アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にお金を貸してもらうか、自分でカードローンを組むか。。迷っています

当方、通信大学で教員免許を取得したいと考えております。
現職の教員ではありますが、小学校教員免許をとりたくて通信を考えています。

そのとき必要なお金を一時的に親に20万ほど貸してもらうのを迷っています。。

どうしても今年中に取得したいのですが、親に借りることを申し訳なくおもっています。
同時にカードローンで借りることも、なるべくなら借りたくない。

親に借りて、月々1~2万ほど返して、ボーナスで残りを一気に返えせますが。

また、親に借りることができたとして、

私は結婚しているので、そのことは旦那に相談したほうがいいでしょうか
旦那は親に借りることは反対すると思います。
言わないで借りないほうがいいでしょうか。

とりとめもなくてすみません。

A 回答 (2件)

なぜ借金することを前提に考えるのですか。

家計からなりあなた個人の預貯金からなりの支出をまず考えましょう。どうしても今年取らなければならない理由があるのでなければ、一年間貯金すれば20万くらい貯められるでしょう。
    • 0

あなたの立場次第です。

第三者がとやかくいう話ではありませんが、
身内から借りれるのなら借りた方が気は楽です。

既に総量規制の関係で主婦の方は今後、カードで借りることができません。
既に大手は今日より主婦への貸し付けを停止しています。
現在職業に就いているとのことなので、その点は問題ないでしょう。

カードローンで借りることにためらいがあるというのが理解できません。
余裕で返済できるのであれば金融機関を利用すべきでしょう。
誰にも気兼ねなくというのであれば金融機関を通すべきです。
経済学的にいっても(マネーサプライを増やすという意味で)それが正しい方法です。

ただ、カードローンといっても銀行系や信販系の話になります。
融資の話ならもっと有利に借りられるローンがあるかもしれません。
一度、銀行の窓口で相談されてはいかがでしょうか。
そもそも教員なら共済なんかでもっと安い金利で借りられませんか?

なお、金融機関からの借り入れの明細とかは自宅に届くので
親に借りたのがばれるのが嫌なら、カードローンはもっとお奨めできません。
    • 0