうと思ったから、
>俺はお前に気を使って電話をして来てやってるのに!
ということで、「相談者様が寂しい思いをしてるだろう」と電話をしてみたら、
相談者様は彼に頼らず、一人で寂しさを紛らわしていたので、
嫉妬したということだと思います。

お互い、不安やショックなどで、気持ちに余裕が無かったので、
自己主張ばかりして衝突してしまったのですね。
彼は、相談者様を好きで心配して電話し、
タイミングは良かったのに自分を頼ってもらえなかったことで、
「見放されてしまった」訳ではなく、「拗ねてしまった」のです。
お互いの幼い行動で、ケンカ状態となってしまったので、
お互いが原因です。

彼もまだ幼い部分があるので、
時間を置いてから、
「ごめんね」と電話やメールで「連絡してあげて」ください。
    • good
    • 1

文章を読む限りでは質問者様の反応が普通だとは思いますが・・・彼も疲れていたので、言葉がたりなかった可能性もあります。

無理矢理に補って、彼の心境はこうだったのかも?ということを推測してみようかなと思います。かなり無理になので、あってるかは保証しませんけどね。

ナンパからのくだりを解釈すると「お前がそういう事で、そこまで弱ったり、自暴自棄になるような行動を取るとは思わなかったな」としか読み取れません。その後の質問者様の反応は、質問者様の心理状態なら普通でしょうね。「俺は仕事~」を凄く好意的に解釈すると「仕事で疲れてるけど、お前(質問者様)も疲れてると思って。2人で話したら俺も元気になるし、お前も心の負担がすくなるかもと思って電話したのに、私は疲れてる。辛い。とか自分の事ばかりで、2人で話そうという気持ちがないよな」という感じです。彼からすると、電話をする事で自分と質問者様が元気になれたら♪という感じだったかもしれませんね。

その応対が「私はすごく辛いから、自分の事でいっぱい・いっぱいだから2人で話す気なんてない。2人で癒しあえたらなんて思わない」という風に彼には聞こえたのかもしれません。質問者様からすると「だから説明したじゃんか・・」と思うと思いますし、それも当然なんですが、彼からすると「自分が辛ければ人にあたっていい。普段の付き合いを無視していい」と聞こえたのかもしれません。

彼の応対は間違っていると思いますが、彼は質問者様をどんな場面でも強い人間と解釈しすぎているのかもしれませんね。ナンパからのくだりでも、そういう風に思います。だから、相手だけを思いやらなければいけない場面なのに、対等の関係を主張してしまった様に思います。彼の立場を無理に擁護した感が、かいてて相当にあるので、質問者様の感じたことが普通の感覚だとは思います。
    • good
    • 0

質問者さんはその時まったく余裕がなかったわけですし、


男友達の方も、心配と言う割に質問者さんのことを受け止めきれていないので、
こうなったのも仕方ないかと思います。

いい時にいい顔をするのは、誰にでもできることです。
本当の友達というのは、しんどい時にこそわかるもの。

とりあえず今は静かに待ちましょう。
時間がたてばまた話ができるようになるかもしれませんし、
連絡がなければそれまでです。「なるようになる」という気持ちで。
    • good
    • 0

彼の方が子どもっぽいですね。


落ち着いた頃に電話して、出なかったら放って置きましょう。
謝罪を求めてくるようなら、彼はあなたを下に見ているとしか思えません。


見返りを求めて付き合うっているのは友達とは言えません。
「すごく仲のいい友達」というのは知り合って長いということなのでしょうか。
それとも男女関係一歩手前、という意味で「ただの友人よりも親しい」ということなのでしょうか。

「癒しを求めている」というのはあなたを女性としてみているように聞こえます。


>「そんなんじゃナンパの奴が声かけてくるよな。お前がそんな奴だとは思わなかった。」と、
>ものすごく突き放して軽蔑する様な口調と話し方をして来た

ここが唐突ですね。あなたが「ナンパされている」ようなことを言ったのでしょうか。
そうでなければ彼があなたを軽い女だと見ているのでは。


>「俺は仕事で疲れているから癒して欲しいのに。お前は自分の事しか言わん。
>俺は、お前が一人で寂しい思いをしてるだろうと思ったから、
>俺はお前に気を使って電話をして来てやってるのに!」

「電話をして来てやってる」という時点で対等な友人とは見ていないのでしょう。
あなたの彼への好意を利用しているのかな?と思いました。

>「気づかって電話して来てるなら、もう電話しなくていいよ!
>仕事の疲れを癒して欲しいって私に言われても今は自分の事で余裕がないから」

そらそーだ。あなたが正しい。
    • good
    • 0

ま、仲が良いから喧嘩したり、自分の意見をぶつけたりするのでは?


相手に見返りを求めすぎるのは良くないのですよ。
彼が本気で言った言葉だとしたら、それくらいの事で縁を切ると言う事は、それくらいの関係だったのでしょう。
皆そう言う経験をして、少しずつ大人になっていきますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


なんか、お互い気が滅入ってる時お互いに連絡し合ってるって、有る意味気が合うのかな?
後日気分が収まった頃、今回の状況を冷静で素直にお話しても良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今は、一人になりたかったので、友達には連絡しなかったのですが、彼が言うには、「俺はお前の為に気づかって電話したんだ!」と怒って言われたので、私は、「今は一人になりたいって、一昨日、言ったよね?気をつかって電話して来てくれてるのなら、もう電話しなくていいよ!」と言いました………。すると彼は、「お前のからそんな事言われるなんてショックだ。俺が気をつかって電話して来てるなんて思われてるなんてショックだ。」と言って来たので、私は彼の言っている事が訳が分からず、「え??私に気をつかって電話して来てるって言って来たのは、T君だよね??」と言ったら、「お前が言ったんだろ!!」と凄く怒って来たので、「ううん!T君が先に言ったから…、私も嫌になって言ったんでしょ??」と言ったら、「どっちが先とか、そんな事はどうでもいい!」と怒って言われました…………。その事は、私は、今も、訳が分からないんです…………………。


そして、最終的に、見放され縁を切られてしまいました……………。


電話を何回かけても、メールで謝っても、返事は一切来ません……………。




今まで、すごく仲が良かったから、ショックで……………………………。



どうしたらいいでしょうか……………………。

お礼日時:2010/03/29 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています