映画のエンドロール観る派?観ない派?

飲み薬により禁煙された方いますか?
あの薬飲むと全くタバコ吸いたいと言う欲求はなくなるのでしょうか?
薬飲まなくなるとまた吸いたい欲求は出てきますか?

A 回答 (6件)

喫煙歴15年でした。

そして現在禁煙3ヶ月目です。私はザイバンを服用しています。離脱症状が出るほどのヘビースモーカーではないので苦労はしていませんが、薬の服用をやめた訳ではないので薬を飲まなくなった時の事は詳しくはわかりませんが・・・・
今回は(禁煙2度目です)禁煙をしたい!という気持ちがある為か薬のおかげか、「タバコを吸いたい」という感覚が以前よりは少ないです。
    • 0

今年の1月27日から禁煙スタ-トして 約2ヶ月ちょっとになります。

もちろん チャンピックスにお世話になっています。
スタ-トキットは別にして ず~っと朝晩1錠ずつ飲んでいましたが
あと薬もわずかとなったので 今は一日朝1錠だけ服用しています。
もともと30年も一日30本吸ってきた長い間の習慣がありますので
服用期間も出来るだけ長い方がいいと思い一日1錠にしています。

タバコを吸っていた時の習慣めいた場面があると 薬を服用しているといっても 吸いたくなる衝動にかられます。

やめると決めたので 絶対に吸いませんが もし薬の服用期間が終わってしまった後 少し心配になります。

チャンピックスだろうが何だろうが 全ては最終的に 個人の意思ですね。
    • 0

チャンピックスで禁煙して7ヶ月の者です。

本来3ヶ月飲む薬ですが、私の場合、気持ち悪くなるという
副作用があったのと、もう平気かなと思ったのとで、
実際薬を服用していたのは1ヶ月程度でした。
病院はきちんと3ヶ月通いました。

最初の一週間は、少量の薬を飲みながら、喫煙OKですが、
段々と吸いたいと思わなくなって、勝手に本数が減っていきました。
いつもなら吸い貯めするのに、しなくていいや・・とか、
吸おうかな・・・やっぱ良いか・・・というような。

一週間後後から、薬の量を増やして、禁煙本番。
薬が一気に増えることで、驚くほど吸いたい気持ちがなくなりましたが、
朝飲んだ薬が、夕方18時頃には切れる気がしました。なので、夜の
薬は17時頃に飲むことで解消。

ただ、薬の量が0.5gから、1gになったことで、0.5gのときは平気だったのに、
急に気持ち悪くなるようになりました。(1時間以内におさまりますが)

2週間くらいまでは、長年の喫煙習慣のせいで、なんとなくそわそわ
するのですが、冷静に考えても特に吸いたいわけではないという
状態が続きます。あとは一気に楽になっていきました。

1ヶ月くらいでチャンピックスを飲むのをやめてしまいましたが、
通常の生活では特に辛い事は無かったです。

しかし、2ヶ月くらいまでは、薬を服用していないと、お酒の場で
吸いたくなるということが何度かありました。まだ危ういかなと思う
時期の、お酒は極力控えるか、きちんと薬を飲むべきだと思いました。

3ヶ月~は薬無しで全く平気でした。

4ヶ月目で1度だけ突然吸いたくなったことがありました。
これもお酒の場でした。簡単に我慢できる程度でしたが。

それ以降は吸いたくなるどころか、タバコの臭いが嫌で嫌で仕方なく
なるようになりました。4ヶ月目くらいまでは、タバコの臭いを嗅いでも、
ちょっと心地よいくらいだったのに・・・。

そして現在8ヶ月目に至るという感じでしょうか。

私の場合は、大して辛い事も無く、努力はほんの少しで大丈夫でした。
また、お医者さんのカウンセリングも非常に後ろ盾になります。
毎回やる、一酸化炭素濃度の測定も、励みになりました。

辞めたい気持ち・チャンピックス・医師カウンセリングの両方があれば、
辛いことなく辞めれると思います。
    • 0

チャンピックスを毎日飲むとだんだん体に蓄積されて、タバコの煙りが臭いと思ったりタバコを吸いたくなくなったり、タバコを吸うと気持ち悪くなります。

3ヶ月続けるとタバコを吸う習慣がなくなり禁煙出来ます。
薬を止めると少しだけ吸いたい…かも?位は思いましたが私は禁煙続いています。
薬のお陰で、我慢することなく私は15年の喫煙生活にピリオドを打ちました。
    • 0

追加情報ですが

禁煙を保険で治療をできる施設は届出制で決まっています。
禁煙学会のHPで検索できますので最寄の医療機関を検索してみてください。
http://www.nosmoke55.jp/

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/
    • 0

病院でもらえる禁煙に関する治療薬は現在、「チャンピックス」という薬剤だけです。

こちらは大変優秀な薬で薬のノーベル賞といわれるガリオン賞というものを2007年に受賞した薬剤でもあります。
効果は他のニコチンパッチやガム等のどれよりも高いです。
作用機序として擬似的にニコチンを摂取していると同じ状態をつくり、かつ、ドーパミンというのを少しだけ放出し、タバコに対する切望感を減らします。
ですので、投与中はタバコを吸いたくなくなり吸ってもおいしくなくなります。いわゆるチェーンスモーカー等のニコチン依存症の方でも65%止められるというデーターが出ています。実際は医師のカウンセリングももと、3ヶ月間この薬剤を飲み続けることになります。
なぜ3ヶ月かというとその間に習慣とタバコを欲さない体を作るためです。
2週間でやめるより3ヶ月飲み続けた方がその後の6ヶ月目に止めている確立が3ヶ月の方がかなり高いというデータも出ています。
ですので、3ヶ月続けた方がいいようです。
病院で3ヶ月治療をすると3ヶ月で約17000円です。
実は薬局でパッチ等を買うより安いですでぜひ、飲み薬で治療をされるのをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました