アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒りっぽくなったのはなぜ?

最近私は短気になりした。沸点が低くなったというか感情のコントロールがなくなってきたというか。
どうしてなんでしょう。強いストレスのせいでしょうか

A 回答 (23件中11~20件)

雪山さん。

こんばんわ。
宙ぶらりんです。12番です。

>助けて欲しいと言ってるに。
:そうでしたか。

とりあえず、
声に出して、読んでみてください。
_______________________________


わたしが窮境に陥っている日に、
わたしから み顔を覆い隠さないでください。
あなたの耳をわたしに傾けてください。
わたしが呼ぶ日に、急いで来てください。
わたしに答えてください。

わたしの日々はまさに煙のように終わりを迎え、
わたしの骨は炉のように
真っ赤に熱せられたからです。

わたしの心は草木のように打たれて、
干からびています。
わたしは自分の食べ物を食べることを
忘れてしまったからです。

わたしのため息の音のために、
わたしの骨は肉にくっついてしまいました。

わたしは荒野のペリカンに似ています。
わたしは荒廃した場所にいる
小さなふくろうのようになりました。

わたしはやせ衰え、
屋根の上の
独りぼっちの鳥のようになっています。

わたしに敵する者たちは
一日中わたしをそしりました。
わたしをばかにする者たちは、
実にわたしによって誓いを立てました。

わたしは灰をパンのように食べたからです。
わたしは自分の飲むものを
泣き声と混ぜ合わせました。

それはあなたの糾弾と義憤のためです。
あなたはわたしを持ち上げて、
投げ捨てようとされたからです。

わたしの日は傾いた影のようであり、
わたし自身はただ草木のように干からびています。

☆からrepeat。

__________________________

>どの方角を目指しているのかもわかりませんよ。
:とりあえず、キョロキョロしたりとか、してますか。
キョロキョロに、飽きたりとか、しますか。
飽きたら、適当な方角に、散歩とか、してますか。
怪我とか、しますか。
怪我をしたら、ちゃんと包帯とか、してますか。

>私は分裂した思考をしているのに
:雪山さんの思考は、
どんなところを徘徊するのですか。
1分前とか、1年後とか、ですか。


>誰もまともなアドバイスをしてくれないんです。
:「まとも」というのは、どのような意味ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともとは狂人の自己弁護です

お礼日時:2010/04/04 05:42

雪山さん、こんばんわ。


宙ぶらりんです。10番です。
補足要求です。

具体的に、
今は、
「誰が」「誰に」「何を」説明する
責任を求めているのですか。
それは、本当のことですか。

また、
「~だから【それ】不可能である」
の、【それ】は、何ですか。
________________

>よくお酒飲む気になりますね。
:そりゃ、好きですから。
______________

次に、確認です。
ご質問は
「怒りっぽくなったのはなぜ?」ですよね。
______________

たとえば、「休む」
というのも「忍耐」なのですが、

今、雪山さんがしている「忍耐」は、
正しい方角に向かっていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方角を目指しているのかもわかりませんよ。
私は分裂した思考をしているのに誰もまともなアドバイスをしてくれないんです。助けて欲しいと言ってるに。

お礼日時:2010/04/01 21:24

こんばんは、yukiyama10さん。



●最近私は短気になりした。沸点が低くなったというか感情のコントロールがなくなってきたというか。
どうしてなんでしょう。

強迫観念のなせるわざ。

改善しましょう。

敗北をおそれない、敗北を糧に

失敗は成功のもと

【失敗知識データベース】
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search

『西湖の屍人』 海野 十三 著
http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/files/1226_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳内物質の分泌量が変化したんですかね

お礼日時:2010/04/02 15:07

雪山さん、しつこく、こんばんわ。


「宙ぶらりん」と申します。9番です。

お呼びでないかもしれませんが、
土足で追記です。

>テレビみてるだけでイヤミ・・・以下略・・・
当方も、今現在、休職中にも拘らず
毎日ビールを5本飲んでいるという、
得々と自己表現ができないでいる者です。

ところで、この「イヤミ」というのも、
本当に、実際に、もともとの姿が、
「イ・ヤ・ミ」なのだろうか、
とか考えていました。

この「イヤミ」は、
実は「期待」「願望」「(雪山さんに対する)甘え」
などが化けて現れているのではなかろうか、
とか考えていました。
_________________________________

>自尊心しかのこっていないのかもしれません。
:あ~それでいいのです、
自尊心【さえ】あればいいのです、

しかし自尊心があるのなら、
なるべく「うそ」を、やらないでほしい、
そんな気持ちで9番を書きました。
__________________________________

雪山さんの「怒り」に化けているものとして、
「罪悪感」「自己嫌悪」「後悔」「焦燥」
それから「自虐」による痛み、
そんなものもあるのかもしれません。

これらに関しては、
苦笑しながら「抱いておく」のもよし、
雪山さんが独力で
そいつらを殺害するのもよし、

どのようにしてもよいもの、だと思います。

とにかく、雪山さんが、なるべく、
快適で、満足で、安心で、幸福になる「方向」に、
自らを導いて行けたらいいのぢゃないかなあ、
とか思いました。

その「方向」というのは、
残念ながらわたしには分かりませんが。
_________________________________

>強いストレスのせいでしょうか。
:「ストレス(≒圧迫・圧力)」は、
必要なものだと思っているのですが、
それがあまりに強すぎる場合は、
少しの間、逃げたらいいんぢゃないかなあ、
とか思いました。
__________________________________

>感情のコントロールがなくなってきた
:「怒り」の形をした様々な感情が、
あたかも本物の「怒り」のような形相をして
雪山のように積もった結果、
そうならざるを得ないのだと思います。
__________________________________

もともと「感情」というものは、
たとえば「オナラ」とか「ゲップ」などのように、
勝手に侵入し、勝手に出現するものですから、
「コントロール」「しよう」というのも
なかなか困難な作業なんぢゃないかなあ、
とか思いました。
ですから「出るものは出さざるを得ない」わけで、
だから「放っておいたらよいとも思うのですが」
とか書いてみました。
___________________________________

長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウンタビリティを果たさないといけない時勢を生きてますから…
よくお酒飲む気になりますね。

お礼日時:2010/04/01 11:22

yukiyamaさん。

こんにちわ。

その「怒り」が、本当に、実際に、
すべて「怒り」なのか、
一度、確認してみてください。
一度、「怒り」の根源まで遡ってみてください。

「怒り」のような形に見えて、
実は「淋しさ」「悲しみ」「不安」
が化けて溢れている、
ということもあると思うので。

たとえば、夫にかまって欲しい妻が、
「ゲームばっかやってんぢゃね~よ!」
と言って淋しさを訴えるように。
失恋して悲しんでいる人が、
別れた相手の悪口を言い散らすように。

たぶん、溢れ出る、というのは、
そんなに悪いことではないと思います。
許される範囲で
放っておいたらよいとも思うのですが、
溢れ出るものが、
まずは涙に変われば、しめたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日そんな実例を見ました。老人は悲しいね。巻き込まれたくないけどね。リハビリテーションの人は大変だな…

お礼日時:2010/04/07 17:10

あなたが「統合失調症」だからです。


心療内科で診てもらった方がいいですよ。いい薬もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に整形外科でした…。心も首の神経次第やで。

お礼日時:2010/04/07 17:11

新しい世界に出たくなったから・・・では


新鮮な世界と向き合っていれば、怒る前に別な感情と向き合うことになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しみとかかな。今日、金の話ばかりしてた自分。

お礼日時:2010/04/07 17:12

ゲーム脳ではないでしょうか?



なにごともひかえめに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまに。パソコンのしすぎで病院行き。恐ろしい。

お礼日時:2010/04/07 17:12

 No.2です。



 わたしも長い間 部分的に穀潰しでした。(部分的に手伝いのごとく仕事をしたという意味です)。
 
 おそらく脳天気だったのでしょう わたしは。
 妹が かのじょだけが 目の敵にしていました。わたしの甥と姪にあたる孫が わたしの親には出来たので もう万々歳のこんこんちきで上機嫌でした。親が逝ったあとのいまもその延長線上にあります。

 母親は きわめて家庭的な女性でした。きちんと家のことをして家(家族)を守りました。ただし 趣味(書道と煎茶)の時間には 周りの人たちに対して きわめて――どういうわけか きわめて――傍若無人の態度でした。とうとうわたしが――穀潰しのわたしが――いさめると この歳に成ってもう変わろうかさと答えが返って来ました。ただ 晩年に病気になって療養していたのですが 気にしているらしい様子も見えました。

 長い目で見て考えて行ってください。
 《イヤミ》は 仕方がない。そう言えば 周りの人の中で そういう場合には ひとり味方になってくれる人が現われるはずなんですがね。と言うものの わたしの場合も ひとりもいなかったのですが。
 イヤミは 相手から見て あなたの現在のすがたがそう映っているのだと思う必要もあります。そうでないと言うなら しっかりとそれはそれとして受けとめておいてやってください。

 燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんやってなところでしょうか。ほらでも吹いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰す米買うための資本プリーズ

お礼日時:2010/04/07 17:14

人間余裕がないとイライラします。


競争社会、所有社会で生きている以上、「人より豊かになりたい」
という願望がつねにつきまとっているはずです。

その「豊か」の尺度は人によって異なりますが、逆に心が貧しく
なると、必要以上に怒りっぽくなり、感情の起伏が激しくなるようです。

質問者さんが「満たされたい」なにかが、最近かけている、もしくは
なかなか手に入らない、ことでイライラしているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心しかのこっていないのかもしれません。それを捨てたら私はただの穀潰しです。もう神とか言う余裕もなくなる

お礼日時:2010/03/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す